• ベストアンサー

通勤経路を白地図に

教えてください。電車で通勤しているのですが人事に通勤経路を白地図に記入して提出することになりました。そこで路線検索のように出発駅、到着駅を入力したら白地図に経路を示すようなソフトを知りませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>人事に通勤経路を白地図に記入 ⇒どのソフトを使えと、指定は無いのですか? 単なる地図でよいのではないでしょうか? それとも、貴君を試しているのかも知れませんが・・・意地悪してるのか・・・普通は皆同じ形で提出させたいから、ソフトを指定するものでだと思いますが。 で、 この程度の無料ソフトで十分だと思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-kamada/CBuilder/kenmap.htm 基本は単なる白地図ですが、いろいろできますし、 他の人のソフトも紹介されていますので、両方使えば、路線図も出ます。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。これ使わせていただきました。たすかりました。

その他の回答 (1)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 infoseek地図を呼び出し、該当する部分を印刷してはいかがでしょう?  私が使用した中では、ネット地図の中で群を抜いて緻密です。  細かい点が必要なら、モードを拡大して印刷して、手作業で貼り合わせるというという方法も悪くないと思います。  ただ「白地図」ではありませんので、見当違いだったらすみません。

参考URL:
http://map.www.infoseek.co.jp/standard/13168020/
marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤経路の書き方

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 会社に提出する書類で、 「通勤地までの通勤経路」という項目があります。 (  )線(  )駅~(  )駅 と記入する欄があるのですが、私は会社にバスで通勤しようと思っています。 どのように記入するべきでしょうか。 「通勤経路は労災保険で必要ですから、正確に記入してください」 と書いてあるので通勤で使わない駅を書くのはどうなのかと悩んでいます。 (ちなみに、最寄駅を記入する欄もありますが、  そちらにはバス亭ではなく少し遠いですが駅名を記入しようと思っています。) ご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 目的地までの経路を探したい!

    ネット上ではたくさんの路線経路検索サービスがありますが、自分がアクセスしたところでは全て、出発・到着とも駅名を入力するような設定になっています。 今度東京に行く予定ですが、例えば出発→東京駅、目的地→東京ドームなどの場合、どの駅で降りればドームに一番近いのかなどを知りたいのですが・・・・。 地図サービスサイトで東京ドーム近くの駅を探して路線検索サービスを利用するかたちになるのでしょうか?! ぜひ、だれか教えてください!

  • 通勤経路を決めかねています。

    中央林間から銀座/東銀座/築地のいずれかの駅まで通勤なのですが、どの路線を使うか迷っています。 ラッシュを避けるため6:30ごろ発で、7:30から8:00には着く電車に乗ろうと思うのですが、混み具合や座れる可能性、乗換えの楽さなどアドバイスお願いします。 検討しているのは、 田園都市線で中央林間始発に乗る (さすがに行きは座れると思うのですが、この経路で定期を買うと帰りの時間帯がいつであろうと混雑が、ひどいのかと思い躊躇しています) 小田急線で代々木上原までの電車に乗る (6:30過ぎでも既に座れないでしょうか?また、この経路で帰宅ラッシュは何時ごろでしょうか) ほかに検索では、横浜を通過する経路もでてきます。 みなさんは混み具合などを考慮するとどの経路を選びますか?

  • 通勤経路検索ができるソフトを探してます

    現在通勤経路を検索できるソフトを探しています。 『駅すぱあと』以外のもので、バス、電車などの費用が分かるソフトがあればと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 自動車通勤の経路の報告について

    4月から社会人になるものです。 通勤に自動車を使用する予定で、通勤手当や労災の申告のために通勤経路の地図を記入し提出するように指示がありました。 カーナビやインターネットの地図サイトで経路を検索すると、国道や県道などの大きな道路を通るルートが表示され、 これを基本とする通勤経路が一般的であると思います。 ところが、その国道や県道は大都市に繋がる大きな道路で、1日中、特に通勤時間になるとかなり渋滞する道なのです。 そのため、信号も無いような裏道を中心とした通勤経路を設定するつもりなのですが、 距離が国道と比べて2キロほど増えてしまいます。(所要時間は国道と比べ、30分以上短縮されます) また、口頭で説明する際にも「○号線を走って、○○ショッピングセンターを右折して・・・」と言うように、 簡潔に説明することが出来なくなってしまい、裏道を申告することは非常識なのでは?とも思っています。 通勤中の事故を労災で対応するため、絶対に日常通勤する経路を記入するべきだと思いますが、裏道を申告してよろしいのでしょうか?

  • 通勤経路と通勤災害

    通勤するにあたり、以下の経路が方法があります。  経路1:最短ルートだが高額  経路2:遠回りだけど安価 会社へは「経路1」で申請しました。 ところが、人事の方が調べた結果から、より安価な「経路2」で 通勤定期代を支給するという連絡がありました。 経費を少しでも減らしたいのでしょうから より安価な経路で支給されることは、あまり気にしていません。 ただ、個人的には 「差額は自腹で良いから、より短時間で通勤できる経路」 で通勤したいと考えています。 電車の混雑具合もかなり違いますし。 「経路2」で定期代が支給されているのに、「経路1」で通勤した場合 通勤労災の対象になるのでしょうか?

  • 通勤経路の選択で迷ってます。

    四月に入社を控え、通勤経路の決定で迷っています。自宅から会社までの通い方が何通りもあるので決めかねてしまっているのです。路線検索などを色々して、大体、二通りにまで絞りましたが、それから先がなかなか決められません。というわけで、ちょっと質問させてください。 一つは会社の最寄駅まで大体38分位でつくのですが、電車はかなり混雑しているようです。もう一つの行きかたは47分くらいかかるのですが、こちらは電車が始発運転なので、もうひとつの行き方ほど、電車は混雑はしていないようです。座っていける可能性もアリ?かも。 というわけで、混雑していても早く着くものを優先するべきか、楽していけるほうを選ぶか、ということです。 こんなの甘い!と思われる方やくだらないと思う方もいらっしゃるでしょう、かなり迷っていますので、ご意見お願いします。 あと追加ですが、朝の銀座線や日比谷線、千代田線って、やっぱり混雑してますよね??

  • 会社に申告している通勤経路以外での会社への通勤 質問1

    ★質問1★ 会社に申告している通勤経路以外での会社への通勤は、どんな問題を内包しているのでしょうか?(質問を検索したところ、事故などにあった場合に労災がおりないということは、拝見致しました。)実は、通勤ラッシュの関係で会社が指定する路線以外の経路を利用したいのです。会社側に申し出ようと思うのですが、その前に申し出たことに対する利、不利を知ったおきたいと考えています。 (想定状況1)会社が指定する路線以外の経路を利用することを会社側に申し出たが、申し出を却下された。それにも関わらず、自分にとって利便性の高い通勤経路で出勤をしていた。 (想定状況2)会社が指定する路線以外の経路を利用することを会社側に申し出ると何かと面倒なため会社に内緒で、自分にとって利便性の高い通勤経路で出勤をしていた。 現在 自分で考えつくもの 1.事故などのアクシデントがあった場合の社会的保障のを利益を享受できるかできないか2.就業規則違反にあたりそうだ(推量)(社内服務規程には、通勤についての記載無し)3.定期代を浮かしている場合などに対する不当利得返還 会社の通勤経路 決定のロジックは以下のとおりです。通勤費が安い価格 路線が第一優先、その路線を利用することにより通勤時間が大幅に増加する場合は、通勤時間を考慮する というものです。 通勤経路状況 会社に申告している通勤経路:A駅-(JR線1)-B駅-(営団A)-C駅-(営団B)-D駅、定期代 93,050円 通勤時間 58分 ラッシュ激しい これからの通勤しようと思う経路:A駅-(JR線)-E駅-(JR線2)-F駅-(営団B)-D駅、定期代 143,050円 通勤時間 82分 ラッシュなし 定期代金:会社に申告している通勤経路<これからの通勤しようと思う通勤経路 通勤時間:会社に申告している通勤経路<これからの通勤しようと思う通勤経路

  • 印西牧の原-品川の通勤経路について

    品川に会社があります。 会社で支給される通勤定期は、最も安い経路になっています。 1)印西牧の原-品川間で最も安い運賃経路を教えてください。 2)運賃や路線の検索で調べられないトクする運賃経路があれば   教えてください。   例えば、A駅からB駅まで歩けば、通勤費、通勤時間       等、これだけ節約、短縮できる等 わたしが調べた限りですと、 印西牧の原-新鎌ヶ谷-松戸-日暮里-品川 が最も安い経路ですが、通勤時間も非常にかかり厳しいので 困ってます。 本当は、印西牧の原-品川の一本で通いたいのですが、 最安経路に対する差額を自己負担することになってしまいます。

  • 通勤経路について

    横浜市南区永田台の新居に引っ越し予定です。会社は新横浜駅にあります。新居周辺の駅は、保土ヶ谷駅、井土ヶ谷駅、蒔田駅です。 自転車で駅まで行って電車で通勤したいと思います。お薦めの経路を教えていただけないでしょうか。 また、駐輪場にお金かからない駅ないでしょうか。 よろしくお願いします。