• ベストアンサー

アップグレード

ワタシは、今Windows Meを使っています。 しかし、最近対応ソフトが少なくなってきて正直腹が立ちました。 なので、最近Windows XPにアップグレードしようと、考えて います。それで、ワタシのPCは、一応Windows XPのアップグレードの 条件に達していますが、CPUはともかく、メモリが128MBと少ないです。 なので、メモリを先に買ってアップグレードしたほうがいいのか、 アップグレードした後からメモリを買ったらいいのか、教えてください。 また、メモリが128MBのXPを使ったことがある方はアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

http://www.geocities.jp/lumk361/NB7-80R.html >XPにしたらちゃんと1.1Gで認識しました(^^)/ よかったよかった >このあとBIOSもアップデートかけて1.06から1.07に上げておきました 凄いノートですね。ここまで使い込む人、驚きました。私の持っているノートでXPの一番古いタイプ、シンクパッドのA20M、ペンチアム3の700MHzです。メモリーは当初64MBでしたので、それに64MBを加えて128にして、XPのプロをインストールして使っていました。現在は、メモリーを256MBにしているのですが、便利です。 富士通のノートでは、ペンチアム3の1.13GHzのタイプも弟から譲ってもらい、メモリーを128MBの初期状態を使っていました。それも、256MB追加したことで快適になり、現在は、アニメなどの動画鑑賞やこどもの古いゲーム専用に使っています。XPのホームの方ですが、128MBだともたつく感じが多かったのが、384になったらかなり快適です。 メモリーですが、かなり相性があるみたいで、256MBも複数購入したのですが、機種によっては動かない、それで、苦労しました。 たとえば、シンクパッドのG40、ペンチアム4の2.6GHzのタイプのデスクノートなのですが、この機種、256MBの2枚で512MBで正常動作するのに、なぜか512MBは単独でしか使えない状態で非常に悩みました。メモリーも5種類ほど交換してみたのですが、最大で512MBの2枚を認識するはずが、どうしても中古のメモリーでは動作するものが見つからず、256MBの2枚で動かすことになっています。富士通の方も、バッファローのメモリーとアイオーデーターのメモリーは動いたのですが、安いメモリーは起動も正常に出来ない状態で諦めました。 それでも、そのメモリー、G40では正常に認識、動作する、ということで、現在の状態に落ち着いているのです。 メモリーですが、XPであると、128では苦労しますが、256になるとかなり待ち時間が減ることが多い、それ以上だと動画や音楽を使うとコマ落ちや音が途切れることがかなり減ります。待てば動く、通常の動作では恩恵が少ないです。XPの発売と同時にOSを購入したので、いろいろと試したのですが、SP3になり、さらに安定している感じがします。 >アップグレードした後からメモリを買ったらいいのか 考え方でしょうが、私なら、正規版のXPであれば、まずは使ってみる、使いにくかったら考えることにしています。これはVISTAでも同様で、持っていれば64MBを取り合えず追加しても効果を感じることができますので、試しましょう。しかし、64の追加と128追加の差、わからないでしょう。しかし、64の追加と256の追加では劇的に差を感じそうです。では、128追加と256の追加の差はというと、違うかもと思えるかどうかなのです。 感覚の問題ですが、メモリー、XPで合計で384と512では違いが感じられませんでした。余裕があるから、512を使う、たまたま、私の選択はこの基準です。 デスクトップでは、XPでも2GBも使っているものもありますが、1GBとの差、普通は感じません。512MBに比較すると作業が楽なので、ちょっとの差に投資しているのです。 むしろ、HDD、高速で大容量のもの、120GB程度までしか認識しない可能性が高いのですが、そうした方が改善したなと感じるでしょう。XPはHDDも余裕があると便利なのです。 CPUですが、アスロンの1GHzあたりを使うと、デュロンの800MHzよりは数段の改善を感じますが、これよりもメモリーを128から256とか384にした方が効果を感じられると思います。 まだまだ使える機種ですので、CPUを換えずに、メモリー増設とHDDの換装でXPにして使うことも有効でしょう。 この書き込み、セレロンの550、クロックは2GHzでメモリーは2GBのビスタのノートですが、作業している感じはペンチアム3のXPのノート、メモリー256MBと大差を感じません。むしろ、移動のときは、キーボードの状態、電池の持ち、発熱などでペンチアム3のノートの方が優秀だと思います。だから、捨てられない、使っているし、便利にしているのです。子供も、新型ノート、こんなものかと古いノートを使っています。DVDを鑑賞するのも、旧型ノートでも十分でしたので、それほど新型を買う事に興味がありません。 弟のコア2デュオのノートも大差なかったので、ネットの使い方でもそれほど有利だと思えませんでした。混雑しているときはまったく一緒、大型ファイルの処理が早いかなという程度の差です。

themeconv
質問者

お礼

こんなに詳しく説明していただきありがとうございます8. まだ、このPCでもXPが使えるとわかり安心しました。 今度、256MBにメモリを増設後、使ってみて、XPにアップグレードします。 今度余裕があれば、HDDも検討してみたいと思います。 これで質問は終了させていただきます。本当にわかりやすい説明ありがとう ございました。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

あのWindowsOSシリーズ中で、最悪といわれたMeを使われているのですね。 PCはスピードアップのため、CPUもメモリーも何度も規格が変更されてきています。 いまさら使われているPCをアップグレードするのは、無意味です。 新品のPCを購入しましょう。 XPが良ければ、ネットで購入するとVistaのダウングレードモデルがありますので、それを購入するといいと思いますよ。

themeconv
質問者

お礼

わかりました。 新しいパソコンを買うことも視野に入れて行きたい と思います。しかし、もう少しこの質問をつづけさせてください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして Windows XPにアップグレードするには、はじめメモリーを増設することが必要です。又、あなたのPCのWindows XPのドライバー等もあることが条件です。 とくに、古いPCではBIOSでできないこともあります。CPUも古いもの では対応ができないでしょう。CPUとBIOSは一体です。 結果として、Windows MeのPCをそのまま使うか、新しいPCを買った方が安心です。(メモリーを増設してもWindows XPにできる保障はないのです) 私も10年前のPCにWindows XPをインストールしようとしましたが、あまりにもBIOSが古いのでインストールできませんでした。

themeconv
質問者

お礼

一応2001年発売 FMVーBIBLO NB7/80Rなんですが、 BIOSは使えそうです。CPUは、800Hzです。(AMD) ご回答ありがとうございました。 しかし、もう少し情報収集がしたいので、この質問は 続けさせていただきます。まことに、ありがとうございました。