• ベストアンサー

洗車後の砂や埃の付着について

アパート住まいのため、駐車場に自由に使える水道はありません。 ただ駐車場自体はそれなりに広いのでスペースがないわけではありません。 普段は最寄りのスタンドで手洗い洗車をしています。 そのスタンドは洗車はとても綺麗にしてくれるんですが、 狭い上にお客さんが多くかなり車の出入りがあります。 ガラスの油膜取りとかボディの小キズ取りを自分でしたいと思っていますが、 そのスタンドから家まで車で5分、距離にして1.5kmほどあります。 拭き上げをしてもらっているとはいえ、洗車後5分も走ったら砂とか埃付いてしまい 家に着いたのはいいけどまた洗車しないとダメでしょうか?

noname#221718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

一台丸ごと処理することは確かに難しいと思いますが,バケツいっぱいの水でボンネットとか運転席がわのドアのみといったパネル毎の処理であれば,その程度の水でかるく洗浄して処理をすれば大丈夫だと思います。 もちろん水が汚くなれば,その水には多くの砂などがーーーーと雑誌には書いてあり, 通常の洗車の本には大量の水を惜しげもなく注ぎながら洗うことが良しとされています。 一方タクシーの運転手さんはバケツいっぱいの水で毎日車がキレイにできると自慢されています。 要するにあなたがミクロレベルの傷を気になるのはわかるのですが,本当に磨き傷ができるのが,バケツいっぱいの水の所為なのか,使っているクロスがわるいのか,めんどくさくなってぞうきんでささって拭いたときにできたのか。なんて実際によくわからないので, 拭くときに水で濡らした柔らかい布を使うのは常識的に大事ですが, 例えば素手でさわってじゃりじゃりしていなければ特に神経質にならなくても大丈夫と判断して良いと思います。 そのやらかいぬので拭くときもなるべく一方方向に拭くことで余計な傷を目立たなくする効果があるとも言われていますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バケツ1杯の水…とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

再度お邪魔します。 >やはり2キロくらいでも砂や埃って結構つくのでしょうか…。 これは、その時の季節や道路状況で異なります。 走行中に、先行車が黒煙吐きまくりのトラックなどいたら、ボディに排気されたカーボンが付着するでしょうし、大陸の黄砂が降る季節などは、洗車しても2~30分で、ボディに薄く積もります。 さすがに黄砂の時は、下地処理やコーティング施工などは行わないでしょうが、ペットボトルの水でマイクロファイバークロス拭きをすると、その後のボディメンテナンスに「良」と出る事は間違い無いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…時期や道路状況で異なりますよね…。

• nekosuke16
回答No.5

どこかにスタンドではないセルフ洗車場はないですか。 「砂や埃が付いたまま油膜取りや小傷取りをすると砂や埃が噛んで傷つけてしまわないかな?」ということであれば、これはもう洗車と同時に実施するしかないですから、少し離れていても、本格的に洗車のできる場所が一番です。 ちなみに、私は時々ボディコーティングなどをするときには、10km先のセルフ洗車場にまで行きますよ。そこなら、半日掛かりで思う存分車に手を掛けられますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆるコイン洗車場って事ですよね? 探してみます。

回答No.4

アパートに帰ってまた洗車しても,翌朝までにはまた砂と塵が降り積もっています。走行中は空気中の見えない砂塵が付着します。私の場合は気にしないようにしています。洗車はファインプロテクト洗車を月に1回程度で,通常は,窓が汚れたらガラス面とワイバーゴムを雑巾できれいにする程度です。  車は野外を走るもの。泥や砂塵は気にしたらきりがありません。小さな傷もつきます。特に,外出先の不特定多数の人が行き交う駐車場ではね。悪意はなくとも,通り過ぎる人のコートのボタンや金具,バッグなどが擦れてできる傷でしょう。気にしないことです。  それも許せない場合は,絶対に屋外に出さないことで解決できますが……  でも,タクシーはきれいですね。毎日車庫入れ前に洗車をしているようですね。お客様をきれいな車に乗せる為でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか汚れることを気にしているのではなく、砂や埃が付いたまま油膜取りや小傷取りをすると砂や埃が噛んで傷つけてしまわないかな?ということを心配しています。

• trytobe
回答No.3

『ガラスの油膜取りとかボディの小キズ取りを自分でしたいと思っていますが、』 道具をガソリンスタンドに持って行って、洗車してもらった後にガソリンスタンドの敷地内を使わせてもらって、自分で作業すれば良い。 車を動かさずに、道具とご自身をもっていけばいいだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのスタンドはあまり広くない上に、給油や洗車機使用などで車が頻繁に出入りします。 手洗い洗車は気を使ってブースのようなところでやってくれるのですが、その後スタンドに居座って持ち込んだケミカルで手入れをする勇気は自分にはありません…。

• santana-3
回答No.2

2Lのペットボトルに水を入れ、マイクロファイバーのクロス(あの3色で数百円の安いやつ)で軽く拭き洗いをすれば、2キロ程度の走行汚れは十分に綺麗になります、 これなら、水道のない駐車場でも車を綺麗にする事ができます。

質問者

お礼

なるほど…そういう手もありますね。 やはり2キロくらいでも砂や埃って結構つくのでしょうか…。

回答No.1

洗ったほうが良いと思います  

質問者

お礼

そうですよね…。 やはり洗うに越したことないですよね。 ありがとうございます。