最近の現象とは?シンクロや予知の一種なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近起こる不思議な現象について、シンクロや予知の一種なのかを考えています。
  • 芸能人の思い浮かぶ瞬間にその人が出演するCMや、知人と同じ姓の人と出会うなど、偶然の連続で起こる現象について疑問を抱いています。
  • 周りの人からは「生き急いでいるのでは?」と言われ、感謝の気持ちを伝えたところ「死亡フラグみたいじゃん」と言われるなど、心に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この現象はなに?

最近、偶然が多いんです。 例えば、なんとなく、ある芸能人の顔が思い浮かんだら、 その次の瞬間CMに出てきたり、 知人のことを思い浮かべながら、新しい取引先に行ったら、 担当の方が、その知人と同じ姓だったり(しかも割と珍しい姓) 接待でいったスナックで、 知らないおばさんが、ビートルズのLucy in the Sky with Diamondsを 歌っていたので、 「ひっさしぶりに耳にしたけど、良い曲だなー」と思って、 その後3日間ぐらい、ふと口ずさんだりしてたら、 いつも聴いてるpodcastで流れたり、 芹沢鴨 という名前がなぜか頭に浮かんだとたん、 夫がその名前を口にしたり、 そういった類のことが本当に最近頻繁に起こります。 上記に挙げた以外にも多々あります。 こういう現象?って、名前があるのでしょうか? シンクロ?とはまた違いますか? 予知?の一種なのか、ただの偶然なのか。 だからって、どう、ってことはないのですが、 最近、これの他に、 周りから、 「なんか生き急いでない?」 と言われたり、 なんとなく、感謝の気持ちを友達に伝えたら 「怖!死亡フラグみたいじゃんやめてよ」 と言われたり、 なんか、私、死ぬのか?という気すらしています笑 何かの予兆だったりするのかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmn_001
回答No.6

色々考えられることはありますが、スピリチュアルの一面からは情報が降りてきてそのまま掴み取っている状況で頭の方のチャクラの状態が良いんだろうな~という印象です。悪い予兆ではないのでご安心ください(笑 ポイントは、情報が降りてくるのはよいとして、それを何に使うのか、何に気づかせるためにそうなっているのか、というところですね。これから楽しみだなぁ、というのが私の感想です。

ccocco17
質問者

お礼

チャクラの状態ですかー。 あまり良く分からないけど、悪い状態よりは良い状態のほうが お得そうなので、嬉しいです^^ 今までは、スピリチュアルとかを割と馬鹿にしてたタイプなのですが、 最近色々とあって、信じ始めて、ネットで関連する記事などを よく読んでたので、なにか変化が起きたのかもですね。 >ポイントは、情報が降りてくるのはよいとして、それを何に使うのか、何に気づかせるためにそうなっているのか、と たしかに!笑 そうなんですよ。 インプットしたとしても、アウトプットできないので、 もどかしいですね笑

その他の回答 (5)

回答No.5

一言で言って生き方が誠実だから神秘に対する洞察が働くのだろう。 それほど珍しくないよ。

ccocco17
質問者

お礼

生き方が誠実、なんて言って頂けてとても嬉しいです(照) 珍しいことじゃないのですね。 色んな人の体験談聞いてみたいです!

• izumi044
回答No.4

人には、送信する能力と、受信する能力があるそうですよ。 送信のイメージとして ・Aちゃん、どうしてるかな? と考えていた時に、 「久しぶり。たまたま○ちゃんのことが浮かんだから連絡してみたよ」 と、連絡がきた。 受信のイメージは ・Aちゃん、どうしてるかな? と考えていた時に、ちょうど電話が鳴った。 ・Aちゃん、どうしてるかな? と考えて、連絡をしたら 「ちょうど○ちゃんのこと考えてたの」 と、言われた。 という感じです。 送受信自体は、誰でも経験したことがあると思います。(虫の知らせもそうですね) これはちょっと記憶が定かではないので、間違っているかもしれませんが。 「辻占い」というものがあります。 悩んでいる時に、四辻(十字路)に立って道行く人の言葉に耳を傾け、そこから聞こえてきた言葉が悩みを解決するための答えになるんだそうです。 こんな風に、受信する力を利用して必要なメッセージを受け取るということが、昔から身近にあったようです。 もし、昔から「勘が鋭い」と言われたり、そう思うことが多いのでしたら、ちょうどいい機会なので、受信する力を意識されてみてもいいかもしれません。 普段なら言わないようなことを誰かが言ったとか、そういう言葉をメモしてみたり、 ニュースで流れてきた気になった言葉をメモしてみたり。 商品開発で大ヒットを飛ばした方は、誰かの何気ない一言や、思わぬところからの言葉やイメージなどをうまくつかんでいます。 今はただ、流れてきたものを受信しているだけの状態でしょうから、これをうまく利用できるようになると、この先いいことに恵まれるかもしれませんよ。 入ってきたもの全部を気にするのではなく、いらないものは気にしない。 (名前とか、その場で完結したものは、気にしなくてもよさそうな気がします) 「なんだか意味がありそうな気がする」というものだけを、残してみてはいかがですか。

ccocco17
質問者

お礼

思い返せば、虫の知らせ系は割と多い気がします。 例えば、もともと出かける予定だったけど、 急にいけなくなったり、嫌な感じがしてやめたりすると、 その場所で電車の事故が起きてたり、などはしょっちゅうあります。 あと、夢で数字が印象的だったり、 たまに寝ようとすると耳元で「304!」など声がするときがあり、 そういう時、ナンバーズ等を買うと、当たったりします。 (といっても、少額です) リアルな火事の夢をみた次の日ニュースでそっくりな映像をみたり、 瞼の裏に、ネガ写真のような映像が浮かびあがり、 その場所を後日ニュースで見ることもありました。 すべて偶然、たまたま、と思っていましたが、 研ぎ澄まして、なにかに役立てることができたらいいですね。 むずかしそうですが(笑) ご丁寧なご回答ありがとうございました!

ccocco17
質問者

補足

全然関係ないかもしれませんが、 最近やたら家の物が壊れるんです。 エアコンの室外機だったり、 電子レンジ、急に電球がパァン!と切れたり、 (電球は急に切れるものですがw) タンスの引き出しが壊れたり・・・ これも、虫の知らせ系なのかもですね。

• haglof
回答No.3

気晴らしにその手を本を読んだりしますが、守護霊やご先祖様のメッセージでそういうことがあるそうです。 ふと頭に浮かんだ言葉、目にした言葉などでメッセージを送ってくれるそうです。 たとえばそのビートルズの曲のタイトルや歌詞にあなたにとって必要なメッセージが入っていたりとか、生き急いでないって友達から言われるのは「もうちょっとゆっくりしていいよ」ってことかもしれません。

ccocco17
質問者

お礼

そういえば今日は、 私をとっても可愛がってくれていた 祖父の命日です。 これも偶然ですかね(^^) 何か伝えたいのかな? 気持ちを向けてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• trytobe
回答No.2

なんか、ここで物事を決着つけておきたい、という心理が、 ・前思っていたことと関係することが起きている、と気づく ・他人からは生き急いでいるように見える、キリがいいところまでやりたがる・急ぎたがる ・他人からすると別れの言葉や送別会でしか見聞きしないような言動がでている などの源になっている、という程度かと思います。比較的、深層心理的には重く受け止めている「区切り」が近い、とプレッシャーを自分で自分にかけている(はっきり自覚していないかもしれないが)のかもしれないので、「頭の整理もかねてリフレッシュなさってください」。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) ここで物事を決着つけておきたい、 という心理ですか・・・・ あまりピンと来ないのですが、そうなんでしょうかね。 近々海外旅行に行くのでリフレッシュしてきます! ありがとうございます★

noname#255857
noname#255857
回答No.1

考えていた事と、現実で見聞きすることとの共通事項に気づきやすいだけ、 と言う気もします。 考えていたことが、現実と偶然の一致する事象がなかった場合、当然印象に残りません。 100の考え事のうち、2,3件でも一致する単語があれば凄く重なっているような 気がしてしまうものらしいです。 占い師の当たる、と言う現象もこれで、あたった部分を過剰にピックアップしちゃうのが人間みたいで。

ccocco17
質問者

お礼

>考えていた事と、現実で見聞きすることとの共通事項に気づきやすいだけ、 なるほど! そう言われてみればそんな気がします。 じゃあ、私って、 「よく気付く」性格なんだなーとポジティブに捉えます^^ やっぱり、スピリチュアルな現象とか存在しませんよねw スッキリしました!!