• 締切済み

コード進行について若手の歌手でシクラメンという歌手

コード進行について若手の歌手でシクラメンという歌手がいます。そのアーティストの曲でbelieveという曲があります。 その曲は G G7 C Cm Bm Emというコード進行です。聴いたことある曲調だったので探してみると、イーグルスのデスペラードが同じコード進行でしたが、デスペラードはスローテンポなのでなんか違いました。 G G7 C Cm Bm Emのコード進行でアップテンポなバラード曲ってありますか?

みんなの回答

回答No.1

全く一緒なのはなかなかないですね~。 世界の終わりの「プレゼント」という曲は サビの途中の流れに G G7 C Cm Bm E というコード進行が見られました。 それから、 ザ・スパイダーズの「いつまでもどこまでも」という往年の名曲には G G7 C Cm G Em というコード進行が見られました。

関連するQ&A

  • コード進行について

    例えばkey=Gで統一した曲にするとします。key=GのダイアトニックコードってG・Am・Bm・C・D・Em・F#m(-5)ですよね?そしたらコード進行はこのダイアトニックコードの中だけでコード進行を作らなければいけないのでしょうか?

  • コード進行について

    keyCの{CM7・Am7-FM7・G-Gdim-Dm7-Dm7(ong)}と進行していくのですが、どうしてCダイアトニック・コードは{CM7・Dm7-Em7-FM7-G7-Am7-Bm7♭5}なのに、(G)があるのはなぜなんでしょうか?教えてください。

  • コード進行について

    ギターのコード進行で、わからない所がありまして。 例 keyのC(4和音)ダイアトニック・コード {C・E7ーAm7-F・G}と、書いてありまして。 どうして、Cダイアトニック・コードは{CM7・Dm7・Em7・FM7・G7・Am7・Bm7♭5} なのにどうして、E7が出て来るのでしょうか?

  • コード進行について

    ダイアトニックコードはメジャーの(3和音と4和音)でマイナー同じ様にあるのですが、この(3和音と4和音)どちらかひとつに選ぶ必要はあるのですか。例えばkeyがCとする(4和音)曲の進行だとすると、{CM7-A7-Dm7-G7}なのですが、4和音のCM7の代わりに3和音の中の{C-Dm-Em-F-G-Am-Bdim}ただのCを置く事は出来るのでしょうか?もし出来るのであれば何故なんでしょうか?

  • 平原綾香のwallのコード進行

     平原綾香のwall のコード進行について、教えてください。  まずサビについて、 コード進行は D ・ A ・ Bm ・ Bm/A ・ G ・ A ・ D ・ A ・ D ・ A A/A# Bm ・ F#m ・ G ・ A ・ D ・ ・ D E だと思います(間違っていたら教えてください。)。 A/A#は、ベースをクロマチックに上昇しているだけ、 という言い方もできるかもしれませんが、 それにしては余りに効果的で、 何かのコードとして解釈できないのでしょうか?  もう一点が、 Bメロについてです。 おおむね、 Em ・ Bm ・ A ・ ・ ・ G*・ Em ・ A ・ ・ ・ という単純なコード進行だと思います。 しかし、G*の部分について、 0:28と1:59は単純にGだと思いますが、 0:54と2:25に登場するときには、洒落たコードに聞こえます。 これは一体何なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ハ長調 Fの強進行について

    強進行について教えてください。 とあるダイアトニックコードの4度上(5度下)のコードが強進行であるから、 G→C Dm→G Em→Am、、、、、 Bm♭5は、扱い憎いコードだと言われているので、 Bm♭5→Emよりか、 B7→Em(セカンダリードミナント)の方が使いやすいでしょうか? それと、Fの強進行は、あるのでしょうか?

  • このコード進行は理論的にどう考えればよいですか?

    このようなコード進行の曲があります。(キーはCです) メロ | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 | | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 / G#dim : E7 | サビ | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | メロからサビに移るときのG#dimとE7はどんな理論を用いて導かれたのか教えてください! ひとつのコードにつき8拍で、| Am7 / G#dim : E7 |の部分は| Am7(4拍) / G#dim(2拍):E7(2拍) | という意味です。 書きかた分からなかったのですいません

  • ヒットする、人が良いと感じるコード進行

    ヒットする、人が良いと感じるコード進行 ハ長調で進行を書くと・・。 C-G-Am-Em-F-C-D7(Dm)-G7 というコード進行の曲は何故かヒットしたり 人が好む事が多いみたいですが・・。 どうしてだと思いますか? 正解でなくともよいので・・アドバイスお願いいたします!

  • 音楽・コード理論

    ダイアトニックコードやテンションコードの積み方は分かってきたのですが、コード進行を決める上で、どこでテンションコードが向いていたり、分数コードが向いていたりがわからません。 それについて教えてください。 または詳しく紹介してる書籍などあれば教えてください。 あと、ある曲で、CM7(2小節)→Bm7(11)(2小節)→CM7(2小節)→Bm7(11)(1小節)→Em(1小節)というコード進行の部分があるのですが、ここのBm7(11)はどういう考えで出てきたのでしょうか?

  • このコード進行を理論的に説明できますか?

    D/G C#m7 Bm9 D/G C#m7 Bm9 Bm7/E AM7  クールなコード進行です、キーAかと思ったのですが D/GのGがあるおかげでキーを特定できず困っています どう解釈すればよいでしょうか? 上記のコード進行の簡単な音源を載せます http://tfpr.org/up/src/up2989.wav

専門家に質問してみよう