• ベストアンサー

賃貸物件を借りてすぐ退居するのは迷惑?

賃貸マンションを借りて半年になるんですが、ネットの物件サイトを見てて他によい物件が見つかったので、そこに転居しようと思っています。 そこでお聞きしますが、 ・借りてから半年で越すのは大家さんや仲介業者に迷惑? ・わずか半年で越したら、もしその仲介業者にまた何らかの物件を仲介してもらう時があったら、仲介してもらえない? ・入居してから違う物件に迷惑かけずに越すなら、せいぜい何ヶ月経ってから越すべき? それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 大家しています。 > 借りてから半年で越すのは大家さんや仲介業者に迷惑?  いいえ。  ただ、一日でも住まわれれば2年住まわれたのと同様のクリーニングが必要ですし、原状回復費用の借主負担分も生じるかも知れません。それを承知の上ででしたら全く迷惑ではありません。契約通りの通告さえして頂けば結構です。  大家はまた敷金・礼金が入りますし、不動産屋さんには手数料が入ります。『短期解約のペナルティー』なんてのが契約にあれば、なおの事喜ぶでしょう。 > わずか半年で越したら、もしその仲介業者にまた何らかの物件を仲介してもらう時があったら、仲介してもらえない?  いや。また手数料が入るわけですから歓迎されるでしょう。 > 入居してから違う物件に迷惑かけずに越すなら、せいぜい何ヶ月経ってから越すべき?  先にあげた点さえ了解して頂ければいつでも大丈夫です。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日でも住んだ時と2年住んだ時が、クリーニング代が一緒というのは本当でしょうか? ちなみに、特約などはなく、料理もせず、タバコも吸わないのできれいです。 もしよかったらクリーニング費を抑えるテクニックがあったら教えてください。 お願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

 in_go_landload です。 > 1日でも住んだ時と2年住んだ時が、クリーニング代が一緒というのは本当でしょうか?  はい。大抵のクリーニング業者さんは広さに依っての基本料金が設定されています。余程の汚れがない限りはこれが上限であり、下限です。 > クリーニング費を抑えるテクニック  これは無いでしょう。どんな借主さんも業者さんが行ったクリーニング以外はクリーニングとしては認めてくれません。質問者様も次にお引越しされる物件が「不動産屋さんがお掃除してくれました。」で納得なされますか? 誰が座ったか分からない便器で気持ち良く出来ますか? 大家側の問題ではなく、借主さん側の問題なのです。  私のところではクリーニングの後に便座の蓋に『消毒済』なんて紙を挟んでいきますが、私がその紙を外すことは絶対にありません。それが『専門業者によるクリーニングが行われています。』って証左ですから。これで借主さんも安心してくれるのです。  まぁ、中には、それでも「便座を交換して良いですか?」なんて言われる借主さんもおられます。  大家の方が気にするのは、引っ越して行く方ではなく、次の借主さんが『内見時』に、或いは『入居時』に、どう思うかだけです。  賃貸のお部屋は大家にとっては『商品』です。ですから、きれいにして陳列しておきたいのは、どこの商店主とも同じでしょう。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

賃貸ですからね。 極論言うと1カ月で出ても全然問題ないですよ。 世の中、急な辞令で転勤とかもあり得るわけですから。 仲介業者なんて複数社ありますから、 気になるなら今回世話になった業者を避ければいいだけのことです。 そもそも仲介業者なんてしょせん「仲介業務」だけなので その物件に対して何の思いもありませんから。 「仲介してナンボ」「客を掴まえてナンボ」なだけです。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

別に迷惑ではありませんが 中には最低何か月居ないと 違約金が発生するケースもありますから 確認する必要はありますよ。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>ネットの物件サイトを見てて他によい物件が見つかったので、そこに転居しようと思っています。 ネットの物件サイトに掲載されている物件の殆どは「実在しない」か「既に入居済み」の物件です。 ネットの物件サイトにある「良い物件」は、実は「殆どが提灯物件」なのです。 「良い」と思って問い合わせると「数日前に入居しちゃいました」と言われ「別の物件なら空いてます。こちらの物件は如何ですか?」と、別の物件を勧められます。 >・借りてから半年で越すのは大家さんや仲介業者に迷惑? 特に迷惑ではありません。敷金、礼金、前払い家賃などで回収できますから。 >・わずか半年で越したら、もしその仲介業者にまた何らかの物件を仲介してもらう時があったら、仲介してもらえない? 仲介して貰えますが「今より良い物件は出て来ない」です。同じ仲介業者で「良さそう」と思える物件があっても、それは「提灯物件」であり、実在しないか、既に入居済みの物件です。 >・入居してから違う物件に迷惑かけずに越すなら、せいぜい何ヶ月経ってから越すべき? それではお願いします。 特に「何ヶ月」ってのはありませんが、退去の申し出は「今の物件より好条件の物件が見付かって、手付けを払って、仮契約まで行った後」にしましょう。 繰り返しますが「ネットに出ている、好条件の物件は、実在しない」ですので注意して下さい。 必ず「手付けを払って、仮契約」しましょう。「ここにします。確保しておいて下さい」など口約束をしても、不動産屋は「手付けを払う」って人が他に居たら、そっちの人を入居させちゃいます。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットに載っている物件はほとんど提灯物件とおっしゃいますが、よい物件は具体的にどうやって探したらよいでしょうか? ちなみに、いいなと思っているマンションもネットで見つけたのですが、物件サイトではなくて、業者のサイトに載っている物件です。 それを見て電話で問い合わせたら、大家さんに確認取ってもらって仲介できるだけとの事でした。 なので、業者のサイトに載っている物件と色んな業者が載せている物件サイトでは違うかもしれません。

回答No.3

それは借りたほうの勝手ですよ。 住んでみたものの異様にベランダに鳩がくるとか、 思ったより不便とか、急に転勤になったとかありますよ。 何ヶ月って決まってないんでいつでもいいですよ。 半年済んだなら全然気にしなくていいですよ。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

短期間で借主が変るのは、不動産屋にとっては美味しいです。入居者が変る度に仲介手数料が入りますので。 片や、大家にとっては空き期間があれば家賃収入が無くなるので、この点では困ることになります。更に入居者を募集するに当たって、費用も必要となってきます。ただ、どんどん入居者が入れ替わることになれば、礼金がどんどん入ってくることになるのでウハウハということになります。 あなたは迷惑とか他人の考えを気にされているようですが、自分の好きなようにすれば良いのです。ただし、契約書に書かれていることには従わないといけないだけのことでしょう。これに契約期間前に解約するなら違約金が掛かるとか謳ってあれば、それに従うだけのことになるだけです。これに問題ないなら、1ヶ月どころか1日とか引っ越しすらしなくても何の問題もありませんよ。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

賃貸物件に限らず、人がいつ何処で生活しようが自由です。 したがって、借りてから半年後に退去することも自由です。 また、特別に迷惑でもかけない限りは、その後の仲介業者との関係にも影響はありません。 そして、入居中に会社や個人の事情による急な引っ越しにも、時期の制約はありません。 賃貸物件を借りるということは、賃貸契約を結ぶということです。 契約書に退去前の通知期間や条件、賃貸期間中での退去に際しての違約金の有無などが記載している筈ですから、よく読んでみては如何でしょうか? いずれにしても、賃貸契約が会社や個人の都合による退去移動に影響することはありません。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • ネットの賃貸物件サイトに載っている情報は嘘が多い?

    賃貸物件を探しています。 ネットの賃貸物件サイトで載っている情報は嘘が多いと聞きました。 そこでお聞きしますが、 ・良い物件は人寄せのための釣り物件で、既に入居されているというのは本当でしょうか? ・同じマンションなのに、築年数の表示が仲介業者によって違うのは何ででしょうか? ちなみに、1年程度ではなく、数年の差がある時があります。 マンションを改築や増築すると、築年数が新しくなりますか? ・物件サイトで釣り物件が多いとなると、よい物件は具体的にどうやって探したらよいでしょうか? それではお願いします。

  • 賃貸物件の管理と仲介とは?

    ある建設会社の賃貸冊子に物件ごとに管理 とか 仲介と記載されていることに気づきました。 仲介は大家さんが存在し、この不動産会社の審査・大家さんの審査があることは理解できます 管理とは大家さんが存在せず、審査等の一切全てをこの不動産会社が行っていると解釈してよいのでしょうか? そうなら審査が厳しいのは管理物件と仲介物件(共にマンションとして)ならどちらなのでしょか?

  • 賃貸物件で

    こんにちわ。 4月に賃貸マンションに越してきたのですが、入ってみると、はじめといっていることが全然違って困っています。 私は家探しで、一番重視したのは防音でした。そこで不動産屋に防音のしっかりしたところがいいと相談しました。以前住んでいた賃貸マンションは、結構隣家の音楽の音が聞こえてきたりして嫌だったので、そのことも話し、紹介してもらいました。 そこで、不動産屋はピアノ可物件を紹介してきました。そこは大家さんがしっかり壁に防音の設備を施しているから、うるさくないといわれ、それが気に入り、他の条件を諦めそこの物件にしたのですが、実際入居してみると、ピアノの騒音が異常でした。朝やあ夜の1時頃ひき出す人がいて、それが聞こえてきます。 また、夕方5時くらいから9時過ぎまではものすごく激しく引く人がいるらしく、私が音楽に詳しければ、何の曲かわかるくらいの、家でCDをかけているくらいの音量で聞こえてきます。それが、2時間以上続きます。普通の鉄筋マンションの方があよっぽど静かです。 はじめは少し様子を見るつもりでしたが、ものすごいストレスと、睡眠不足(寝る頃に引き出す)に耐えられなくなってきました。また、私は家に要る時間は勉強をじっくりしたいのですが、とてもできる状況ではありません。 その物件は、不動産屋のビルにあり、騒音のことは知っていたのではないかと思います。 そこで、契約を解除したいと思います。というのもピアノ可物件なので、ピアノを弾くなというのは無理だと思うのです。 その場合、引越し費用敷金礼金仲介料を返してもらわないと納得できません。 ただ、どうやって交渉したらいいかがわかりません。直接不動産屋さんに行って、解除もしくは取り消しをしたいといってことがうまく運ぶか心配です。 また、このような場合、私の主張は一般的に通るものなのでしょうか。

  • 釣り物件 おとり物件 大家もグル?

    すごく条件がよくて安い賃貸物件がネットにあったので 問い合わせをしたら「もうすでに埋まっています。」と言われ 「他の物件なら紹介できますから一度ご来店されてはどうですか?」 と言われたのですがお断りしました。 しかし、それから1か月たつのですが いまだに掲載されています。 どう考えても釣り物件だと思うのですが これは仲介会社(不動産屋)の思惑でしょうか? 大家もグルなのでしょうか? 大家が釣り物件をネットに掲載するメリットはあるのでしょうか?

  • 公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまた

    公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。 礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか? 入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 賃貸物件での猫がつけた傷

    賃貸物件での猫がつけた傷 現在賃貸物件に入居中で猫が2匹います。 今の物件は本来ペット不可でしたが、以前ペット可の物件に入居していた時は、まったく引っかき傷などもなく、綺麗に使えていたのでその旨を話しOKになりました。 ところが、今回はリビングのドアのノブ下(ノブの取っ手の部分に、猫がジャンプしてドアを開けようとするので)に、引っかき傷がついてしまいました。 よくよく考えてみたら、以前の物件はリビングのドアが引き戸タイプだったからだと思うのですが、縦に15センチ程度、筋のように細い傷があります。 現在の物件は、築10年の物件ですが、入居した時も前の入居者がひどい使い方をしていたようで、洗面台の棚についていた棒が折れていたり、浴室のシャワーフックが割れたままになっていたり、台所のレンジ下の物入れの扉のちょうつがいの部分のねじが取れてしまっていたりという状態での入居でした。 目に余る部分はすぐ修繕してもらいましたが、レンジ下の物入れの扉は「10年たつと部品がないから、シンク全部(システムキッチンの為)を交換しなければならないが、とてもそこまで大家さんには頼めないので、扉が完全に取れるまでそのまま使っていてください」と仲介している不動産屋さんに修繕を断られてしまいました。 色々考えてみると、家の修繕にあまりお金をかけたくない大家さん(または、大家さんに言えない仲介している不動産屋)みたいですが、猫の傷はここぞとばかりに請求されてしまいそうです。 請求された場合、ドアの交換代などで高額の請求をされる事もあるのでしょうか? ちなみに、15センチくらいの傷が1か所のみで、他に傷はありません。

  • 賃貸物件の短期契約

    賃貸物件の大家さんか不動産屋さんにお尋ねします。新築賃貸1Kの物件を6ヶ月間借りて、その後退去する入居者というのは、嫌われますか?やはり期間が長いほど嬉しいものなのでしょうか?「契約期間」という項目が「二年間」になっていまして、そのことも気になっています。よろしければ率直なところを教えて下さい。

  • 分譲賃貸物件を借りようと思ったのですが

    お世話になります。 分譲賃貸物件を借りようと思ったのですが、問題が発生しました。 条件にピッタリの物件を見つけて、入居審査に出したら一週間経っても大家さんがOKを出してくれません。 収入が問題ではなく、入居日について後から大家がごねているらしいのです。 こちらは審査前に○○頃に、とお願いしたらそれより一週間早く入ってくれと言われて快諾したところ、やっぱりもう一週間早く、と言われ予定より2週間入居日を前倒しにして入居審査に望みました。 それなのに、さらに『もう2週間早めて欲しいと。これは譲れない』と不動産屋を通して言ってきました。 早く家賃が欲しいのはわかりますが、一ヶ月も早められては引越業者との打合せも仕事の都合もままならないし、何より後だしじゃんけんのやり口に腹が立ってきました。 物件自体は気に入っており、ちゃんと物件に手をかけているいい大家さんですよ、と不動産屋の方も仰るですが、大家の要求を飲んだ方が良いでしょうか? こういう大家さんは後々揉めそうで怖いという周りの意見もあって、非常に悩んでます。