• 締切済み

簡単な地図(配置図)を作ろうと思っています。

簡単な地図(配置図)を作ろうと思っています。写真のような感じ 四角形を並べたようなのです。道路なども直線のみです。 方法として (1)excelを使いセルに罫線をつける (2)イラストレータを使う の方法が浮かびましたが、(1)は左側に追加する場合セルを追加しなければいけない、そして(2)が一番いいと思ったのですが、限界があると思ったのです。(将来的に巨大になる可能性あり) そして最悪(2)の方法でも良いです(2)でするならどのくらいの縮尺が良いのでしょうか? 環境はmacです。何か良い方法あありますか?

• Mac

みんなの回答

• atom2011
回答No.6

お礼率 0%か・・・

• chieffish
回答No.5

Google Driveをお使いであればWeb上で作画して ダウンロードするという方法もある。 http://hoomey.net/googledrive-study-6/

• inshin
回答No.4

ちなみに、こういうやり方もあるみたいです。

参考URL:
http://www.shinichi5.net/entry/2014/08/30/100941/1409360981
  • chieffish
回答No.3

プレビューでも描けないことはない・・・

• obrodouhu
回答No.2

エクセル環境下があるなら、エクセルで微調節しながら作っていったほうが早いと思いますよ! そもそも >セルに罫線をつける  のやり方では限界があるでしょう^^; いちいちセルの結合とかめんどくさいことしなくても、エクセルに標準装備されているワードアートの一種で「図形描画」最大限に使いましょうよ^^ エクセルで「図形描画」を使って、四角なら四角のワードアートを量産する。 文字入れも同じくワードアートの「吹き出し」に書き込み、外周の緯線の色を無しに設定する。 矢印もワードアートに入ってますよ! 写真のように「折れた矢印」を作りたいなら、直線と矢印を組み合わせて直角にすればいいし! http://hoomey.net/googledrive-study-6/ http://ascii.jp/elem/000/000/216/216494/ こんな感じ! 発想力と応用力が試されますよ! ちなみに、作成したワードアートをシフトキーを押しながら数個選択して右クリックすれば「グループ化」させることが出来るので、ひとつの「画像」として拡大縮小も自由に出来ます! 後は、何回かやってからの「慣れ」です!

• Dr_Hyper
回答No.1

将来的なものが想像できないので安易に答えて良いかどうかわかりませんが, Excelのほうがセルを足すだけで良いので,拡張性は高いですね。ただこの写真にあるような矢印や星印など気の利いたマークなどは,できないことはないとおもいますが難しいと思います。 イラストレーターは文字サイズをいちいち気にしないといけないですが,拡大縮小も簡単にできるので,矢印をかいたり,模式図を書いたりするのは便利だと思います。 中間的なものでpower pointがおすすめかもしれません。 いろいろな使えそうな図もありますし,用紙の大きさの変更もわりと簡単にできます。 簡単に複製ができますので,前の図をのこしたまま,複製の図の方にあらたに書き加えることで,拡大図,縮小図を書きながら作っていく事もできそうですね。