• 締切済み

誰か助けてください

生まれて四ヶ月、もうすぐで五ヶ月になる男の子がいます。 一卵性の双子です。 いつもどちらかが泣いてます。 夜7時には爆睡しますが2時3時くらいからどちらかが常にぐずり始めます。 定期的にストレスがピークになります。 我が子たちというより夫に対してだと思います。 大変なんだということを訴えても訴えても 軽視したり拗ねたり切れたりしてきて ホッとしてまた育児頑張ろうと思うどころか 余計にイライラします。 だから期待しないで黙ってやってると 当然のようになります。 夜中は起きれないから!って怒られたので、 せめて夫が帰宅してから夜12時くらいまで寝かせてもらってると、私の携帯でHuluみながらそのまま自分も寝て、子どもたちのギャン泣きで私が飛び起きます。 子どもにミルクをあげるため携帯にしてあったタイマーも勝手に切ってました。 結局寝不足でツライみたいなかんじで仕事に行きます。 家が好きなのか テンションあげあげで帰宅して冗談で下ネタ言ったり歩きざま私の身体触ったりしてきます。 正直いって普段の疲れからそんなテンションついていけないし そんなに元気でいられるなんて羨ましいです。 元気になりたくてもなれないほど心労がひどいときがあります。 でも話しても無駄。拗ねるかきれるかです。 ここに質問したり、家族に言われたりすることですが、旦那さんエライね~とか仕事してるんだから夜寝かせないととか 大きな子どもだと思って 嫁がした手にでておだててうまく扱ってとか。 愚痴ばっかり。とか 双子で昼寝れるわけもないし 条件は一緒なのになぜ旦那は寝かせてあげないといけないのですか? 仕事のみしていれば何よりもえらいことなんですか? 私も子持ちになるまではずっと仕事してきて 一ヶ月休みなしで働いたこともありそのときは 本当に大変だとおもってましたが 双子育児をしてみたら あの時のストレスはなんだったの?というくらい今つらくなるときがあります。 単純に認めてほしいだけなんだと思いますが 誰からも当然、旦那に気を使えふうに言われて参ってます。 私は甘えてるんですか? 子どもたちには絶対笑顔みせるように心がけてます。喃語もでてきてお喋りしたつもりになってニコニコしてるので お喋り上手だねーすごいねーってお話してあげます。 子どもたちが憎いわけではありません。 とても可愛いし泣くのは仕方ないです。 でもしんどいんです。 ごめんなさい。また愚痴になってしまってます。

みんなの回答

• u-lily
回答No.4

こんにちは。 私は子供がいませんが、それでも大変さはとても伝わってきます。 本当に頑張っていますよね。 頑張りすぎ、と思えるくらいに。 決して甘えているわけではないと思います。 思うに、双子さんということで、気軽にお子さんを預けて自分の時間を持つこともできない状況が、投稿者さんをよけいに追いつめてしまっているのかな、と感じました。 >誰からも当然、旦那に気を使えふうに言われて参ってます。 と、いうことは、ご両親に一時的に預かってもらって、というようなことも難しいのかもしれませんね。もちろん旦那さんにも頼めない。 ならば、ここはひとつ商業的な施設に頼って一時預かりなどでご自分の時間を作って一息(一眠り?)してみてはどうか、と思いました。 母親業は年中無休で寝不足もどんどんたまって…それでは心を整えるだけの身体的余裕もないかと思います。 一度思い切って預かってもらって、まとまった睡眠、またはほっと一息入れて心の洗濯をするのです。 体に力が戻ってくれば、心もまた前向きになれるかと思います。 お母さんが元気になった方がお子さんにとってもよいことは明白。 罪悪感などを持つことはありません。 もちろん、身近で預かってくれる人がいるのなら、その方がよいとは思いますが。 参考まで。

gidneza
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございます。心が温かくなります。 そうです、双子なので実母がたまにきても 1人で2人みるのは嫌そうで、私が片方をみてるので結局休めることはありません。 というか私の手伝いや負担を減らそうというよりただ可愛がりにきてるかんじです。 私が寝られても、孫2人が起きたらすぐ私を起こしにきます。 一時保育?や保育園入園も考え始めています。 子どもにまで私の悪影響が及ばぬうちに。

• ninkinoki
回答No.3

いえいえ、本当に大変ですね。大丈夫ですか??自分も双子ではないですが、6ヶ月になる男の子がいます。一人でも大変なのに、二人だなんて本当に大変ですよね。 お子さんが産まれて幸せなはずなのに、そのイライラは真逆に感じるときもありますよね。わかります。自分は男ですが、奥さんが毎日一時間こどに起こされておっぱいをあげているのを見ていると、本当にかわいそうって思ってしまいます。 なので、自分はできる限り奥さんの言うことを聞いています。そうしないと、奥さんが本当におかしくなってしまいます。 あなたのだんなさんはその大変さをどこまで分かってるんですかね? そもそも、だんなさんが働くのは当たり前でしすし、子育てを代わりにできるなら、良いですが、それは絶対奥さんしかできません! 周りの人は無神経だと思いますし、それを聞いて素直にそうだそうだって偉そうになるだんなさんだったら、かなり、アホですね。 で、本当につらいと思いますので、実家のお母さんとかには頼れないんですか? あとは、県や都によっては、子育て支援の中で、ホームヘルパーさんとか泊まれる施設とかあったりするので、すぐにそういう支援を受ける事を進めます。 本当につらいと思いますががんばってください。応援します。

gidneza
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 育児に関してのことなのに 育児中のツラさをこんなに理解したコメントが男性だとは驚きました。 ninkinokiさんみたいな旦那様をもてた奥様は幸せですね。羨ましくおもいます。 世の男性がninkinokiさんのような方ばかりだと離婚率格段に減るとおもいますよ。 私の家族は近くにいますが全員仕事をかなり忙しくしている人間なので、ヘルプだしても断られたりすることや、 両親がすこし毒親で 私が幼ないころ 母の再婚相手だった父に機嫌1つで散々殴られてきましたが 母はそれを止めるわけもなくただ傍観して、おだてて父の機嫌をとれ!と幼な子に言うような人で。 母であるまえに女であるような。 孫たちは可愛がってくれますが相変わらず毒はあり、 お母さんやだね~とか子どもに言ったり 私はもっと大変だった!あんたは淡々として楽だとか旦那アゲばかりで昔と変わらず私を認めることはしません。 なので来ても、日によってはイライラが増したりするので1人で抱え込みがちになります。 義両親もおそらく 息子の睡眠の心配のほうが大きいんじゃないかなっておもいます。 義父は男には育児より大変な仕事がある!というタイプなので。 こんな毎日もういやなのでまずは、区の多胎児サポートを受けようとおもいます。 身内より赤の他人に助けられるって寂しいものですね。 でも子どもたちのために頑張ります。

• fs64vvz
回答No.2

お父さんになりきれてない旦那さんと、双子の赤ちゃんの育児。 質問者さまは子ども3人を一気に面倒見てるようなものです。 私も子どもを育てた母ですが、自分の経験以上にお辛いことが容易にお察しできます。 ウチも、双子ではなかったですが旦那はそうでしたね。 仕事は真面目に行ってくれるけど、家に帰ってくるとな~んにもしてくれない。 ご飯の支度も洗濯も掃除も、そして育児も全部やらなきゃならない上、旦那は真面目に働いてくれているけれども薄給でお金のやりくりも大変で、ものすごくストレスはありました。 >子どもたちには絶対笑顔みせるように心がけてます。 これがちょっと気になりました。 この言葉に表れているように、全てにおいて質問者さまは頑張り過ぎかなって心配です。 確かに質問者さまが頑張らないと家庭が崩壊しちゃうわけですが、ご自分でも旦那さまに対して思って仰っている通り、 >だから期待しないで黙ってやってると 当然のようになります。 出来るんじゃん!なら、やっといて!ってなってるんでしょうね。 嫁はうまく亭主を操縦しろとかも私も言われましたけど(質問者さまの言葉で言うと、嫁が下手に出ておだててうまく扱ってという部分)、相手は人間なんだからそんな簡単にいかないですよね。モビルスーツやスタンドじゃあるまいし(笑)ましてや自分も普通の人間であってニュータイプではありません。 すみません、アニオタな例え話になってしまいました(笑) 自分は、せめてお金のやりくりだけは楽にしたいし、働いてる間は育児から離れられるし、生後6カ月から預かってもらえる保育園になんとか入園させ(幸い確かに旦那薄給でしたので認可保育園入園の条件は満たしていたようです)、仕事に出ました。 保育園に預けたら預けたで園からは「お母さんが働いて育児を他人に任せている分愛情を!」と言われただでさえ忙しいのにいろいろ手作りしなきゃならなかったり日誌書いたりの仕事も増えそれはそれで大変な面もありましたが、働くことで自分自身を認めてあげられるような気持ちになれましたよ。「私すごく頑張ってるんじゃん!すごいな」って。 もちろん働かなくたって、質問者さまは現状で充分、すごく頑張っておられます。 これ以上自分も仕事に行くなんて無理、と今は感じるかも知れません。 でも、育児だけはちょっと手伝ってもらえて、外で働くにせよ家政婦や母ではない自分になれる時間が少しでもできると考えたらその方向性もアリだな、くらいに考えとけば道があると認識することで楽になりますよ。 でもどんな時も、お金もかからず一番いい方法は、「自画自賛」だと自分の経験では思います。 結局私は結局離婚しちまいましたし、娘が中学生になった今も、今度は親の面倒だったり学習障害かもしれない娘の進路だったり、自分の病気だったり自宅の売却だったり大変なことは尽きていなくて人様にアドバイス出来る立場ではないのですが、「私すごいじゃん!こんなことやりこなしてる!こんだけやってんだから、アレは少し手を抜いてもいいや、コレは人に任せよう」と、自分を肯定することや頑張り過ぎないことを心がけてれば、状況は変わらなくても自分が楽になります。 あとよくこういうこと相談して人に言われるのは「今だけですよ、後から考えれば一瞬の我慢ですよ」ということですけど、でも今が辛いんだよっ!っていうのが本音ですよね(^^;) ちょっとでも、質問者さまのお気持ちが楽になれたらいいなと思います。 頑張って、とは言いません。 頑張ってる自分を自分で認めることから、やってみてください。

gidneza
質問者

お礼

育児の先輩からの共感とアドバイスありがとうございます。 うれしいです。 頑張ってる気がないのですが頑張りすぎてるんですかね…。 仕事していたときも しっかりしてる、真面目、と 何度か言われていました。 自分で言うなってかんじですね。 自分では無自覚なのと周りからは、認められる経験が少なく、なら任せときゃいっか!ラッキー!みたいな扱いをうけることが多かったように思います。 それでパンクして気付くんですよね。いつも。 ああ私は疲れてたのかって。 でも誰も気持ちに寄り添うことはないから また無自覚に頑張る、育児中の今も変わってないんですね。 生後6ヶ月から保育園だったのですね、 せめて1歳までと思っていましたがこのループに子どもたちに影響しちゃいけないので 私も本気で保育園考えてみます。 もともと社会と繋がっていたい人間ではやく仕事したいと思っていましたし 同じく、夫は薄給のため 共働きは絶対のつもりだったので。 自画自賛やってみます、ありがとうございます。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

初めまして 子育ての辛さは 私にとって産んでないから(子供ができないのです) 分かりませんが たのしんでやりましょうよ せっかく授かった命なんだから 旦那も一生懸命はげましてると思い ポジティブに行きましょ プラス思考はプラスを呼ぶ マイナス思考はマイナスを呼ぶ これで行きましょうよ ママ友が出来ればまた相談出来るかもしれないし。

gidneza
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなふうに 楽観的に楽しんでいけたらいいですよね。 しかし そうしたいと誰よりも母親が思ってるのに 精神的疲労がたまりすぎて脳がついていかないのが子育ての現実なんだとおもいますよ。