• ベストアンサー

生活保護申請受理された時点のお金に関して。

先日生活保護申請に行き申請が受理されました。 私の知り合いの方は生活保護に同行する事が多い仕事の方なんですが、彼いわく生活保護申請が受理された時点で当日その日から日割り金額を支給してくれると言ってます。私自身かなり生活が苦しく… 各都道府県によって支給方法は違うようですが(現金や小切手など)これが本当なら至急お金が欲しいのです。ちなみに彼は神奈川県で私は滋賀県在住です。 実際,生活保護申請が受理された時点で当日から日割り金額はもらえるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

詳しいというほどではありませんが、名古屋市での事例です。 申請が受理された時点で、本人の手元のお金は数百円。 銀行口座に二千円程度入っていると思われる状態。 この口座、通帳は本人の息子(私は嫁)が持っていて、 カードは、本人が持っていたんで、あいまいでした。 「食糧ある?」と聞かれて「二・三日ある」というと、 「週初めに出るようにしておくので、取りに来て」と言われました。 たしか支給日に近かったんで、そのような対応でした。 即日は避けたいようでしたが、早めの対応はしてもらえるようです。