• ベストアンサー

PCでテレビ録画する方法

PCでテレビ番組を録画する方法、必要な機器、ツールを教えてください あと録画予約、CM飛ばしなどができるかも教えてください オススメのテレビチューナなどあれば教えてください予算は2~3万です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.4

残念ながらパソコンで地デジ等の視聴は、 人気が薄くなってきています。 例えば、Windows7から8にかけては、 けっこうな種類のチューナーが出てましたが、 Windows10向けになると、ぐぐっと減りました。 パソコンで安定した視聴や録画をするのは、 私は簡単ではなかったと思ってます。 また、大容量ハードディスクや、 ダブル以上のチューナーといった、 パソコンでないと安くできなかったことが、 家電製品として出ている点も大きいです。 というわけで、お持ちのパソコンのWindowsが、 7か8か10かでおすすめは変わります。 またデスクトップならPCI-Expressタイプか USBタイプか選択できますが、 ノートならUSBになります。 いずれでもってことでしたら、 USBタイプチューナーをえらぶか、 SONYのnasneです。 nasneはパソコンで直接チューナー制御しないので、 パソコンにかかる負荷も低いです。 私はWindows7&IOデータのチューナーを使ってますが、 不安定で困りました。 IOのものはおすすめしないです。 個人的にはnasneに切り替えるか、 家電製品のテレビ買うか迷ってます。

tukumo9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.6

私もパソコンで地デジの視聴や録画をしています。 自作パソコンで、Win7 32bit メモリー4GB CPUはCore2Quad Q6600です。ビデオカード2枚挿しでモニター3台つないでます。 地デジの視聴や録画をするのにはそれほどの高性能はいりません。 ただ他の方もいわれているように、最近はパソコン用の地デジチューナーは少なくなりました。 最近パソコンショップとかでよく売られているのはこれです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9-Windows10%E5%AF%BE%E5%BF%9C-LowProfile%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%BBBS%E3%83%BB110%C2%B0CS-PIX-DT460/dp/B015GR225C?ie=UTF8&redirect=true&tag=vbmvv7pu-22

tukumo9999
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.5

PCにじゅうぶんなスペックがなければ無理です テレビ録画できるPCを買ってください ただしPC録画は不安定でありレコーダーのほうがずっと安定していて便利です

tukumo9999
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.3

いろいろ出ていますが個人的にはソニーのnasneとPC TV Plusの組み合わせがおすすめです。 http://www.jp.playstation.com/nasne/ http://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/ PCで録画ではなくて、ネットワーク・サーバーのNasneで録画したものをPCで視聴したり、PCに転送してDVDに焼いたりと言う物ですが、PCだけじゃなくて、プレステ3,4, Android, iOSなどいろいろなデバイスからアクセスできます。 NasneとPCアプリで総額¥25000はかかりますが、PCがどんな状況でも裏で録画してくれるしライブ放送もPCやスマホ(別途700円くらい)で見れるし損はないです。

tukumo9999
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

CMを飛ばしての録画は無理でしょう。 再生するときにCM部分を秒単位などでスキップするぐらいです。 オススメのチューナーはPT3ですが、製造が終了したので 今はPX-W3PE V2.0かPX-W3U3 V2.0ですね。 http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3pev2/ http://www.plex-net.co.jp/product/px-w3u3v2/ ただ、チューナーとしてはグレーゾーンな製品でB CXASカードが付属しない 録画・予約・視聴ソフトが付属しないというかなり敷居の高いものになっています。 使用するソフト次第で通常ではありえない快適さを持たせることが可能です。

tukumo9999
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

予算2~3万なら、以下のテレビのほうが良いです。 http://kakaku.com/item/K0000840695/ 録画予約はできますが、CM飛ばしはできません。

tukumo9999
質問者

お礼