• 締切済み

プログラミングを勉強したらどんないいことがあるの。

PCのプログラミングを習得したらなんかえらい得をするようなことが書いてあったのですが。 プログラミングといえば、昔コボルというようなのがあった記憶があります。いまでは、もっと進化しているんでしょうけど。いったいプログラミングを習得することによって得られるメリットは、どんなことなんですか。費用対効果という点では、十分に価値のあることなんですか。 PCには疎いほうで、一般的な使い方もまだ十分にわかっていないのですが。 ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• catpow
回答No.10

50代のプログラマです。 PCというか、コンピュータは人間の数千倍、数万倍ものスピードの演算や読み取り、書き込みスピードがあります。 ですから、プログラミングを習得すれば、仕事がとても楽になりますね。 例えば、爆撃で穴だらけになった滑走路をスコップや一輪車を使った人力で元通りにすると100名で20日と見積もりされるような仕事があったとします。 その仕事にブルドーザなどを数台投入すれば、数名で1週間以内に終了させることも可能です。 同様に、コンピュータを使えば、そうした大規模な省力化が可能になります。 昔の映画をみると、大企業では、広い部屋に、タイピストの女性がずらり並んで書類作りをしている映像を目にします。 企業や銀行では、沢山の行員がそろばんや電卓を使って計算と記帳をしていました。 それがコンピュータが導入されたことで、そんな仕事をする女性たちは絶滅しましたね。 昔、ある有名企業から依頼された、システム開発の企画書をみたら、「このシステムが完成すれば、100名くらいの省力化が可能になります。(秘)」なんて記載されていました。 個人的には、現在、プログラム開発の仕事をしていますが、エクセルを使う機会がわりとあります。 人手でやれば、1日がかりかな?と思えるエクセル仕事でも、プログラムを作ってエクセルの処理をすれば、ボタン1つ押せば、数十秒でミス無しに完璧な結果が得られます。 もしそのエクセルVBAのプログラムが無ければ、プロジェクトに参加しているプログラマさんたちは多くの残業をする羽目になったはずです。 でも、私が作成したそのプログラムによって、定時で帰ることが可能になっています。 プログラムのテストが進むにつれて、仕様変更が増えつつありますし、「早く直してね」っていう圧力も増えつつありますけど、そのプログラムがあることで、楽に対応できています。 今までもコンピュータの発達によって、仕事を奪われる人々が増えてきましたが、グーグルなどをはじめとして、AI研究が急速に進むことによって、さらに、コンピュータやロボットに職を奪われる人々が増えるでしょう。 なので、そんな時代になっても生き残れるように、新しいプログラムの勉強を続けています。

回答No.9

何で見たのかが、私にも不明ですが、PCでプログラミングができるようになれば、 就職活動としてIT系の技術者としての就職先の幅が少し広がるというぐらいです。 ただ、正直大学とかの新卒だと、プログラムができますといっても、実際に作ったプログラムを持ち込んで、それなりのできの物でなければ、「できない」人と対して変わりません。 昔は、コボルという言語も使われていたという事ですが、現在も、コボルで動いてる基幹システムは、まだ残っています。 その為、未だにコボル技術者が求められる事もあります。(逆に、人材が減ってきてるので、コボル技術者を専門にしてる会社もあるぐらい) 最近では、JAVAやPHPなどによる開発が増えてきてますが、プログラムを覚えると、他の方が書いてる通り、論理的に物事を考える事ができるようになります。 ただ、論理的に物事を考えるのであれば、無理にプログラムでなくても、文系でも実は論理的な考えを持つことは可能です。 プログラムも、所詮は、プログラム言語というもので、結果的に言語なので、論理的な考えを持つ文系の人でも、プログラマーに向いてる人もいます。 まあ、プログラムだけ作れても、設計や上流工程ができないと、安い賃金で地獄を見る職業ですけどね。 まあ、上流工程ができても、小さい会社などで、大手に出稼ぎだと、火消し状態もおるので、すでに地獄ってこともよくありますね。 あとは、入社する会社次第で、かなり賃金は差があるでしょう。 私は、転職を何度かしてますが、やっと、きちんと残業代を払ってくれる会社に入れたので、残業をすればするだけ、賃金が増えます。 ただ、IT系の企業の多くで、ブラック企業が多く、残業代なしの会社が多数存在します。

• IDii24
回答No.8

今小学校でも教科に入れるという事でその意味は論理的思考能力を養うためということ。まあ今の文系はおじさんになるととにかく「飲みにゅけーしょん」とか「頑張ればなんとかなる」「細かいことはどーでもいいんだ」こんな感じだけど、いずれこれでは立ちいかなくなります。実際に実績を上げないと生き残れない。部下のおかげで自分は此処に居られるって上司が多いしそれはなくなる。それができるのが論理的な立案と根拠のある説得。そのための思考回路を育てる。まあ海外ではそうやって来てる。だから日本が海外では何のリーダーになれないという結果はすでに出てしまっていますので。 で今小学生に習わせるのはコボルとかBasicとかそういうのではなく、Pythonのような言語をパズルのように組み立てるもの、pepparなどに使われている言語でロボットなどを動かすとかAIを利用するのに都合がよい。 とりあえず個人でやってるとアルツハイマーにはならないかと思いますよ。

• hiodraiu
回答No.7

それを仕事にすれば、取り敢えずは良いことになるのかな。 今時はIT系の仕事は人気無いですけどね。 素人が中途半端にプログラムが組めても、それ程良いことはないかもしれないですね。

• cwdecoder
回答No.6

画期的なプログラムを開発し、大儲けできるかもしれませんし、それは才能次第です。

回答No.5

端的にいうと、プログラムが作れるようになるというだけのことです。 そのプログラムが、どんな得をもたらしてくれるかというと、 出来上がったプログラム次第なので、得になるかどうかは一概には言えないです。 PCをメールやWebの閲覧にしか使っていないということであれば、 プログラムを作る知識はほぼ不要です。 反対に、例えば経理にPCを使っているけど、ただのメモ帳に入力しているだけということなら Excelで表を組めば、毎日1時間かかっていた売掛計算が一瞬で終えらるようになりますし 計算を間違えることもありません。 ある業界特有の計算処理や帳票出力があって、それをできるプログラムを 市販されている汎用の会計ソフトよりも親切に使えうように作ることができれば、 そのプログラムを同業他社へ売ることも出来るでしょう。 自動車の免許を取得しても、 維持コストがかかるし、電車やタクシーで良かったんで無駄だったという人もいる一方で 手軽に移動できて便利だという人や運転そのものを楽しみにする人もいるし さらにプロのドライバーとして稼げる人もいるのと同じです。

• hymat
回答No.4

絵が上手くても、サッカーが上手くても、それだけだったら自分自身で、もしくは仲間と楽しむだけですよね。「なんでそんなことをするのか」じゃなくて「やってみたら楽しい」という人が、続けてるうちに上達するってことです。 絵がうまくなれば画家になって名画を描き上げて有名になって、などとそそのかされて始めるものではないし、そんなんじゃ上達する前に飽きが来ると思います。どれほど労力を費やし、どれだけの失敗をしたかなんて計算をするのは、興味がないからです。収益なんか見込んでなかった趣味が仕事になったら、棚ボタなみの利益でしょう。 プログラミングだって、既製のソフトウェアの決まった手順で操作するのではなく、自分で作って思ったとおりに動かせるとなったら、いろんな使い道を思いついて、人からも褒められて、そのうち自然と上達するでしょう。そういう人を見て「よし自分も」というケースもあるでしょう。 ハタから見ると、いかにも楽しそうではないかもしれませんが、わざわざ汗水たらして自分で日曜大工とか、雨でも欠かさずジョギングとか、やめときゃいいのに、と思うような人はやらないのです。自分が興味を持ったことをすれば良いのです。 COBOLの知識があるなら今でも役に立ちますよ。むしろ古すぎて対応してくれる人が足りないくらいなので、もしかしたら即戦力として仕事が見つかるかもしれません。

• maiko0333
回答No.3

論理的なものの見方ができるようになります。 これはどのようにして出来ているのだろうとか、 例えば電気がつかないとしてどこがどのように悪いのだろうというのが 考えられるようになります。 副産物的ですが、誤字・脱字が瞬時にわかるようになりますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

特にいいことなかったです。 コボルもやりましたが私も、同級生もみんな関係ない仕事をしています。 そういうのが好きな人は勉強自体が楽しいかもしれません。 スマホアプリでも作って小金を稼げるかもしれません。 でもかなり高いレベルまで興味を持って勉強しないと物になりませんよ。

• chie65535
回答No.1

>PCのプログラミングを習得したらなんかえらい得をするようなことが書いてあったのですが。 何の本に書いてあったか判りませんが「プログラミングを習得しただけ」では、何の得もしません。 設計の出来るエンジニアにならないと稼げませんし、ただのプログラマは「安い給料で扱き使われるだけ」で、設計ができないまま歳を取ってしまったプログラマは「若いプログラマに職を奪われて失業する」という未来しかありません。 「若いプログラマ」と「歳くったプログラマ」の両者で「スキルが同じ」なら「若い方が安い給料で雇える」ので「歳くったプログラマ」はお払い箱になります。 重要なのは「設計が出来る」という点で、「設計者」になるには「問題解決能力が必要」です。