• 締切済み

画像つき これは詐欺ですか?本物ですか?

今朝メールが届きました。 私は動画サイトでドラマ等を見ることがあるので、知らないうちに有料動画サイトに行ってしまっていたのかもしれません。 画像のように届き、電話番号が載っていたのですが、電話したほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• ubku
回答No.9

絶対に電話してはいけません。 電話番号が知られて、いい鴨にされてしまいます。 (ただし、本当に訴えられてしまったら『裁判所』から文書で正式な呼び出しがありますのでそれには応じなければなりません。無視すると裁判で相手の言い分がすべて認められる場合があります。)

024681357
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.8

追記 最近、小中学生が小遣い稼ぎに専用 HP 作って?釣り捲り、荒稼ぎ していると聞いてます。

024681357
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.7

詐欺ですね? その画面のカラクリは?電話番号欄を空欄にして置いてその警告文?を作ります。 そして、電話番号欄に質問者様のメールアドレスを表示する様に設定して送り付け ると…あ~ら、不思議?…質問者側の電話番号が表示される仕組みです。 よくドッキリ・メールに使う手口です。 HTML で、HP (ホームページ) 作れる人なら?小学生でも作れます。 ✳私でも作れます。昔、数種のゲーム内ギルド HP 運営していました。 相手は、貴方のメールアドレスも電話番号も知りません。 絶対に質問者側からアクションしたら相手の思う壺なので?カモに成りたく無ければ シカトしましょう。そのメールは、削除…相手のアドレスは、迷惑メールにポイッで終了。

024681357
質問者

お礼

• bardfish
回答No.6

まずは、一般常識を身に着けましょう。 お金が絡む行為には必ず請求が発生します。 現行だと書面による請求が一般的。 携帯料金や電気・ガス・水道は請求書が送られてきますよね? 有料ゲームやネットサービスなどは請求書が来ないと思われがちですが、クレジットカード支払いなクレジットカード会社からまとめて請求書が送られてきます。 ※利用明細となっているかな? それらの書面には利用日とか利用したサービスの名称、請求日や支払期日、問い合わせ先などが必ず記載されています。 そういうのが記述されていない請求は詐欺である可能性が高いです。 そういうものを受け取ったら文面で検索かけてみたり、電話番号が記述されていたらその電話番号で検索してみてください。 本物か偽物かすぐに分かります。 電話番号が記述されていたら、電話するかどうか迷う前に検索してみましょう。 せっかくネットが使えるんですからね! で、スマホだとメールに記述された電話番号をタッチするとそのまま電話がかかってしまうと思いますが、電話をかける前にワンクッション確認が必要なアプリを入れておくと冷静になれますよ。 iPhoneは知りませんが、Androidにはそういうアプリがあります。 おかげでいつの間にか電話かけていたということが無いし、間違えて発信してしまうこともありません。

024681357
質問者

お礼

• laosiji
回答No.5

詐欺メールです。信じしないでください。

024681357
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.4

有料サイトのどこのサイトなのか担当者名など詳細が書かれていないメールは全部嘘。 有料ならば登録されていてメールアドレス以外の情報も知っているはず。それがなくて携帯メールっていうところが釣り。

024681357
質問者

お礼

• k-josui
回答No.3

ネット上で「後から請求」はありません。 必ず事前に支払方法の確認が出ます。 事前確認がない物は詐欺です。

024681357
質問者

お礼

• kazu3782
回答No.2

典型的な詐欺メールです。 絶対に電話したりメールをかえしたり、添付のURLをクリックしたりしないでください。 警視庁のHPを参考に見てください http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/tokushu/mail/teikyo.html

024681357
質問者

お礼

回答No.1

見ただけで、貴方のメールアドレスが抜き取られることなどありえない話です。 ユーザー登録をしたのであればそれは貴方の意思でというところもあるかと思いますが。

024681357
質問者

お礼