• ベストアンサー

デジカメの画像を外付けHDDに直接保存したい

例えば海外旅行に行くときなどデジカメで大量の写真(動画)を撮りたいとき、 メモリスティックやスマートメディアの記録媒体に収まりきらず 泣く泣くとった写真や動画を消さなくてはならないことがあります。 海外旅行にノートパソコンを持っていって記録する手もありますが荷物になります。 このたび別件で必要となったため外付けのHDDを購入することとなりましたが、USB接続で直接(コンピューターを介することなく)デジカメから画像を外付けHDDに記録することはできるのでしょうか。 WIN98ユーザーでデジカメはソニーのサイバーショットを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

残念ながら不可能です。USBはパソコンを介する接続を 前提にしているので。 IEEE1334(iLINK/FireWire)ならお望みの機能を実現 できますが、現在のところデジカメでこのインターフェ イスを採用しているものは無いのですね…。

その他の回答 (2)

• sunroad
回答No.3

デジタルフォトストッカーと言う商品があります。  ただし、要ACだったら、ごめんなさい。  詳細は、下のURLへどうぞ。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/
  • hero1000
回答No.2

USBはパソコンと周辺機器を接続するための規格ですから、双方が周辺機器という ことはできません。 諦めてメモリスティックの予備を大量に持っていくか、小型のPCを持っていくか しかないですね・・・。