• ベストアンサー

アップグレードは無料期間中にしておいた方が良いか?

私のPCは64bitのWindows8.1です。今使っていて何の不満もありません。 ですから、Windows10へのアップグレード勧誘にも無視してきました。 http://tarelife.com/windows10-upgrade-merit/ 等で一応チェックしましたが、今不満がないので、此の儘で行こうと思います。 只、Windows8.1のセキュリティは10に比べて著しく劣るのでしょうか? 劣るのであれば、再考の余地がありますが …。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norepe
回答No.3

今は良くても後のことを考えて1度Windows10のアップグレードをしてWIN10のプロダクトキ-の控えを取ってからwin8.1に戻した方が良いのでは。 アップグレードの中でDVDにISOファイルを作成する項目が有るから作成して保存しなければ。 プロダクトキ-検索ファイル ↓      http://pcrepair.w-pickup.com/post-1455/

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 プロダクトキ-検索ファイルアドレスも参考になりました。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

セキュリティーもそうですが もっと大事な事はアプリが使えるかどうか win7なら止めた方が良いと思いますけど win8.1と成ると10の方が良いと言う事には成るでしょうけど まぁ 自己責任って成るでしょうね

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 参考になりました。

• fugen1996
回答No.6

一回アップグレードしておくと、仮に再ダウングレードして、さらに再びアップグレードする際に、無料アップグレード期間を過ぎても無料でできるというメリットがあります。 マイクロソフトのメインストリームサポート·延長サポートは間違いなく10よりも8.1が年単位で先に終わります。その8.1のサポート終了後も現行マシンを使うつもりがあるならば、無料アップグレードの権利を無料期間終了後も持ち続けるために一旦アップグレードをやっておく意味はあるだろう。 ちなみに私はHDDのまるごとコピーをいったん取っておき、片方は10にアップグレードさせておき、もう一方を7のままとしてパソコンに入れて使っており、10にアップグレードしたHDDはしまってある。

myeigo4649
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

何の不満もないなら、アップグレードはやらない方がいいです。面倒なだけです。8も10もWindowsはセキュリティ機能が特段強いわけではないので、比較しても意味がありませんが、8より10の方が使い勝手がいいことは確かです。10の無償アップグレードは8があまりにも使い勝手が悪く、評判が良くなかったので、出来るだけ8のユーザーを減らそうとマイクロソフトが取った戦略です。

myeigo4649
質問者

お礼

回答No.4

それほど劣ることはないので8.1のままで使うのも選択肢のひとつですが、Win10にできるのであればWin10で使うほうがいいのではないでしょうか。 マイクロソフトはWindows10に統一する方針ですし、いまならアップグレードは無料。 8.1と10では操作性も大きくは変わらず戸惑いも少ないでしょうし、将来アップグレードで悩むこともないです。 問題は本当にWindows10にして大丈夫かどうかですよね。 これについてはバックアップをしっかりするなりしてもとに戻せるよう準備をしておけばいいです。そうしたうえでお試しでアップグレードをしてみていいんじゃないかと思います。

myeigo4649
質問者

お礼

• GC508S
回答No.2

Windows8.1はサポート、2023年1月10日でありますので、すぐに Windows10にしなくてもいいです。 私もWindows8.1を使っていましたが、いいOSだと思いました。 セキュリティはそんなに劣らないと思います。 セキュティソフトを入れればいいと考えます。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 安心しました。

• aokii
回答No.1

Windows8.1のセキュリティは10に比べて著しく劣ることはありません。

myeigo4649
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 安心しました。