• ベストアンサー

XPへのアップグレードを考えているのですが・・・

現在、DELL製パソコンで windows2000 を使っております。 不便は感じていないので、XPにする気も無かったのですが、 最近XP以上にしか対応しないソフトも出てきており、他のものはともかく、 セキュリティソフトがXP以上にしか対応しなくなってくるととても厄介だと思い、 今すぐというわけではないのですが、 XPへアップグレードしようかどうしようか考えているところです。 スペックは、 CPU : Pen4 2.8E GHz/1MB L2キャッシュ(800MHz FSB) メモリ : 1GB 空きHD : 50GB以上 CD-ROM : XP用ではないけれども付いています(外付けも有り) 購入年月 : 2004年2月(XPが主流になってきた頃でしょうか) スペック的には大丈夫ですよね?(やっぱり重くはなるんでしょうが) それから、現在のOSはパソコンにプリインストール(OEM版?)のものですが、 XPにアップグレードするにあたって購入商品はアップグレード版で大丈夫でしょうか。 それとも製品版でないとダメでしょうか。 あるいは、セキュリティソフトが2000に対応しなくなっても 2000を使い続けるのに何か良い方法はあるのでしょうか。 ちなみに、私はノートンを使っています。 ノートンの新バージョンは既に2000に対応していません。 延長キーの購入であと3年か4年は大丈夫なはずですが。 ご回答またはアドバイス、よろしくお願いします。

noname#25779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

自分にとって支障がないうちは2000を使い続けたいということですね。 そして、セキュリティソフトはシマンテックのノートンシリーズにこだわるわけではないのですよね。 ウイルスバスター2007、Kaspersky Internet Security 6.0、G DATA インターネットセキュリティー 2007など最新版でも2000をサポートしているセキュリティソフトはまだ多いです。 それに、そのパソコンは後2~3年たてば性能的な寿命を迎えるでしょう。 無理にXPへ移行せずにセキュリティソフトの期限とともに使いつぶすと考えてはどうでしょうか。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 おっしゃる通り、今のままずっと使い続けたいと思っているのです。 セキュリティソフトも、別にノートンにこだわりません。 パソコンは、やっぱり後2~3年で寿命になってしまいますかね…。 ともかく、ありがとうございました。 今は、使いつぶす方向で行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• unos1201
回答No.3

>2005 年 7 月現在、延長サポートフェーズは、2010 年 6 月 30 日までを予定しております http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/extendedsupport.mspx OSとしてのサポートはあと3年程度ありますので、そこまで使えますから、対応したセキュリティーソフトで十分だと思います。ノートンの2006も、もしもサポートを打ち切れば、別の製品に乗り換えられますので、少なくとも延長サポートを受けていれば、使えるのではないでしょうか。 個人的には、ノートンは重いので、あえて新製品が出ても、旧製品が使えれば、その間、使い続けます。その使用ができなくなったら、対応している無料のウイルス対策ソフトや、スパイ対策ソフト、ファイアーウォールソフトを使います。現在でも数台、98SEやMEでも動かしているパソコンがありますが、それでも使えるフリーソフトがあるので、特に困っていないし、別に感染しやすい操作で使っているわけではないので、サブ機として活躍してもらっています。 あと3年すると、そのころにはあなたのパソコンのスペックもかなり旧式になりますので、そこで買い替えしてVISTAにしたらどうでしょうか。XPもプロならまだまだサポートがフルに受けられますが、ホームだと延長サポートとはいえ、2000と同程度しかサポートされなくなります。 2000は業務用ですので、基本的に10年サポート、だからホームよりは安心な面もあります。特にセキュリティーの設定などで、XPホームではできないものも、2000ならXPプロや場合によってはVISTAビジネスなみにできます。その点で、インターネットなどで使用するなら、XPにするならホームではなく、プロなのです。また、アップグレードするなら、XPプロはできますが、XPのホームは新規インストールになりますので、アップグレード版では使えないのです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/information/lineup/ それと、どうしてもアップグレードしたいなら、XPプロよりはむしろビスタアルティメットをお勧めすることになります。動作は2000に比べるとかなり落ちますが、ビデオカードが交換できるか、対応しているなら、アルティメットにすると、本当にアップグレードです。ノートだとビデオカード交換は無理ですので、XPで諦めることが懸命だとは思います。 今後ですが、2000SP4以上サポートのソフトか、場合によってはXPもサポートしないビスタ以上のソフトを出てくるのでしょうが、ここ3年では2000sp4でも使えないようなものは、あなたのマシンのスペックでは動作が厳しいものですので、XPのプロにしてもやっと動作する程度の可能性もあります。決して安いものではありませんので、もう2年から3年使って、パソコンそのものを買い替えた方がいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/extendedsupport.mspx
質問者

お礼

なるほど、マイクロソフトはまだ2000のサポートをやっているんですね。 それならなぜ2000に対応しないソフトを出すのだろうと思うところですが…。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。 私が最も使ういくつかのソフトがVISTAに対応していないので (XPにすら対応してないものも…)VISTAにもしたくないのですが、 後2~3年でお金を貯めて、PCの買い換えを検討します。 ありがとうございました。

• toshi_2000
回答No.1

>スペック的には大丈夫ですよね?(やっぱり重くはなるんでしょうが) 大丈夫です。 >それから、現在のOSはパソコンにプリインストール(OEM版?)のものですが、XPにアップグレードするにあたって購入商品はアップグレード版で大丈夫でしょうか。 大丈夫です。

質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。 買うときは、安心してアップグレード版を買うことができます。