• ベストアンサー

就労意欲も湧かない

yuki099jpの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

 こんにちは。  元「ひきこもり」支援団体の職員です。  先ず、第一印象ですが、以下の回答にしっかりと回答されているので、やはり「真面目」さが拭えません。  「真面目」な人は、仕事も遊びも真面目で、真面目に遊ばなければと思ってしまうようです。しかし、遊びに真面目も不真面目もないのはちょっと考えればわかる事ですね。    先ず、資格についてですが、資格は取るべきです。  これから、どんどん、少子化が進み、dirudiruさんが60ぐらいになる頃には、定年年齢がもっと延びているかもしれませんね。  特に、専門職は貴重な存在となって、70、80現役時代がくると個人的には予測しています。  専門職の資格には、医師、弁護士だけでなく、公認会計士、税理士、社会福祉士、介護福祉士、看護士。民間資格ですが、臨床心理士等々、多数あります。しかも、専門職の数は、全体に少なく、求人などでも、年齢不問の所が多いです。  これは、dirudiruさんが何をしたいかで、選択すべきです。  もし、やりたい事もまだみつかっていないようでしたら、ボランティアや大学の科目履修生などになるのも一つの手ですね。  今、通信制大学の4回生ですが、40代で教員免許を目指し、見事取得した人もいますよ。  是非、dirudiruさんもその方向で頑張って見てはいかがでしょうか。とにかく、色々な考えに出会える場に参加されるのが、第一歩だと思います。    ところで、宗教や自己啓発、療養などをお考えのようですが、お勧めできません。  結局、宗教にしても、自己啓発にしても、療養にしても、「人との触れ合い」を求めているに過ぎないのです。その辺をハッキリしておかなければなりません。  必ず、dirudiruさんを必要としている人が居ます。又、dirudiruさんを熱中させる物があります。  子供の頃にドキドキワクワクした記憶はありませんか?それが、脱出の一歩になるかもしれません。  

dirudiru
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。やはり、生活に追われ、やりたくもないことを一生続けるのには、踏み切れなくて(割り切れなくて)ずっと、悩んでいました。 「真面目」ですか。見た目も真面目とは良く言われるのですが、それを払拭しようと、努力していた事自体「真面目」ですよね。 昔は、無理してタバコを吸ったり、酒を飲んだりもしていましたが、健康を害する事の恐怖感の方が強くて続けられませんでした。賭け事には、負けると知りつつ、依存症的、自虐的行為の一つとして、やっていましたが、これまた恐怖感が強くなってきて止めました。意識を失う程、酒飲んだりしてみたいんですけどね。醜態を見せたくないと言う気持ちが強くて。 とにかく、今一度、自分を見つめ直して、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 就労意欲がわかない

    就労意欲がわかないのですが、どうしたらいいすかね? 幼稚な質問ですいませんが。 教育基本法で「われわれは人類の福祉に貢献しようと決意した」などとかかれており、日本人が生きるのは富国強兵のためではなく、世界のこじきを救うためだそうな。いつ決意したのかまったく知らないがそうらしい。欧米列強の植民地を打破した英雄が、謝罪だかなんだか知らないが、世界に搾取され続ける。 要するに敗戦国であり、他国からの搾取地ですよね?ODAもしかり。 海外旅行では邦人女性の性も搾取されているようですぞ! ことし行われた、平和を愛する?諸国民に経済協力をばら撒き国防をゆだねる?幼稚な憲法。まだこんなことしてるんかいな。安倍首相は述べた。「経済大国として世界にむけて責任ある立場を果たしてまいりたい」と。 あきれてものが言えない。売国新聞は見る気もしなくなった。 年金もどうせもらえないんだろうという悲観しかできない。希望?まったくもてませんな。国に預けるのは捨てるようなものだ。 税金納めても金を捨てるようなものだ。他国に感謝されればいいというのはカルト思想だ。 日本がアジアに金を与えたおかげでそれぞれもりもり成長なすっているようですな。ばかばかしい。 スパイ天国の話を聞き、日本の技術はむやみやたらにスパイされているらしい。他国から盗んでおいて、与える振りをするものらしい。天才的発明などしても無駄ですぞ。 どうしたら就労意欲わくんですかね(?-?)

  • 働く意欲がわきません。

    働く意欲がわきません。 現在25歳で無職の男です。 高校生時代からミュージシャン目指してましたが数年前に挫折しました。 高校卒業後、進学したものの中退。 約四年間バイト生活をし、その後、一度は正社員で就職しましたが、わずか一年で退社。 (退職理由は、それまでやってきた仕事にやっと慣れてきて、その作業は他の社員に比べ自分が一番と自他共に認めるまでスキルが上がったのに、それを見た幹部が気に入らなかったのか、違う作業に私を回し、なおかつ私にはその得意だった作業に一切関与させるなとの命令を上司に下し、その上で私がいた時より作業効率を上げろとの事。正直私が約3人分ぐらいの仕事をこなしてたので作業が少人数でも円滑にいっていたのに、私を外した事に納得がいきませんでした。朝も一番乗りで職場につき、下準備をし、夜も日付が変わるぐらいまで毎日残業して頑張ってました。なのになんだか頑張っても上は認めてくれない気がして、ここにいても仕方ない気がしたし、精神的にも肉体的にも病んでしまったので退職しました。) 周りもバイトやら何やらで仕事をし、無職の自分に焦りを感じ就活を試みるものの、決まらず。 そもそも自分が就きたい職・何がしたいのかすら未だに見えてきません。 思えばこれまで何もかもが中途半端でまともに何かを最後までやり遂げた記憶がありません。 音楽に人生懸けてた部分もあり、ギターは得意ですが社会では全く役に立たないし、音楽業界で通用するほどのレベルでもないと思ってます。 また、社会に出て役立つ資格・検定・知識は皆無です。(前職がエレクトロニクス系の製造だったのですが、半田とかも習得してないし、新人・派遣社員の教育をまかされつつ、ただ社員で働いてた感じです。) 正直、何かしなくてはいけないと思っても、何をしたいか・すればいいかもわからず、働く事を考えるのがつらいです。 考えすぎて、『死ねたら楽なのにな』とも思えたりします。(実際は死ぬほど勇気ないので自殺はしませんが。) 今のところは、働いてた時に貯めてた貯金生活です。 バイトは親に反対されるし、社員はなかなか無いし 私はどうしたらいいのでしょう。

  • 私の取れる情報処理資格は?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は今秋、初級シスアドの資格を取得したのですが、次の春試験にも情報処理系の資格を1つ取得したいと考えております。 また、この資格は可能限り難しいものが良いです。(なぜならば、就職活動で私は資格を取得する事で自己啓発の熱意を相手側に伝えたいと思うからです。その為には、ぎりぎりまで挑戦できるようなものの方が相手に伝わりやすいと思います。また、資格そのものの知識で、勝負するつもりはありません。あくまで積極性と自己啓発性を示したいだけです。) そこで、質問なのですが、私が今から勉強して現実的にぎりぎり取得できそうな資格を教えて頂けないでしょうか? ◆現在の状況 上記しました通り初級シスアドを取得したばかりです。その程度の知識と思って頂いて結構です。プログラミングの知識は皆無に等しいです。 デスクトップパソコンを一度ぐらいなら、組み立てた経験はあります。 ◆取得する資格について 私は、システムエンジニアを目指しているので出来るのならば、その内容に沿った資格であれば尚良いと思っています。 ◆これからのスケジュール 私は、現在大学の3回生でこれから就職活動にさしかかってくる時期です。 現在は週5で週に3~5時間ほどの講義に出席しなければならない状況です。来期(来年2月以降は、単位もほとんど揃い週に1~2回、2~3時間ほどの講義に出席するだけで大丈夫です。)また、空いた時間で企業研究やSPIなど就職活動生として最低限の時間は割かなければいけません。 以上の中で開いた時間を全て資格の勉強に注ぐつもりです。 必要であれば、資格の学校に通うつもりです。 できるだけ、多くの回答を頂ければと思いますので、気づいた事は何なりと仰っていただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • 血液検査と点滴が出来る資格について

    こんにちは。 今、将来独立したいと思い、専門学校に通っています。 その一環と言いますか、プラスα的業務として、血液検査や点滴などの所謂注射類をする事もできればしたいのですが、それらのできる資格というのはあるのでしょうか。 注射類がしたいだけなので、医師資格や看護士資格などの取得に金銭的、時間的なものがかかるものは望ましくありません。 できれば海外に通用する資格であれば尚言う事無しなのですが、そういう資格はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 潜水士になるには

    今大学2年で大学を辞めて専門又は資格を取って就職しようと思っている者です。そこで、潜水士という資格に興味があるのですがこの資格を取って就職をする場合に、やはり大学卒の肩書きは大事なのでしょうか?経験が大事な職業だと思ったので給料なども実力をつけて上がっていくのかなというイメージです。また、この職業に就くにあたり溶接などの資格も持っていると有利というのも聞いたので、潜水士になるために必要なことがあれば情報をもらいたいです。ある程度調べましたが、情報が不足しているのでよろしくお願いします。

  • 労働意欲がわかない。

    ご覧頂きありがとうございます。28歳男性です。実家で療養しています。 大学卒業後、3年間ほど飲食関係でフリーターをしていました。後に同業種に就職し1年ほど経った時に長時間勤務による過労で倒れて搬送されて退職しました。3ヶ月ほど休養した後にに就活を始め、3ヶ月ほどの転職活動の末、異業種ではあるが、勤務時間が短い工場勤務の仕事に就きました。 全くの畑違いであったため、かなりの焦りや緊張がありました。 1ヶ月ほどしたところで会社に行けなくなりはじめました。玄関から外に出られない状態が続きました。欠勤も目立ってきました。 心療内科に見てもらったところ、適応障害との診断で休職となりました。 休職して3ヶ月ほど経つのですが、自分の趣味などは少しずつ楽しめるようになりました。しかし、労働意欲がわかないのです。 復職をしなきゃと思っているのですが、今の会社に戻りたいとも思えない。前職の飲食関係は好きだったけど、また倒れたりするのも怖い。 出来れば働きたくないって思ってしまう。 どうすれば、労働意欲が復活するのでしょう。 同じような悩みを解決された方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 肩書きって必要ですか?

    通訳という夢があってそのために専門に行く。「専門行ったって、就職なんて出来やしない」と親は反対します。今の世の中いくら資格を持っていてもやっぱり肩書きって大切なのですか?

  • 宅建の試験に合格しても主任者にならなければ意味が無いのか?

    私は宅建の資格を取ろうと思って現在勉強中なのですが、宅建主任者資格合格後に宅建主任者として登録をしなければ、宅建主任者としての役割は果たせないのは知っているのですが、実際就職する際に宅建主任者資格合格という肩書きだけで就職に有利になるのでしょうか?やはり宅建主任者に登録しとかなければ意味が無いのでしょうか… 私は実務経験が無いために講習を受けなければならないのですがその講習が年に2回ほどしかないために、就職活動をするときに間に合わず、宅建主任者資格合格の段階でしかないんですよ…

  • 仕事を始めるとかわりますか?

    仕事を始めると人は変わってしまうものなんでしょうか。 彼女って存在がいらないときなんてあるのでしょうか。 半年前に彼と別れました。彼は今年就職しました。 今までは学生だったので自由な時間もたくさんあり 遊ぶ時間もあったのですが就職するとそういう時間が あまりなくなってきたんです。 会社での資格の勉強をしたり研修の予習、復習、 彼はすごく真面目なので熱心にしてました。 その上、彼は自分の趣味もあり、それを削ることも できず週末は趣味に時間を使いたかったり、 就職していろんなことがやりきれなくなっていったみたいで。 そして、半年前私は不安が積もってデートのとき、 これからについて聞いてみました。結局、彼は自分でも どうしたらいいのか、どうしたいのかわからないけど、 今のままじゃダメだと思う。正直嫌いじゃないけど 好きかわからなくって。でも今の俺は彼女の存在が いらないんだと思う。と言われ別れることになりました。 でも、半年たった今でも私は変わらず好きでいます。 全く忘れることができないでいます。 そんな私はバカでしょうか。 彼は仕事や趣味などはただの言い訳で、 ただ冷めただけだったのでしょうか。 早く諦めるべきでしょうか。 長々とすいません。宜しくお願いします。

  • アメリカと日本共通の資格

    ただ今、米国大学に通っています。最終的なゴールは日本で就職なのですが、日本に帰国し就職活動時に自分を売れる何かをもっておきたいと思っています。日本でも通用するような資格を何かとっておきたいと思うのですが、どんなものがあるでしょうか?特に音楽セラピーに興味があります。 どんな分野の資格でも良いので教えてください。