• ベストアンサー

職場に通勤経路と金額を証明

仕事が決まったのですが、職場から 「通勤経路の往復の交通費及び1ヶ月の定期料金が分かるもの」 を持って来るように言われました。 電車通勤なのですが、おそらく通常なら定期券のコピーを提出しますよね。 今お金がなくて、この書類を提出しなければならない日には定期券が購入出来ません。(勤務開始日と契約の日が1週間あいています) 他にこれを証明できる類のものはありますか? 駅員などに聞けば何か出してもらうことは出来るのでしょうか? このサイトを初めて利用するのでカテゴリ間違えてたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

以下のようなサイトで客観的な計算をしてもらって、その後に実費との差異があったら、定期券のコピーとともに精算してもらうので可能かと。 定期代検索 - NAVITIME http://www.navitime.co.jp/transfer/pass/ 定期料金計算 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E6%96%99%E9%87%91%E8%A8%88%E7%AE%97

AkaneMaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

定期券のコピーは適当ではないですね。 家からの最寄り駅がどこかわかるものが必要です。

AkaneMaiko
質問者

お礼

• Feb12
回答No.1

常識的な考え方でいけば、過剰な金額の請求ではないことを説明できるもので大丈夫ですので、2種類で事足りると思います。 (1)自宅周辺の地図(周辺の駅が幾つか入っている範囲で)。 これで、乗る駅が合理的な選択であるかの判断材料になります。駅さえ分かれば、ルートが合理的であるかどうかについては、会社の人が調べることもできます。 (2)鉄道会社のサイトから駅名を指定して定期料金の分かるページを印刷。

AkaneMaiko
質問者

お礼