• ベストアンサー

就労意欲も湧かない

yuki099jpの回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。  元「ひきこもり」支援団体の職員です。  先ず、第一印象ですが、以下の回答にしっかりと回答されているので、やはり「真面目」さが拭えません。  「真面目」な人は、仕事も遊びも真面目で、真面目に遊ばなければと思ってしまうようです。しかし、遊びに真面目も不真面目もないのはちょっと考えればわかる事ですね。    先ず、資格についてですが、資格は取るべきです。  これから、どんどん、少子化が進み、dirudiruさんが60ぐらいになる頃には、定年年齢がもっと延びているかもしれませんね。  特に、専門職は貴重な存在となって、70、80現役時代がくると個人的には予測しています。  専門職の資格には、医師、弁護士だけでなく、公認会計士、税理士、社会福祉士、介護福祉士、看護士。民間資格ですが、臨床心理士等々、多数あります。しかも、専門職の数は、全体に少なく、求人などでも、年齢不問の所が多いです。  これは、dirudiruさんが何をしたいかで、選択すべきです。  もし、やりたい事もまだみつかっていないようでしたら、ボランティアや大学の科目履修生などになるのも一つの手ですね。  今、通信制大学の4回生ですが、40代で教員免許を目指し、見事取得した人もいますよ。  是非、dirudiruさんもその方向で頑張って見てはいかがでしょうか。とにかく、色々な考えに出会える場に参加されるのが、第一歩だと思います。    ところで、宗教や自己啓発、療養などをお考えのようですが、お勧めできません。  結局、宗教にしても、自己啓発にしても、療養にしても、「人との触れ合い」を求めているに過ぎないのです。その辺をハッキリしておかなければなりません。  必ず、dirudiruさんを必要としている人が居ます。又、dirudiruさんを熱中させる物があります。  子供の頃にドキドキワクワクした記憶はありませんか?それが、脱出の一歩になるかもしれません。  

dirudiru
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。やはり、生活に追われ、やりたくもないことを一生続けるのには、踏み切れなくて(割り切れなくて)ずっと、悩んでいました。 「真面目」ですか。見た目も真面目とは良く言われるのですが、それを払拭しようと、努力していた事自体「真面目」ですよね。 昔は、無理してタバコを吸ったり、酒を飲んだりもしていましたが、健康を害する事の恐怖感の方が強くて続けられませんでした。賭け事には、負けると知りつつ、依存症的、自虐的行為の一つとして、やっていましたが、これまた恐怖感が強くなってきて止めました。意識を失う程、酒飲んだりしてみたいんですけどね。醜態を見せたくないと言う気持ちが強くて。 とにかく、今一度、自分を見つめ直して、頑張りたいと思います。