• ベストアンサー

旅行などでもよく使われる「~とされる」の意味

旅行などでもよく使われる「~とされる」の意味はどういう意味なのでしょうか? (例)高級とされるホテル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.4

その文章の書き手が「高級だ」と断定できないので、他人が「高級だと評価している」と書いて断定による発生する責任を回避しているんだと思います。

noneya2
質問者

お礼

書き手は半信半疑あるいはいんちきかと思ってるかもしれないんですね。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

普通は、歴史上確定されて無い場面で使われると思いますが。

noneya2
質問者

お礼

上の例で言えば、高級かもしれないし、高級ではないかもしれないということですね。

• marisuka
回答No.2

>「とする」というのは断定ですよね。 ちがいます。日本語では断定は「だ」「である」で表されます。もっと日本語からお勉強したほうがよさそうですね。 >いんちきかもしれないというような、ニュアンス どこかでいんちきにひっかかって、その腹いせにどこかの質問サイトで執拗に「いんちき」を繰り返すような人でなければ、そんなニュアンスは受け取りにくいと思いますよ。 しかしよくもまあこんなこじつけた質問を。せめて日本語カテじゃん。

noneya2
質問者

お礼

だとすれば、例で言えば、「高級とされるホテル」は高級ではないいんちきなホテルというわけですね。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

「~とする」の受身・尊敬の意味を表すバリエーションですね。

noneya2
質問者

お礼

「とする」というのは断定ですよね。例で言えば、高級なホテルということですよね。 いんちきかもしれないというような、ニュアンスはないのでしょうか?例で言えば、高級といわれてるが、実際は高級ではない、高級ではないかもしれないホテルという、ニュアンスはないのでしょうか?