• ベストアンサー

日本人ギタリスト

の中で貴方が好きなアーチストを教えてください。 因みに私が好きなのは鮎川誠、高中正義、アントニオ古賀です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.10

まあ、少数派とは思いますが… 安藤まさひろ 大橋勇 古川もとあき

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 安藤まさひろさんはソロ一本でここまで弾けるのは凄いですね。ストラトキャスターの音って感じです。 大橋勇さんはスローな感じとスピート感の使い方が良いですね。リズム感も快適です。 古川もとあきさんはギター弾くのが本当に楽しそうでよっぽど好きなんでしょうね。思わず笑顔になっていました。

その他の回答 (11)

• Sasakik
回答No.12

バタヤンこと田端義夫  ギターを胸の高い位置で水平に構えて持つスタイルと「オッス」という威勢の良い挨拶がトレードマーク 寺内タケシ  自称”世界初のエレキギターを作った男” まあ、この二人は、”好きな”というより、”日本人として忘れられない”ギタリストなんだけど・・・ ”好きな日本人ギタリスト”としては 大村憲司 作曲家、アレンジャーとして活躍。ギタリストとしても卓越したテクニックの持ち主で、多くの楽曲にセッションギタリストとして参加していたけど、1998年49歳の若さで死去。 山岸潤史 日本を代表するブルースバンド「ウエスト・ロード・ブルース・バンド」のギタリスト。現在はニューオリンズを拠点に活動。 長谷川きよし 全盲のシャンソン、ボサノバ・シンガー。歌声も良いが”超絶的”とも評されるギターテクニックの持ち主。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バタヤンと寺内タケシときましたか。あと加藤茶加えてくれてたら座布団一枚でしたw 大村憲司さんはベンチャーズの影響を受けたって言っている通り音色がきれいですね。 山岸潤史さんはジミヘンの曲やっていましたね。 長谷川きよしさんは目が不自由になると聴覚神経が鋭くなると言いますが凄いですね。立派な日本人?ギタリストでした。

noname#224719
回答No.11

No2です。 Jeff beck 好きです。 興味深い情報をありがとう ございます。 チェックしてみます。 いま思い出しましたが、 ブランキージェットシティ、 かっこいいと思いました。 他にもいるんですが、名前が出てきません。 鮎川誠さんは以前、 地元の学校に呼ばれて クラスの生徒に話をしていた映像を 見ましたが、真面目でいい人な 感じが印象的でちょっとホロリと しました。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ブランキージェットシティ、イカ天出身のバンドですね。ロカビリーみたいな感じが良かったです。 鮎川誠はハーフですが父親が米軍基地にいてアメリカに帰ってしまったんですね。苦労して育ったと思いますがインテリでもあるんです。最初のレスポールを大事に今でも使っていますね。ちょっと口下手ですが。

質問者

補足

あと元キャロルのリードギター内海利勝は地味ですが好きでしたね。永ちゃんとは対極的でしたがリズム感が抜群でした。

回答No.9

この前よっちゃんとテレビに出てました。 ↑ よっちゃんは、charを崇拝してますからねぇ。 思い出したのですが、日本人ギタリストと言えば 押尾コウタロウもいいですね。 あの弾き方は誰も真似できません。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 野村義男はギターでご飯食べれるって言っていましたね。もちろんおかず代わりになるって意味でしょうが。 押田コウタロウの場合はもう技のテクニックの凄さですね。もうウクレレみたいな感じです。

• nekosuke16
回答No.8

古くは、和田アキラ、渡辺香津美、竹中チャー、高中正義。 B’zの松本 孝弘。 路線は違うけれども、押尾コータロー。 時代は移りますが、自分の年代(オッサン)ではテクニックというより、インパクト。 和田アキラの「プリズム」や高中の「ブルーラグーン」が、深く印象に残りますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 和田アキラさんの速弾きでここまでちゃんと音が出せるのは相当な実力ですね。 CharのSmorky久しぶりに聞きました。彼のギターはなぜかセクシーですね。タンクトップから乳首が見えているのもまたセクシーw 高中正義はまだ歌が入っていなかったころの方が好きです。最近はラップみたいなボーカルが嫌ですね。

質問者

補足

B'Zとエアロスミスが共演したのが印象的でした。演奏した曲は「トレイン・ケプト・ア・ローリン」でしたが松本孝弘と3人でのソロはかっこ良かったです。

• mpascal
回答No.7

岸部眞明のインストも良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアコースティックギターでこれだけの音を出せるのは凄いですね。ヒーリング音楽にもなるんじゃないでしょうか。

• Gletscher
回答No.6

清野拓巳、砂掛康浩

質問者

お礼

ありがとうございます。 幻想的な音色とジャズギターですね。大人の感覚って感じですね

回答No.5

ベビメタのギタリストの大神様こと大村孝佳

質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンガン立てのりの感じが好きなんでしょうか。ハードロックはよく聴きました。

質問者

補足

BowWowの山本恭二も好きでした。

回答No.4

やはり char でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん同じ世代だと思います。「気絶するほど悩ましい」懐かしいですね。

質問者

補足

この前よっちゃんとテレビに出てました。

• tetsumyi
回答No.3

村治 佳織

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=mPhMZ4GNmYU
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックギターの音色はリラックスできますね。お金があれば習いに行きたかったです。

質問者

補足

大体最初に覚えるクラシックギターは「禁じられた遊び」が定番ですね。

回答No.2

鮎川誠さん、カーズの リック・オケイセックに似てませんか? 日本で好きなギタリストがいませんが、 布袋さんはすごいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 似てると言えば似てますね。メジャーになるってことは大事ですね。

質問者

補足

外道の加納秀人は一押しです。Jeff Beckと共演したこともあるんですよ。