• ベストアンサー

こんな感じにコードを束ねても火災になりませんか?

コードがぐちゃぐちゃだったのでマジックテープの結束バンドでコードをある程度まとめました。 よくコードを束ねると火災になると聞きますが、これは大丈夫ですか?

noname#229270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

「100V電源みたいな消費電力が大きく電流も大きいケーブルが」「そのケーブルだけがぐるぐる巻かれてループやらせんになって互いに近くにぎゅうぎゅう詰めになっていると」、電流が通るときの発熱がこもったり、電流どうしが互いに電磁場で邪魔しあったりして、過剰に温度が上がって被覆している樹脂とかが燃え出すくらいになる、ということはあります。 (電源タップとか延長ケーブルがうられているときみたいな、長いケーブルをぐるぐる巻いたままの形でそのまま使うなどは、一番放熱が悪い) そういう電力の大きいケーブルではなく、異なる信号が通っている配線をいくつか「平行に並べておく」くらいであれば、もともとの発熱も少なく、互いは「信号にノイズが入るくらい」の邪魔しかしません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• s96809
回答No.3

写真状況からすると束ねるのではなく、 まとめられているので問題ないと 思います。 (束ねると放熱できないので危険です。 例えると電工ドラムをケーブルを 出さずに使用する等) あと、他の回答者様記載されている 埃、塵に気をつけてください。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ほこりに引火するみたいなんで、ほこりに気をつければいいんじゃないかなと思います。 ぐっちゃぐちゃでほこりだらけのまま放置するのが危険なんです。

質問者

お礼

ありがとうございます