最近の現象とは?シンクロや予知の一種なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近起こる不思議な現象について、シンクロや予知の一種なのかを考えています。
  • 芸能人の思い浮かぶ瞬間にその人が出演するCMや、知人と同じ姓の人と出会うなど、偶然の連続で起こる現象について疑問を抱いています。
  • 周りの人からは「生き急いでいるのでは?」と言われ、感謝の気持ちを伝えたところ「死亡フラグみたいじゃん」と言われるなど、心に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この現象はなに?

最近、偶然が多いんです。 例えば、なんとなく、ある芸能人の顔が思い浮かんだら、 その次の瞬間CMに出てきたり、 知人のことを思い浮かべながら、新しい取引先に行ったら、 担当の方が、その知人と同じ姓だったり(しかも割と珍しい姓) 接待でいったスナックで、 知らないおばさんが、ビートルズのLucy in the Sky with Diamondsを 歌っていたので、 「ひっさしぶりに耳にしたけど、良い曲だなー」と思って、 その後3日間ぐらい、ふと口ずさんだりしてたら、 いつも聴いてるpodcastで流れたり、 芹沢鴨 という名前がなぜか頭に浮かんだとたん、 夫がその名前を口にしたり、 そういった類のことが本当に最近頻繁に起こります。 上記に挙げた以外にも多々あります。 こういう現象?って、名前があるのでしょうか? シンクロ?とはまた違いますか? 予知?の一種なのか、ただの偶然なのか。 だからって、どう、ってことはないのですが、 最近、これの他に、 周りから、 「なんか生き急いでない?」 と言われたり、 なんとなく、感謝の気持ちを友達に伝えたら 「怖!死亡フラグみたいじゃんやめてよ」 と言われたり、 なんか、私、死ぬのか?という気すらしています笑 何かの予兆だったりするのかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

色々考えられることはありますが、スピリチュアルの一面からは情報が降りてきてそのまま掴み取っている状況で頭の方のチャクラの状態が良いんだろうな~という印象です。悪い予兆ではないのでご安心ください(笑 ポイントは、情報が降りてくるのはよいとして、それを何に使うのか、何に気づかせるためにそうなっているのか、というところですね。これから楽しみだなぁ、というのが私の感想です。

ccocco17
質問者

お礼

チャクラの状態ですかー。 あまり良く分からないけど、悪い状態よりは良い状態のほうが お得そうなので、嬉しいです^^ 今までは、スピリチュアルとかを割と馬鹿にしてたタイプなのですが、 最近色々とあって、信じ始めて、ネットで関連する記事などを よく読んでたので、なにか変化が起きたのかもですね。 >ポイントは、情報が降りてくるのはよいとして、それを何に使うのか、何に気づかせるためにそうなっているのか、と たしかに!笑 そうなんですよ。 インプットしたとしても、アウトプットできないので、 もどかしいですね笑

その他の回答 (5)

回答No.5

一言で言って生き方が誠実だから神秘に対する洞察が働くのだろう。 それほど珍しくないよ。

ccocco17
質問者

お礼

生き方が誠実、なんて言って頂けてとても嬉しいです(照) 珍しいことじゃないのですね。 色んな人の体験談聞いてみたいです!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.4

人には、送信する能力と、受信する能力があるそうですよ。 送信のイメージとして ・Aちゃん、どうしてるかな? と考えていた時に、 「久しぶり。たまたま○ちゃんのことが浮かんだから連絡してみたよ」 と、連絡がきた。 受信のイメージは ・Aちゃん、どうしてるかな? と考えていた時に、ちょうど電話が鳴った。 ・Aちゃん、どうしてるかな? と考えて、連絡をしたら 「ちょうど○ちゃんのこと考えてたの」 と、言われた。 という感じです。 送受信自体は、誰でも経験したことがあると思います。(虫の知らせもそうですね) これはちょっと記憶が定かではないので、間違っているかもしれませんが。 「辻占い」というものがあります。 悩んでいる時に、四辻(十字路)に立って道行く人の言葉に耳を傾け、そこから聞こえてきた言葉が悩みを解決するための答えになるんだそうです。 こんな風に、受信する力を利用して必要なメッセージを受け取るということが、昔から身近にあったようです。 もし、昔から「勘が鋭い」と言われたり、そう思うことが多いのでしたら、ちょうどいい機会なので、受信する力を意識されてみてもいいかもしれません。 普段なら言わないようなことを誰かが言ったとか、そういう言葉をメモしてみたり、 ニュースで流れてきた気になった言葉をメモしてみたり。 商品開発で大ヒットを飛ばした方は、誰かの何気ない一言や、思わぬところからの言葉やイメージなどをうまくつかんでいます。 今はただ、流れてきたものを受信しているだけの状態でしょうから、これをうまく利用できるようになると、この先いいことに恵まれるかもしれませんよ。 入ってきたもの全部を気にするのではなく、いらないものは気にしない。 (名前とか、その場で完結したものは、気にしなくてもよさそうな気がします) 「なんだか意味がありそうな気がする」というものだけを、残してみてはいかがですか。

ccocco17
質問者

お礼

思い返せば、虫の知らせ系は割と多い気がします。 例えば、もともと出かける予定だったけど、 急にいけなくなったり、嫌な感じがしてやめたりすると、 その場所で電車の事故が起きてたり、などはしょっちゅうあります。 あと、夢で数字が印象的だったり、 たまに寝ようとすると耳元で「304!」など声がするときがあり、 そういう時、ナンバーズ等を買うと、当たったりします。 (といっても、少額です) リアルな火事の夢をみた次の日ニュースでそっくりな映像をみたり、 瞼の裏に、ネガ写真のような映像が浮かびあがり、 その場所を後日ニュースで見ることもありました。 すべて偶然、たまたま、と思っていましたが、 研ぎ澄まして、なにかに役立てることができたらいいですね。 むずかしそうですが(笑) ご丁寧なご回答ありがとうございました!

ccocco17
質問者

補足

全然関係ないかもしれませんが、 最近やたら家の物が壊れるんです。 エアコンの室外機だったり、 電子レンジ、急に電球がパァン!と切れたり、 (電球は急に切れるものですがw) タンスの引き出しが壊れたり・・・ これも、虫の知らせ系なのかもですね。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.3

気晴らしにその手を本を読んだりしますが、守護霊やご先祖様のメッセージでそういうことがあるそうです。 ふと頭に浮かんだ言葉、目にした言葉などでメッセージを送ってくれるそうです。 たとえばそのビートルズの曲のタイトルや歌詞にあなたにとって必要なメッセージが入っていたりとか、生き急いでないって友達から言われるのは「もうちょっとゆっくりしていいよ」ってことかもしれません。

ccocco17
質問者

お礼

そういえば今日は、 私をとっても可愛がってくれていた 祖父の命日です。 これも偶然ですかね(^^) 何か伝えたいのかな? 気持ちを向けてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

なんか、ここで物事を決着つけておきたい、という心理が、 ・前思っていたことと関係することが起きている、と気づく ・他人からは生き急いでいるように見える、キリがいいところまでやりたがる・急ぎたがる ・他人からすると別れの言葉や送別会でしか見聞きしないような言動がでている などの源になっている、という程度かと思います。比較的、深層心理的には重く受け止めている「区切り」が近い、とプレッシャーを自分で自分にかけている(はっきり自覚していないかもしれないが)のかもしれないので、「頭の整理もかねてリフレッシュなさってください」。

ccocco17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) ここで物事を決着つけておきたい、 という心理ですか・・・・ あまりピンと来ないのですが、そうなんでしょうかね。 近々海外旅行に行くのでリフレッシュしてきます! ありがとうございます★

noname#255857
noname#255857
回答No.1

考えていた事と、現実で見聞きすることとの共通事項に気づきやすいだけ、 と言う気もします。 考えていたことが、現実と偶然の一致する事象がなかった場合、当然印象に残りません。 100の考え事のうち、2,3件でも一致する単語があれば凄く重なっているような 気がしてしまうものらしいです。 占い師の当たる、と言う現象もこれで、あたった部分を過剰にピックアップしちゃうのが人間みたいで。

ccocco17
質問者

お礼

>考えていた事と、現実で見聞きすることとの共通事項に気づきやすいだけ、 なるほど! そう言われてみればそんな気がします。 じゃあ、私って、 「よく気付く」性格なんだなーとポジティブに捉えます^^ やっぱり、スピリチュアルな現象とか存在しませんよねw スッキリしました!!

関連するQ&A

  • チンダル現象に似た現象?

    この間学校でコロイド溶液の実験をしました。 水酸化鉄(3)のコロイド溶液を用いて 透析や保護コロイドなどの実験を行いました。 ((3)って鉄の価数のことです。変換できなかったので。) このとき、チンダル現象の実験も同時にやったのですが 実験の考察で考えても分からないことがありました。 といっても、すでに実験のプリントは提出してしまったのですが 「日常生活の中でこれに似た現象をかけ。」という考察でした。 そもそもチンダル現象とはレーザー光線を当てると光が見えるという現象で 熱運動している水分子がコロイド粒子に衝突するために起こる現象ですよね。 私は友達と必死に考えたあげく、 胃の調子が悪いとき(?)に飲むバリウムもその一種ではないかと考えました。 (あのバリウムって「硫酸バリウム」なんですね。初めて知りました。) だって、あれはレントゲンで白く見えるんですもんね。 確かにチンダル現象とは全く関係ないし 硫酸バリウムはコロイド溶液ではないことは分かっているのですが あくまで「似た」現象なので、そう書いて提出しました。 提出するときに先生に尋ねたところ 「こういう考え方もできるけど、ちょっと違う」と言われました。 これってとても微妙かつ曖昧な答え方ですよね。 でも、どの参考書&問題集を見ても載ってないんですよ。 チンダル現象っていう語句の説明は載っていても 似た現象は1つも載っていませんでした。 高2の私にはちょっと難しい考察でした。 みなさんならこの考察、どう答えますか? できれば分かりやすい答えでお願いします。(高2レベルで。。。)

  • 動かすと凍り始める現象

    動かすと凍り始める現象 冷凍庫にしまっておいた、水や水溶液を取りだしたときに、透明で全く凍っているように見えなかったのに、持ち運ぶときに揺らしたり、衝撃を与えたりすると、急に凍りだすのを見ることがあるのですが、どうしてなんでしょうか?またどういう名前で呼ばれている現象なんでしょう?

  • 消え残る現象

    Waveの画面の右上の赤い×印で画面を閉じるとウィンドウズのデスクトップの画面に切り替わりますが、画面中央上に前のWaveに出ていた文字が2~3秒間残ります。 表現が難しいのですが、、消したはずの画面がデスクトップに切り変わっても残るという現象です。 全体の動きに少しカクカクした感があります。 直るでしょうか。 IE8です。

  • おかしな現象なんです....

    質問をするときには漢字やかなの変換は問題なくできるのですが、お礼の入力するときはローマ字の変換ができなくなります。なにが原因でしょうか? またどこをチェックしたらいいでしょうか?

  • よく会うという現象

    こんにちは。 「よく(ばったり・偶然)会う人」っていますよね? 会いたくない人にかぎって会っちゃう、会いたいと思ってたら本当に会った・・・。 「会いたいと思ってたから会った」「会いたくないと思ってたから会った」どちらだと思いますか? 今、ちょっと気になる人がいて、気になり始めてからよくばったり会うようになりました。 私は、気持ちが通じて天使の仕業で会ったのかななんて乙女チックに考えてるのですが、いかがなものでしょうか。 自分で考えてたら訳が分からなくなってきたのでご意見ください。

  • たまにある現象

    gifアニメなどの音声のついていない映像を見たとき、 その映像に合わせて頭の中で音が聞こえているように錯覚されることがよくあります この現象は一体なんというのでしょうか? 単純に「錯覚」でしょうか?

  • 見えるものがグルグルになる現象

    5年前程前に、テレビで「となりで走る車のタイヤをしばらく見ていると、見ている景色がぐるぐるになる」という番組を見ていたんですが、今になってあれはなんだったんだろうと思い始め、あまりにも気になるので投稿しました。そして、その番組では体験コーナーがあって「テレビの前のみなさんもご一緒に」と表示がでて、まず富士山の絵をじっとみます。そしてすぐに二色の風車のような丸い円がぐるぐる回り、これをじっとみます。そしてさっきの富士山の絵を見ると、なぜか富士山がぐるぐるに見えるという覚えがあります。この現象はなんなんでしょうか。あと、これを体験する方法はないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • フェーン現象について教えてください

    フェーン現象は、風が山を越えるとき、風下側で気温が上昇し乾燥する現象のことです。 風が山腹を上がるときは100mにつき約0.5℃気温が下がり、下りるときは100mにつき約1℃ずつ上がり乾熱風(フェーン)となるそうです。 何故そうなるのかを簡単に教えてください。 昇るときと下るときの100mについての温度の上昇が違うのが不思議です。 フェーン現象は季節に関係があるでしょうか? 冬の時期に暖かい風がふもとで吹くという話はきいたことがありません。 日本でフェーン現象で有名な地域はどこですか? よろしくお願いします。

  • これはどういう現象ですか?

    動画ファイルなどが多いフォルダを開いたりフォルダの表示を縮小版にしたりしたら、いきなり開いてたファイルなどが全部閉じるんですがなぜでしょうか?

  • 過度現象

    今、過度現象についてやってるんですが、RLC直列回路のVr、Vl、Vcがどんな波形になるのかわからなくて困っています。 過制動や減衰制動で各Vの波形も変わってしまうのでしょうか。 一般式、波形の形がわかる方お願いします