• ベストアンサー

windors標準ドライバについて

windors標準ドライバとはxpでもvistaでも7でも何でも同じようについてるんですか? どれも性能は同じですか? ドライバソフトがついてないウェブカメラを買ったとしたら、それは 標準ドライバだけで動くと考えていいんでしょうか? つまりxpに対応と書いてるウェブカメラは7でも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.7

Windors標準ドライバはMIcrosoftが配布元として配っているドライバのことです。 デバイスドライバは各OS毎に最適化されたものが必要になるのでOS毎に異なりますし、各OSが発売された時期によって世の中に存在するデバイスの種類が異なるので、用意されているWindows標準ドライバの種類は異なります。 キーボードやマウスと言った製品が異なっても基本機能が同じモノの場合は、PCと接続するインターフェースの仕様が統一されているためMicrosoftが統一仕様に準拠した標準ドライバーを用意しています。 標準ドライバーを使えば基本機能は問題なく動作しますが、キーボードやマウスに付いている拡張機能(追加のボタン等)を動作させるためには専用のドライバーをインストールして、拡張機能を使えるようにする必要があります。 Webカメラの場合も、USB接続だとUSB上でカメラからデータを取得する方法は統一規格が作られているためMicrosoftが標準ドライバーを用意しています。 拡張機能が有ったり、USBの統一規格に準拠していない場合は専用ドライバーが必要ですが、基本機能だけなら標準ドライバーで動作する可能性があります。 USBデバイスは年を追う毎に種類が増えてきて、ドライバーの種類が増えていきます。 Windowsの動作を不安定にする一番の原因は出来の悪いドライバーなので、MIcrosoftは標準化できるモノは標準化してドライバーの仕様を公開し、このドライバーに準拠してデバイスを作ればPCに接続するだけで使えるようになりますよとデバイスメーカーに情報提供をしています。 > つまりxpに対応と書いてるウェブカメラは7でも使えるのでしょうか? Webカメラの場合はXPに有った標準ドライバーが、あとのOSで廃止されているという事は無いので、標準機能だけで作られている製品なら対応する可能性はあります。 但し、可能性があるだけでメーカーが動作保証しない限り不具合が出ても文句は言えません。

その他の回答 (6)

• maiko0333
回答No.6

あなたがウェブカメラを使いたい時、ウェブカメラ はドイツ人なのです。 XPではドイツ語の通訳がついていましたので問題ありませんでしたが、 7になるとイタリア語の通訳はいますが、ドイツ語の通訳がいないのです。 これでは話すことができませんよね。なので使えません。

回答No.5

XPでは標準のドライバでサポートされていても、Vistaではサポートされなくなったものはいくつもありますし、Vistaでサポートされていても7で切られたデバイスもあります。 Vista以降での対応が明記されていないデバイスが7で動かない可能性は高いです。自分の持ってるIODATAのCCDカメラもNGでした。制御チップのベンダが対応を放棄したということでしょう。なぜ対応を放棄するかというと、ドライバの開発や配布にはお金がかかるからです。

yaeorigam
質問者

補足

ありゃりゃ、もし動かない場合何か設定を変えたりダウンロードして動けるようには出来ないでしょうか?

• ts0472
回答No.4

Windows標準ドライバーは 汎用ドライバーの場合もあります Microsoft社では作っていない 機器メーカーが作っていないドライバーはMicrosoftにも無い です この種の機器は 専用ソフトと一緒でないと使えない場合が多いと思います こちらの機器のスペックの後半 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/hd-webcam-c270?crid=34 カメラの機能を使うには専用ソフトが必要になっています 必要システムでしか使えません ソフトにドライバーが含まれている ソフトが無いとカメラを活用できない 最悪の場合映し出された映像を見る事もできない可能性があります ドライバーだけでは解決しない機器でもあります

• mdmp2
回答No.3

Windows 標準ドライバは、デバイスメーカーがMicrosoft に差し出して、OS に組み込んでもらったものです。あるデバイスのWindows 標準ドライバと言っても、それぞれのOS に共通ではありません。標準=汎用と考えて、どのOS にも共通のものとお考えでしたか? そのドライバがWindows XP ~Windows 10 まで、どのOS でも動くというなら1つで済むのですが、なかなかそうは参りませんので新しいOS が出ると、デバイスメーカーはそれに適合するドライバを用意しなければ、そのデバイスは新しいOS では動作しません。 標準ドライバとなっていると、Windows をインストールするとき、自動的にドライバが組み込まれ、使用できるようになります。 しかし、例えば、デバイスメーカーが今まで存在しなかったデバイスを作った時はドライバはまだMicorosoft に提供されていませんので、OS に組み込まれていません。(Windows 標準ドライバとなっていません。)その場合はデバイスを購入した時添付されているメディアからドライバを組み込むことが必要です。 経験的に申し上げますが、XP はデバイスを取り付けた時自動的にドライバが組み込まれることが少ないので、標準ドライバが少なかったのだと思います。 Windows 10 は標準ドライバが充実しています。インストール後、自分で組み込まなければならなかったドライバが少なくなりました。 デバイスドライバがついていないウエブカメラを買ったとしたら、標準ドライバで動く場合と、メーカーのサイトからドライバをダウンロードして組み込まなければならない場合があると思います。 XP に対応している(Windows 10 に対応していない)ウエブカメラはWindows 10 では、まず使えません。XP とWindows 7以後のOS は違いが大きいので、XP のドライバがWindows 10 で使えることは、ほとんどありません。 Windows 7 に対応しているデバイスは、Windows 10 に対応していると書かれていなくても、Windows 7 用ドライバでWindows 10 で使えることがあります。

yaeorigam
質問者

補足

なるほどです。もし動かない場合何か設定を変えたりダウンロードして動けるようには出来ないでしょうか?

• shintaro-2
回答No.2

>windors標準ドライバとはxpでもvistaでも7でも何でも同じようについてるんですか? どれも性能は同じですか? そんなことはありません。 >つまりxpに対応と書いてるウェブカメラは7でも使えるのでしょうか? とは限りません。 誰も保証してくれませんので、 その製品の発売元・メーカーにご確認ください。

• maiko0333
回答No.1

windors標準ドライバはWindowsUpdateで送られてきていますが、 すべての機種を網羅しているということはありません。(普通に無理ですよね) xpのドライバーはvistaや7では使えません。 機械(コンピュータのハード)というものは1つ1つ違うものなのです。 それをWindowsの同じ司令で同じように動くようにしているのがドライバーなのです。 ドイツ人とアメリカ人が話すときは通訳が居るでしょ?そういうもんです。 ドライバーがついていない機械はたぶんWindowsUpdate で使えるものです。 >つまりxpに対応と書いてるウェブカメラは7でも使えるの これは使えないですね。

yaeorigam
質問者

補足

もし動かない場合何か設定を変えたりダウンロードして動けるようには出来ないでしょうか?