• ベストアンサー

Yahoo!知恵袋とOKWAVEについて

現時点において人気はどちらが上でしょうか?  個人的には京大カンニング事件以降、Yahoo!知恵袋に軍配があると思ってます。 それと出店費用無料化やTポイント採用も後押し効果になって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

使ってる人数は圧倒的にYahoo!が多いでしょうね。 あっちは子供が多いような気がします。

その他の回答 (7)

noname#257867
noname#257867
回答No.7

何方のQ&Aサイトが 良いのかに 就いてですが、 正直申上げて 此れは 一長一短です。 貴方様御自身が 良いと思われ、 利用し易いと思われる Q&Aサイトの サービスを 利用されるのが 宜しいのでは 無いのでしょうか。 個人的には、 okwaveの方を 推奨させて頂きます。

• osamuis
回答No.6

人気と言う点で、単に会員数で見ればヤフー知恵袋の方が断然多いです。しかし質に置いてはOKWAVEの方に軍配が上がります。理由はヤフー知恵袋はID非公開の設定が可能な為に酷い書き込みが多いのが特長です。まず下ネタ、次にタレントと政治家の悪口です。ID非公開制度の導入が飛躍的にヤフーさんが伸びた要因でも有りますが、これは最終的には破滅をもたらす事に繋がります。だから、長期的に見るとOKWAVEの巻き返しが出来る可能性が有ります。いっそのことFacebookの様な実名顔写真付きにするのも一つの遣り方です。

回答No.5

間口の広さはOKWeb。数十社と契約し、さまざまなスタンスの人が質問、回答します。 これ自身が柱の収益なので、回答のメンテナンスも1日で終わることが多いみたい。 この部分よしとしない質問舎、回答者が集まるのが知恵袋なのでは? 知恵袋は質問者さんも回答者さんも、知恵袋をわかっているとわかっている人しかいない。

• srxzero
回答No.4

人気はヤフーでしょうね。ただ、知恵袋はまともな回答がついてないことも多々あり、QAサイトと言われると疑問は残ります

noname#235638
noname#235638
回答No.3

京大カンニング事件に限らず 逗子ストーカー事件 さらには 佐世保事件 なんかもそうで (事件ばっかだね...) やっぱり知恵袋が上では? 現時点 OKWaveの世界は、狭いと思う。

• sukeikai
回答No.2

ユーザー数、投稿数なら知恵袋でしょうね。Yahoo! JAPAN IDの数がやはりすごいので。

• p-p
回答No.1

人気って何をさして言ってますか? 書き込みや閲覧数でいうと 今も過去もずっと知恵袋が多いと思います。 それは質問専門サイトのOKWAEと総合サイトの一部であるヤフー知恵袋の差だと思います。 ヤフーを見に来てついでというのも多いでしょうし・・ ヤフー知恵袋は質問を投稿しても 新しい質問がどんどん書き込まれて下がっていって 回答者の目に留まらなくて回答がえられないことがあります。 OKWAVEは、質問が下がって回答が付かないといより 閲覧者が少なくて回答が得られなかったり ベストな回答がないまま、勝手に運営が回答者の投票でベストアンサーが選ばれましたって なって、結局質問者さんの問題が解決していないのに強制的に締め切られたり改悪されてるし たとえば1+1はみたいな質問で 2があきらかに正しいのに1や3って答えの回答しかなくっても 3の回答で運営が強制的にベストアンサーで締め切ったりするので厄介です 最近、以前より専門的な回答者が減って ヤマ勘の回答や質問者さんを無視した回答が増えてるので利用しにくくなってます。 製品に関するトラブルや質問は価格コムや2ちゃんねるの方が 専門的な回答がえられることが多いです。