• ベストアンサー

日本人ギタリスト

の中で貴方が好きなアーチストを教えてください。 因みに私が好きなのは鮎川誠、高中正義、アントニオ古賀です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.10

まあ、少数派とは思いますが… 安藤まさひろ 大橋勇 古川もとあき

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 安藤まさひろさんはソロ一本でここまで弾けるのは凄いですね。ストラトキャスターの音って感じです。 大橋勇さんはスローな感じとスピート感の使い方が良いですね。リズム感も快適です。 古川もとあきさんはギター弾くのが本当に楽しそうでよっぽど好きなんでしょうね。思わず笑顔になっていました。

その他の回答 (11)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.12

バタヤンこと田端義夫  ギターを胸の高い位置で水平に構えて持つスタイルと「オッス」という威勢の良い挨拶がトレードマーク 寺内タケシ  自称”世界初のエレキギターを作った男” まあ、この二人は、”好きな”というより、”日本人として忘れられない”ギタリストなんだけど・・・ ”好きな日本人ギタリスト”としては 大村憲司 作曲家、アレンジャーとして活躍。ギタリストとしても卓越したテクニックの持ち主で、多くの楽曲にセッションギタリストとして参加していたけど、1998年49歳の若さで死去。 山岸潤史 日本を代表するブルースバンド「ウエスト・ロード・ブルース・バンド」のギタリスト。現在はニューオリンズを拠点に活動。 長谷川きよし 全盲のシャンソン、ボサノバ・シンガー。歌声も良いが”超絶的”とも評されるギターテクニックの持ち主。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 バタヤンと寺内タケシときましたか。あと加藤茶加えてくれてたら座布団一枚でしたw 大村憲司さんはベンチャーズの影響を受けたって言っている通り音色がきれいですね。 山岸潤史さんはジミヘンの曲やっていましたね。 長谷川きよしさんは目が不自由になると聴覚神経が鋭くなると言いますが凄いですね。立派な日本人?ギタリストでした。

noname#224719
noname#224719
回答No.11

No2です。 Jeff beck 好きです。 興味深い情報をありがとう ございます。 チェックしてみます。 いま思い出しましたが、 ブランキージェットシティ、 かっこいいと思いました。 他にもいるんですが、名前が出てきません。 鮎川誠さんは以前、 地元の学校に呼ばれて クラスの生徒に話をしていた映像を 見ましたが、真面目でいい人な 感じが印象的でちょっとホロリと しました。

crazy_thunder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ブランキージェットシティ、イカ天出身のバンドですね。ロカビリーみたいな感じが良かったです。 鮎川誠はハーフですが父親が米軍基地にいてアメリカに帰ってしまったんですね。苦労して育ったと思いますがインテリでもあるんです。最初のレスポールを大事に今でも使っていますね。ちょっと口下手ですが。

crazy_thunder
質問者

補足

あと元キャロルのリードギター内海利勝は地味ですが好きでしたね。永ちゃんとは対極的でしたがリズム感が抜群でした。

回答No.9

この前よっちゃんとテレビに出てました。 ↑ よっちゃんは、charを崇拝してますからねぇ。 思い出したのですが、日本人ギタリストと言えば 押尾コウタロウもいいですね。 あの弾き方は誰も真似できません。

crazy_thunder
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 野村義男はギターでご飯食べれるって言っていましたね。もちろんおかず代わりになるって意味でしょうが。 押田コウタロウの場合はもう技のテクニックの凄さですね。もうウクレレみたいな感じです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

古くは、和田アキラ、渡辺香津美、竹中チャー、高中正義。 B’zの松本 孝弘。 路線は違うけれども、押尾コータロー。 時代は移りますが、自分の年代(オッサン)ではテクニックというより、インパクト。 和田アキラの「プリズム」や高中の「ブルーラグーン」が、深く印象に残りますね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 和田アキラさんの速弾きでここまでちゃんと音が出せるのは相当な実力ですね。 CharのSmorky久しぶりに聞きました。彼のギターはなぜかセクシーですね。タンクトップから乳首が見えているのもまたセクシーw 高中正義はまだ歌が入っていなかったころの方が好きです。最近はラップみたいなボーカルが嫌ですね。

crazy_thunder
質問者

補足

B'Zとエアロスミスが共演したのが印象的でした。演奏した曲は「トレイン・ケプト・ア・ローリン」でしたが松本孝弘と3人でのソロはかっこ良かったです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.7

岸部眞明のインストも良いですよ。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアコースティックギターでこれだけの音を出せるのは凄いですね。ヒーリング音楽にもなるんじゃないでしょうか。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.6

清野拓巳、砂掛康浩

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻想的な音色とジャズギターですね。大人の感覚って感じですね

回答No.5

ベビメタのギタリストの大神様こと大村孝佳

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンガン立てのりの感じが好きなんでしょうか。ハードロックはよく聴きました。

crazy_thunder
質問者

補足

BowWowの山本恭二も好きでした。

回答No.4

やはり char でしょうか。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん同じ世代だと思います。「気絶するほど悩ましい」懐かしいですね。

crazy_thunder
質問者

補足

この前よっちゃんとテレビに出てました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.3

村治 佳織

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=mPhMZ4GNmYU
crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックギターの音色はリラックスできますね。お金があれば習いに行きたかったです。

crazy_thunder
質問者

補足

大体最初に覚えるクラシックギターは「禁じられた遊び」が定番ですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

鮎川誠さん、カーズの リック・オケイセックに似てませんか? 日本で好きなギタリストがいませんが、 布袋さんはすごいと思います。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 似てると言えば似てますね。メジャーになるってことは大事ですね。

crazy_thunder
質問者

補足

外道の加納秀人は一押しです。Jeff Beckと共演したこともあるんですよ。

関連するQ&A

  • 貴方が好きなギタリストは?

    Sonhouseの鮎川誠、外道の加納秀人、Bowwowの山本恭二のうち誰ですか? 布袋寅泰は例外です。

  • ギタリスト

    すごいと思うギタリストを教えてください。 私が知っている人ですごいと思ったのは、高崎晃、押尾コータロー、 char、syu、DAITA、和田アキラ、山本恭司、高中正義、 一番すごいと思ったのは渡辺香津美さんです。

  • 日本人ギタリストのおススメCDを教えてください

    音楽に全く詳しくない初心者なんですが、 なぜか最近、フュージョン・ジャズ系のギターサウンドが聴きたくなりました。(あとクラシックも) そこで皆さんに日本人ギタリストのおススメCDを教えて欲しいのです。(※廃盤以外の現在でも簡単に購入できるCDで) 特に、無知な私でも知ってる有名なギタリストの渡辺香津美さんや高中正義さんでおススメのCDを知りたいのですが。 その二人以外でも、「これはおススメ!」というCDがあれば教えてください。 要点の定まらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フュージョンギタリスト

    ジョンスコフィールドや上原ひろみの"Time Control"、Richie Kotzenのような曲を演奏するギタリストを教えて頂きたいのです。変則ドラムにクールなギター・・・みたいな(笑 ラリー・カールトンや高中正義のようなポップな感じではないんです。理解できる方よろしくおねがします。^^; 楽譜の有無も分かればお願いします。

  • フュージョン好き

    私はフュージョンが好きで高中正義さま松岡直哉さまなどを聴いています。 (T-スクエア、マルタなども時々・・・・ジャズも聴くよ) 私は幅広くアーティストを知らないので、私の趣味にあったアーティストをご存知の方が見えましたら紹介をお願いします。

  • サンタナの哀愁のヨーロッパですが・・・

    色々なアーティストのバージョンを聞きたいのですが、私が知っているのは、高中正義、和田アキラ、トムコスター、ヨーロピアンジャズトリオ、胡弓のウェイウェイウーなどです。 奏者、楽器に関係なく、この曲を演奏しているアーティストのCDを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吉川晃司の向かって右側のギタリストは誰?

    ’01年末にTBSで放送された「ザ・ベストテン2001」で吉川晃司が出ていましたが、歌っていた時のバックバンドで、向かって右側にいた体格のいいギタリストは誰かわかりますか? 友達は「鮎川誠だ」と言っていますが、私自信で証拠となるサイトを発見する事は出来ませんでした。 どなたか、ギタリストの名前とその時の放送に関する事が書いてあるサイトをご存知ないでしょうか?

  • ギタリスト高中正義の音源

     高中正義 ギター・カラオケ 1976-1980 http://www.rakuten.co.jp/chuya-online/1847444/1847447/#1422088 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/81858.html という楽譜に乗っている楽譜のとおりに演奏している音源を探しています。 YouTubeで探したのですが、ライブ版が多いせいか、少し違うアレンジになっていると思われます。  特に、 ブルー・ラグーンと黒船の音源を探しています。 CDでもパソコンの音源でもいいので、 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ギターインストで情感豊かなギタリストでお勧めは

    山本恭司「TIME」、JEFF BECK「GUITAR SHOP」、高中正義「虹伝説II」 このへんに共通する雰囲気のアーティスト、アルバムでお勧めを 教えていただきたいのです。昔はシュラプネル系のテクニカルギタリストに凝っていた時期もあったり、HM/HR系のギタリストなんかは殆ど聞き尽くした、って感じなのです。ですので、速弾きやトリッキーな 技に頼る、誤魔化すのではない、真に情感豊かなギターを聴きたいのです。あと、フュージョンは苦手(虹伝説IIは個人的にはフュージョンと一括りには出来ない作品だと思う)ですので、あくまでロック的アプローチをしつつ、小手先のテクに逃げないギタリストを教えていただけると幸いです。ザッパ、ニールショーン、サンタナ、モーズ、エリック・ジョンソン、サトリアーニ、ゲイリーとか、有名どころは殆ど聴き尽くしてますので、 このアルバムは知られてないけど凄くいいよ!っていうのお願いします。

  • Sanba De Janeiroについて

    最近よくサッカーの試合にバック等で流れている「Sanba De Janeiro」のオリジナル・アーティストは誰ですか? 20数年も前に高中正義がライブのオープニングで演奏してたんで相当古い曲だと思うんですけど。 それと、なぜ今になって流行りだしてメジャーな曲になったんでしょうか?

専門家に質問してみよう