無線LANのハッキング被害?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの右下画面にある無線LANアイコンをクリックすると、知らないアクセスポイントが表示されます。しかも、一定時間経過後に消えるという不審な状況です。
  • ハッキング被害を疑い、通信の傍受やパソコン画面のモニタリングが行われている可能性も考えられます。セキュリティのザルな状態や旧式のWEPセキュリティの使用が原因かもしれません。
  • また、アクセスポイントの履歴はすぐには消えず、クリックなどの操作をすることで消える仕様かもしれません。ただし、見たこともないアクセスポイントが表示されたことも気になります。近所のアクセスポイントが表示されなくなった理由も明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのハッキング被害?

パソコンの右下画面にある無線lanアイコンをクリックし、 ワイヤレスネットワークのアクセスポイントが箇条書きで表示される画面がありますよね そこに、知らないアスセスポイントが表示されており、クリックしたら「自動的に接続する」に チェックが入れられていました。 そのアクセスポイントを確認した直後(5~6秒くらい)に、 その知らないアクセスポイントが消えました。 周辺地域のアスセスポイントが表示されることがあるのは分かりますが、 画面から消えたタイミングが測ったようであり、偶然とは思えないのですが。 もしかして普段から通信を傍受して私のパソコン画面をモニタリングしていて、 アクセスポイントが見つかってヤバイと思ったから接続を切断したのでは? 私の無線機は旧式のWEPセキュリティなので、セキュリティはザルだと思います それとも一度感知したアクセスポイントの履歴はすぐには消えず、 その名前をクリックするなどしたときに消えるようになっているとでもいうのでしょうか? それでしたら消えたタイミングも納得なのですが。 通りすがりの車か何かの無線機器から一瞬アクセスポイントを感知し、 それが履歴としてアクセスポイント画面に残って、それをクリックしたことで履歴が消えた、 ということでしょうか? ただ見たことも無い名前でした  また、以前は近所のアクセスポイントが表示されていましたが 今ではそれが表示されなくなりました。 近所のアクセスポイントを表示するにはどうすればいいでしょうか。

noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.2

それほど心配なら、まずWEPを使わないようにしましょう。 今はスマホのテザリングも増えていますので電波が出たり消えたりしても不思議ではないでしょう。質問者さんの考えすぎです。

質問者

お礼

ご回答に感謝します 熟読しました。参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

回答No.1

WEPは短時間で暗号を解読されます。 WPA2にしたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答に感謝します 熟読しました。参考にさせていただきます