• ベストアンサー

油でやけど。

1週間前、油でヤケドしました。右手にヤケドしたのですが、くっきり紫色の痕が残ってしまいました。 消すのは無理かもしれませんが、目立たなくなる方法などがあったら教えてください。民間療法などもありましたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 馬油がいいと思います。 子供がストーブにべたっと手をつけてしまったときのことです。 乾いてはつけ、乾いてはつけと繰り返しつけていると痛みは消えてきます。 痕も残りませんでした。 あなたは少し時間はたっていますが、皮膚科に行かないで治したいというなら、馬油がいいですよ。 薬局で売っていますよ。 心配なら皮膚科にいってくださいね。

shunashupa
質問者

お礼

馬油ですか、顔にはつけたことはありましたが、ヤケドにも効くんですね!今使用しているのがあるので、それで様子をみてみる事にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は以前、顔半分位と腕と胸(Vネックから見える部分)を油でヤケドしました。 顔は、一瞬で皮がムケつゆが出て赤くただれた様になり 口もまともに開かない状態でしたし、 胸は(冷やし遅れ)一番ひどく痕が残るかもしれないと言われましたが 今は何処にも何一つ跡は残っていませんよ。 やはり、面倒でも形成外科に行ってはどうでしょうか? (私のように酷くはないので皮膚科でもいいかもしれませんね) 病院だと症状にあった塗り薬(皮膚の状態で薬が変わっていきました)ですしお安いですよ。 病院で適切に処置をしてもらうと 油の温度やヤケドの度数によっても違うと思いますが 痕が残らなくてすむかも知れませよ。 (痕が残るかどうかもわかりますしね) それと、私はもともと常時飲んでいるですが、 ビタミンB2剤を服用すると良いかもしれません。←「直りが早い」と言われたましたよ。 (ビタミンB2は、細胞の再生や成長を促進するはたらきのあるビタミンで、健康な皮膚、髪、爪をつくります) 痕が残らないといいですね。

shunashupa
質問者

お礼

本当にひどいヤケドをされたんですね! sirokurokoさんのに比べたら、かなり私のは軽いんでしょうけど、やっぱり痕が残ってしまったのは、ショックです。一度皮膚科にも行ってみようと思います。