• 締切済み

福祉施設でのイベント、予算3万円、どこに頼めば?

お世話になっております。 この春より福祉施設(障害者)に勤務しており、 数か月先のイベントで40分枠の出し物をどこかに お願いすることになりました。 例年は予算3万円で知り合いのツテで音楽隊の方に 来て頂いていたらしいのですが、 諸事情から今年は新たに違うところにお願いしてみることになったそうです。 で、私が担当になったのですが・・・ 先輩にもあまりツテなどもなく、困っています。 パフォーマー、派遣、などで検索してプロの派遣事業所に依頼してみたのですが、 最低ラインでも5,6万からとの返答。 ほかにどういうキーワードで探せばいいのか、 見当もつきません。 こじんまりとしたイベントなので、さほどクオリティは高くなくても、 楽しい雰囲気になればいいのですが・・・。 子供会、学校、老人ホームのイベントなど、 皆さん、どこに依頼されているのでしょうか・・・。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#235798

みんなの回答

• smi2270
回答No.4

今は現場を離れていますが、 ケアハウス・特養・デイサービス 経験者ですよ。 主に介護専門でしたので、障碍者様には携わっていませんが・・・ だから質問者様の悩みが凄くわかるんですよね。 若い頃はボーイスカウトに入隊しており 障碍者施設にもボランティアで何度も行きましたしね。 頑張ってくださいね ファイトーーー!

• smi2270
回答No.3

NO1です 再投稿お許しください。 お礼有難う御座います。 これからの季節、施設によっては「盆踊り」を企画したり・・ 色々な模様仕事がありますよね~・・ 準備が大変で・・・ 例えば夜店みたいなことをしたいときにも 社協なら綿菓子機やタコ焼き器などを 格安か無料で貸してくれますので 何かと便利ですので、頭の片隅にでも入れておいてくださいね。 施設利用者さんが楽しまれることを願っております(^^♪

質問者

お礼

度々恐れ入ります。 同業の方でしょうか?色々と大変勉強になります。 なんと、社協で綿あめ機やたこ焼き器も!? それはお得な情報ですね!!非常に参考になります。 本当に本当にありがとうございます。

回答No.2

こんにちは 音楽ボランティア掲示板はいかがでしょうか? http://okesen.snacle.jp/volunteerbbs/topicentry/reset/on で探してみは? また、近くの大学のサークルとかに声をかけるのも手かもしれませんね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 このような掲示板もあるのですね。 こういったことは全然思いもつかなかったので、大変助かります。 こちらでも早速問い合わせてみたいと思います。 本当に本当にありがとうございます!!

• smi2270
回答No.1

こんばんわ! 「社会福祉協議協会」(社協)に聞いてみましたか? たしか各自治体にあると思うのですが・・・ なにかと情報が豊富で、今回以外にも すごく役立ちますので、一度相談なさってください。 地元の「落語クラブ」や「コーラス隊」が登録してると思いますし、うまくいけば無料でやってくれるところもありますよ。 無料でいい・・と言われても、お礼ですとかお気持ち程度ですが・・と、 お渡ししておくと、今後もその団体は協力してくれますから その点はお忘れなく。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。 (IE以外のブラウザだと投稿は出来てもお礼は出来なくて難儀しておりました) 社協とは大変、有益な情報ですね! 言われてみれば、確かにいろいろと相談に乗っていただけそう・・・。 早速、問い合わせてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!