• ベストアンサー

間違えて変なURLを開いてしまった。

仕事で使用中のPCの迷惑メールを削除しているときに、 間違えてメール本文にあったURLを開いてしまいました。 画面には登録情報としてアクセスIPや端末情報等が表示されており、 「退会手続きはコチラ」となっておりました。 それ以上は何もせず画面を閉じて履歴も消しました。 アクセスIPも端末情報も使用中のPCのものではありませんでしたし、 このまま放置して普通に使用していても問題はないでしょうか? PCにはセキュリティソフトも入れてあります。 初めてのことで戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワンクリック詐欺の類ですね、これは、送信可能なIPアドレスやメールアドレス等を調べる為に悪意のある送信者が自動で無作為に送信しているものです。絶対に返信してはいけません。下手に返信すると、それこそ契約成立に成る可能性があるので。『画面を閉じて履歴も消しました。」でOKだと思います。欲を言えば、その迷惑メールのドメインを着信拒否設定にしておくと多少安心出来ると思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことでびっくりしました。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

相手は何かしてもらいたくて誘導してくるので あなたの対応で大丈夫ですよ

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことでびっくりしました。