勝手にサービスがシステムにインストールされました!?

このQ&Aのポイント
  • 小さな画面が表示されていたが、閉じてしまった
  • Flash Playerのアップデートサービスがインストールされた
  • 問題ないかどうか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にサービスがシステムにインストールされました?

1分くらいPCの画面から目を離していたら、小さな画面が表示されていました!! よく読んでから閉じたら良かったのですが、読まずに閉じてしまいました。 Adobeのマークがあった事だけは覚えていました。 Flash Playerだと思い、最新が来ているのかと確認しましたが違いました。(最新の状態でした。) 怖かったので「コンピューターの全体のスキャン」しましたが、検出されませんでした。 「イベントビューアー」を見たら、Windowsログ→システムにそれらしきものを見つけました!!  (サービスがシステムをインストールしました) サービス名 Adobe Flash Player Update Service サービスの種類 ユーザーモードサービス *サービス開始の種類 要求による開始!! サービスアカウント Local System *私が要求してしまったのでしょうか!!?覚えがありません・・・当たったんでしょうかね?? ○どうしたら良いですか?問題は無いのでしょうか?? Flash Player の更新設定は(推奨)だったのですが、怖くなって通知を受取るだけのにしました。 システムの復元に、ポイントは出来てませんでした。 プログラムと機能やアドオンに、追加されたものはありません。 Windows7 32bit IE11 Flash Player バージョンは22.0.0.209です。 「よろしく、お願いします!!!」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

Adobe Flash Player Update Service(以下サービス) は、Flash Playerをインストールするともれなく付いてきます。 あなたは、Flash Playerをインストールすることを自ら選んだわけなので、サービスもインストールを選んだことになります。 サービスは本体と一体なので、サービスだけをアンインストールすることは出来ないでしょう。 通知を受け取るのもサービスの機能です。 「アップデートの有無をチェックしない」にすれば、サービスを止めてもいいです。

gozyou3553
質問者

お礼

Flash Playerは、結構前にインストールしたのですが・・・?? 何故今「サービス」だけがインストール?? サービスというのは、アップデートの事ですか?? 後から冷静に考えられるようになって?ひょっとしたら、バックグラウンドってもので自動的に最新のものがインストールされたのかな??と思いましたが、そうなんでしょうか?? 以前は「手動」でインストールするものにしていましたので無かったのですが・・・今回(推奨)になっていましたので!? しかし出て来た画面は黒くなく、白い画面でした。 手動のアップデートの時は黒い画面で「インストール」とクリックする所がありましたが、今回出て来た画面はクリックする所は無かったように思います。よく覚えているわけではないのであったのかもしれませんが、右上のバツで閉じました。 *「状況確認」でしたっけ?ムービーは正常に表示されました。 *今回表示された画面は、「更新されました」という画面だったのでしょうか??そのために1度ブラウザを閉じて下さいといったような画面だったのでしょうかね?? *試しにYouTubeを聴いてみましたが聴けました。 *最新は22.0.0.209で間違いないですよね?? 心配ないと思って良いのでしょうか??

その他の回答 (4)

• maiko0333
回答No.5

>タスクマネージャーに登録・・・されているわけですか されています。 FlashPlayerは放置で問題無いです。 今後はきちんと見ずにクリックしないことですね。

gozyou3553
質問者

お礼

「タスクマネージャーに登録」と言うのが、正直解らないのですが・・・タスクバーで右クリックして出て来るものですかね??そこに登録されるのでしょうか? *登録されると、どうなるのですか?意味が・・・やはりあるのでしょうね!? 問題無いという事で、今回は深く考えない事にします(苦笑) とりあえず、更新の設定を「通知を受取る」のにしました。これで防げてれば良いです!希望的観測(笑) 今月の確認が~~CPUが49%から中々下がりませ~ん(泣)KB3168965を先に入れられると、速くなるという噂ですが・・・毎月イヤですね~~~

• dragon-man
回答No.4

Flash Playerはセキュリティホールがたびたびあり、ハッカーの狙い目です。使うのであればWindowsと同じく耐えず最新バージョンにしておかなければなりません。つまりバージョンアップを推奨にしておかねばなりません。それが嫌なら削除して使わなければいいのですが、多くのWebサイトがFlash Playerを利用していますので、表示できないサイトがたくさん出てくるでしょう。ウイルスを怖がっていたらパソコンは使えません。

gozyou3553
質問者

お礼

YouTubeを聴く時は、最新かどうか確認し、最新にしてから聴くようにしてはいます! 今回の事はバックグラウンドでアップデートが行われただけだと思って良いのでしょうかね??

• maiko0333
回答No.3

サービス名 Adobe Flash Player Update Service これはタスクマネージャーに登録されてFLASHPLAYERが更新されたら インストールするタスクです。 タスクスケジューラで削除もできますが、 悪さをするいわゆるウイルスではありませんので、放置して問題ないと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

タスクマネージャーに登録・・・されているわけですか~それはAdobe Flash Player をインストールしたら付いてくるものですか? それとも今回何かインストールをしてしまったという事ですか? 放置で問題ないのですね・・・今後こういうことの無いようにするには、どういったことをしたら良いのでしょうか?気をつけると良いですか??

• notnot
回答No.2

>何故今「サービス」だけがインストール?? >サービスというのは、アップデートの事ですか?? 「サービスのインストールが今」というのが勘違いです。 メッセージを見る限り、サービス「を」インストールしたのでなく、サービス「が」(アップデートを)インストールしたということですね。

gozyou3553
質問者

お礼

・・・要するに?今回の事は、Flash Playerがバックグラウンド(?)で、自動的にアップデートをしたという事で、良いのでしょうか?? 「追跡防止にリストを追加」などはされているでしょうか? もしされていて、よろしければですが、私のもう1つの質問も「お願いします!!」 EasyListを1度削除しましたら、再追加出来ず復元(ポイント作成してました)、EasyListは出て来ましたが、詳細情報が消えブロックをしなくなりました。・・・どうにもなりませんかね??余計な事をしました。