• 締切済み

MRなど、営業に来る人が無礼な場合の対応について

私はD1の大学院生です。 うちの研究室では私が最高学年のため、物品の在庫管理・発注は私が主な管理をしています。そのため、業者さんとの対応も私が行う事が多いのですが、ある営業さんがとても迷惑で困っています。 その営業さんの会社には注文をしたことが無いため、最初はよくある飛び込み営業の人だと思い普通の対応をしました。 しかし、その後ずっと毎日のように研究室に訪ねてきます。キャンペーン情報など仕事の話ならと真面目に聞いていたのですが、最近は「何も用事は無いんですけど、顔だけ出しにきました」と意味もなく訪ねて来る事が増え、週末の過ごし方だのスマホアプリにハマっただの、全く意味のない会話を20分近くマシンガンのように喋ってきます。 私のバイトの時給だの趣味だの、プライベートなこともしつこく聞かれ、正直迷惑ですし不快です。 その人を避けたくて、後輩たちに対応をお願いしても「IXERNAさんは居ないんですか」としつこいらしく、後輩達もその営業の人が何をしに来ているのかと迷惑がっています。 どうしてここまで、人の仕事の邪魔をしに来られるのかがわかりません。 将来的にお世話になるかもしれないので愛想よくしていましたが、そろそろ本気で鬱陶しいです。正直、その会社からは買いたくないとも思っています。 こういった場合、会社に苦情を入れるべきなのでしょうか。 営業職の方や営業さんと接する方、迷惑な営業さんを遠ざける良い方法はないでしょうか。ご助言いただけると幸いです。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• ithi
回答No.6

IXERNA さん、こんばんは。 ithiです。はっきり言うとあなたも少し事情がご理解できていないようなので、ご説明しますと、大学というところは相当な大手の会社でもない限り、とても会社(業者)にとって敷居の高いところなのです。普通の会社の何倍も注意を払うところなんです。そうしないとお仕事をとれないんですよ。ましてやこのご時世です。 そんなところで油を売っているのはろくな営業じゃありませんね。

IXERNA
質問者

お礼

業者さんにとっては、大学の研究室は敷居が高いところなのですか?初耳です。。。 正直なところ、ithiさんの仰る通り、営業さんの仕事や特色などといったことは全く知りません。馴染みの営業さんの会社は大手なのですが、いろいろと事情が違うのですね。大変なお仕事です。。。 となると、本当にあの営業さんは何をしてるのでしょう。。。

• ithi
回答No.5

IXERNA さん、こんにちは。 そうですね。キャンペーン情報説明なんて、5分もすれば、ネタが尽きるでしょ。その割には他のこちらの利益になりそうな情報を与えようとしないところなんか、本当に営業できているんですかねといってもおかしくない人ですね。はっきり言うと失礼な人ですね。毎日のようにそんな状態なら、会社に苦情を入れるべきなのでしょう。

IXERNA
質問者

お礼

他社の飛び込みで来る営業さん方は、「話は簡潔に、でも要点は強調しておく」と言った感じでさっと帰られていくので、余計に不快ですね。 ちょっとした雑談、ならば私も楽しいので大歓迎なんですが、暇つぶしに来て好きなだけ喋り倒して満足したら帰る、なんて本当にありえないですよね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まあ、MRの営業に限らず御用聞きみたいに立ち寄る営業いますけど、 あれはダメですね。アポなしで自分の都合のいい時間にふらっとやってくるやつ。 「俺はお前の暇つぶしじゃない!」って。 普通に仕事(作業や研究)の邪魔だから帰ってほしい、と言えば いいと思いますよ。邪魔って言葉に険があるなら、 商品情報だけの話にしてほしい、と言えばいいです。 これは最初の警告です。 それでも懲りずにやって来たら会社に苦情入れればいいです。 どうせ「顔出しに来ました!」っていうのも単なる次の営業先へ行くまでの 時間潰しでしかないですから。 で、会社に苦情入れる際はエラいさんに「あの商品、○○会社から仕入れようと 思っているんですけどぉ」なんてさりげなく言ってみることですね。 まあ大騒ぎですわな。 で、担当替えてもらってその商品を安く仕入れる・・・。

IXERNA
質問者

お礼

たしかに毎回好きなだけ喋っていくので、確実に暇つぶしとして使われていますよね。迷惑な話です。 次にまた暇つぶしにきたら、最初の警告として仕事の話だけにしろと言ってみます。 これで察してくれればいいのですが。。。

• hkinntoki7
回答No.3

質問者様は物品の在庫管理・発注の管理をされていると言うことですが、質問者様の意思で仕入先、仕入れ価格を変えられるのですか?  その営業さんは質問者様にそう言う権限があると思っているから付きまとっているのです。単に物品の在庫管理だけの権限なら仕入先を決まる決裁権を持っている人に相談されて営業さんに紹介されれば良いだけの話です。  仮に質問者様が仕入先、仕入れ価格を決める権限があるのなら見積を出させて仕入れるかどうかを伝えれば良いだけです。

IXERNA
質問者

お礼

価格や取引先など、交渉・決定権はすべて教授にあります。予算も教授のもので購入しています。 注文は私がしてはいますが、教授にあらかじめ買いたい物の値段と根拠を提示して許可を得ない限りは何も購入することができません。 その営業の人にも、私は代理で注文をしているだけであって、決定権はすべて教授にあるのでそっちへ行けと言ったのですが無駄でした。 うちの研究室はいつも良くしてくれている馴染みの業者さんがいるので、そこからしか買わないとも思うのですが。。。

• kuku82
回答No.2

はじめまして 単に質問者さんに会いたいだけかと・・・ どこかのタイミングで食事でも・・・ ってことじゃないでしょうか? 注文やお願いがあれば、連絡させて頂きますが、 あいにく今は、何もありません 忙しいので、申し訳ございません。失礼します。 で、大丈夫かと思います。

IXERNA
質問者

お礼

その言い方なら、とても丁寧かつしっかりと拒否できますね! 使わせて頂きます! 好意を持っていただけるのは良い事なのかもしれませんが、仕事の邪魔をする人の誘いを受けるとでも思っているのでしょうか。。。不思議です。 ご助言頂き、ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

「必要になったら、こちらからご連絡しますので、お引き取りください」 と言って、不要な会話は邪魔であるという強い態度で「失礼します」とドアを閉めるだけ。 会社にチクるとその人が怒られる上に、別のところを回らせてもらえるか、そのまま契約が切れるかわからないから、「外回りだけはさせてあげる」が「研究の邪魔はさせない」、という温かい目で対応してあげてください。

IXERNA
質問者

お礼

やはり、毅然とした態度で会話を終わらせるのが一番なのですね。 その人はノック直後に普通に入ってくるので、さっさと会話を切り上げてかえってもらえるように持っていくのがよさそうです。 ご助言頂き、ありがとうございました。