数学が出来ない子供に対する対処方法

このQ&Aのポイント
  • 我が子が数学が苦手で悩んでいます。数学の勉強には真剣に取り組んでいますが、間違えた問題を繰り返し解いてしまう現象が起きています。そこで、どのように対処したら良いか悩んでいます。
  • 息子は数学の暗記が得意で、数字を変えただけの似た問題でも間違えてしまいます。正しい解法が頭に残っていないようで、同じミスを繰り返しています。
  • 定期テストまでの1か月間、数学を重点的に勉強させましたが、結果は思ったように伸びませんでした。数学の暗記に頼ることなく、より理解を深める方法はあるのでしょうか。息子に合った対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学が出来ない子供

我が子の事で悩んでいます。 高一の息子ですが、以前より数学が苦手です。 わからない所は先生に質問にも行きますし、何時間も集中して勉強したりもしています。 やり方が悪いのかと思い、息子の勉強に付き合って見ていましたが、間違った問題は解答を見て再度解き、理解したような感じでしたが、次の日同じ問題をやってもまた間違えます。間違え方が昨日のミスと同じ間違え方をしているので、結局理解していないということでした。 また教えて、本人にも解かせて、解答が出たので大丈夫と思いましたが、数日後にまたやらせると、また同じミスをする、の連続です。 私が思うに、自分が解いた際の間違ったやり方を鮮明に記憶していて、どうしてもその解き方をしてしまい、正しい解法が頭に残っていないようです。 確かに暗記ものが得意で、社会などは普通に出来ます。数学も間違えたやり方を暗記してしまっていて、それを何度もやってしまっているようでした。 正解した問題でも、数字を変えただけの似た問題を解かせると、間違えます。正解した問題を暗記しているので、数字を変えただけでもわからなくなるのです。 公式は暗記出来ますが、それをどこで使用すれば良いかはわからないのです。 何度も注意しましたし、定期テストは1か月前から数学を重点的にやり、同じ問題を何度もやりましたが、結果はひどいものでした。 数学を暗記して解こうとしてしまう息子に、どう対処すれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252159
noname#252159
回答No.6

もしかして、心理学でいうところの「努力逆転の法則」?  ピアノの演奏で曲のある特定の箇所で間違うので、その小節を一生懸命に練習して(神経質になる程に)、本番でやはりその箇所をミスッてしまう。体操の選手・フィギュアスケートの選手が自分の不得意の部分を克服しようと懸命に努力しても水泡に帰してしまう事例に似ているようにも思えます。社会などは普通に出来るようですから、数学では何かしらの過程を経る段階で、思考を中断させて単なる再生を行っているのかもしれませんね。自信を持たせてあげられるきっかけが欲しいところですね。 数字を変えた問題で間違ったとき  その時は、数字を変える前の問題Aと数字を変えた問題Bを何回か交互に解かせては如何でしょうか? 更に数字や文字を変えた問題Cを解かせ(勿論、誤答なら修正してやって)、問題A→問題B→問題Cと数回巡回させてマスターさせる方法もあると思います。これは、数学での帰納法にも通じる問題解決能力でもあります。 親子で協力し合ってほしいこと  幾つかの問題を、異なった種類の問題を途中の過程を記述させながら解かせること。そして、誤答、つまづきとなることについて共通点がないかと考えてみては如何でしょうか? 誤答した問題について重箱の隅を突つくように直していこうとする文系の方をよくお見受け致します。また、御子息と一緒にその共通する克服すべき事柄を調べられるのもいいかと思います。 この共通にいえることを探すこと、分類しグループ化すること、派生しているルーツを考えることのどれもが数学的思考力・態度を養うことにもなるからです。  暗記できる力は十分にあるのですから、公式などについて派生図・系統図にして大きな紙に描かせるのも有効かもしれません。マインドマップがこの際、keywordになることでしょう。ご存知のように数学は小学校1年生から系統的に学習内容が積み上げられて行きます。だからといって高1の御子息に小学校1年生からの算数・数学の学習内容の系統図をマインドマップを作ることは殆ど無意味でしょう。マインドマップの基幹となる考え方は、今、最もホットな課題・テーマを紙面の中心に配置することから始まります。その中心となる課題を解決する為に必要な事柄は? 或いは捨てさる不要な概念・公式は? と思考を必要にして十分な観点に絞り込むことなのです。暗記に長けている御子息は案外、あまりに多くの事項が頭の中に走馬燈のように投影されているかもしれないからです。  読書で推理力・思考力を醸成する。恋愛小説といった類は別とします。簡単な自然科学系の、osamhulk 様の気持からすれば数学関連の単行本ということになるでしょうか? 真面目な(残酷でない等)の推理小説を一緒になって読んでいくのもいいかもしれません。「自分で考える」という梃(てこ)が御子息につけば、暗記力とあいまって学力は大いに飛躍するものと期待できるからです。  最後に、筆記用具ですが、青ペンのみでの学習を強くお勧めします。その心理学的な効果の程は2冊の本で紹介されていますので、機会がありましたらお読み下さい。生徒に指導してきた経験からも青ペンのみで記述することの効果は確認しています。或る女生徒が、それまで鉛筆と消しゴムで数学を学習してきた女生徒が『青ペンで式や図を書いていると、式や図の方からパッと目に飛び込んできて、そして印象に残る』とまで言ってくれたことが忘れられません。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心理学からの観点、参考になりました。 息子のつまづきを何とか論理的に解釈したいと思っておりましたが、このような方法もあるのですね。 原因は探らなければならないと思ってますので、テストが終わった今、時間のあるときにじっくりやってみたいと思います。 推理力や、青ペンの方法もとても興味深いです。まだ高1なので、今できる事をたくさん試して、大学受験に備えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• teppou
回答No.5

私が若かりし頃、同級生をみていて思ったことです。  数学ができる人は、国語もできる。国語ができるからと言って、数学ができるとは限りませんが。  高校の同級生に、恐ろしく数学ができるのに国語はさっぱりと言う人が一人いましたが、この人は何か特別な脳をしていたのだと思います。  数学は、国語の特別な一分野でもあり、できる人とできない人の違いは、問題を読んだり、数式をみたりした時の感じ方が違うのだと思います。  数学がよくできないと、問題の解き方を覚えると言う勉強のやり方をしますが、そういうやり方はどこかで行き詰ります。  解き方を覚えると言うことが悪いわけではなく、覚えるだけでは行き詰ると言うことです。  なるべく意味を考える。この公式はどのように導き出されたのか考える。数学の中の分野ごとの関連などを考える。  などと言うことを、少しずつやってみてはいかがでしょう。  そういうタイプの参考書もあります。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子は国語もダメです。なので文章題もダメです。こういう流れから、数学も解けないというか、理解できないのだと思いました。 私は割と国語は得意で、数学も流れで逆算して考えたりします。すると「じゃあこの公式使える!」とひらめいたりします。こういう事でしょうか? 参考にさせていただきます!

• tarutosan
回答No.4

完全に文系ですね。 数学は向かない人にはとことん意味のないものです。 社会に出て1ミリも役に立ちません。 暗記しても全て無駄。 更に面白くないからやる気も出ない。 面白くもないくせに嫌に難しく、しかも必須科目。 こんなに最悪な勉強はありません。 理数系の人にとってはパズルのようなもので楽しいんですけどね。 息子さんの勉強を見るのはもう無理な学年ですから、逆に息子さんから教えてもらって下さい。 質問者さんでなくとも、他のご家族でもいいです。 教えるのって全部わからないといけないので自然に復習になりますよ。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、典型的な文系です。理数が全くダメです。 けれど、本人は国公立大を目指しており、数学はある程度出来ないとなりませんので、今は頑張っております。 テスト対策として、学校で習った事を、私に毎日授業させるようにしました。 私にとっても数十年ぶりの高校数学なので、私もわからず、たくさん質問すると、それに応えようとちゃんと授業を聞いてくるようになりました。よい傾向です。 参考にさせていただきます!

• qwe2010
回答No.3

大学でも、足し算、引き算、かけ算割り算ができない人が、たくさん居るそうです。 算数の基本、数学の基本、どこからできていないのか調べ、 さかのぼって勉強する必用があります。 小さな頃、親は先に進むと勉強ができたと思い、より先に進むことを求めます。 子供が理解できて無くても、それを求めるのです。 親の見栄ですよね。 塾でのお話す。 もう一つ考えられるのが、記憶力の問題です。 同時に、一つしか記憶できない人、2つ、3つ、それ以上記憶できる人が居ます。 同時に一つしか、記憶できない人には、文章問題は解けません。 私の娘がそれにあたり、中学2年で私が教えていて気がつきました。 しかし、それがその子の能力ではありません。 記憶力は勉強していれば付いてくる物です。 私の娘は18才を過ぎた頃から、記憶力が良くなりました。 数学の記憶力と、社会などの記憶力は違います。どちらかができれば、どちらもできるわけではありません。 得意分野があります。 大事な時期です。 今やらなければ、この先ズート落ちこぼれになります。 親が頑張って、助けてあげましょう。 怒らないことが大事ですよ。 本人は悩んで努力しているのですから、怒ると傷つくだけで悪い方向に向いていきます。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も小学生の頃から息子の側で勉強を見ていて、教えた事の数パーセントしか実力発揮できない事にイライラしてました。未だにそんな感じなので、まだまだ道のりは遠そうです。 諦めずによりよい方法を探して導いて行こうと思います。 ありがとうございました!

• doraneko66
回答No.2

間違ったやり方を暗記しなきゃ良いと思います。 答えとかではなく、数式や、正しい解き方を メモして、それに沿っていくつか解いてみる。 慣れてきたら見ずにまた、いくつか違う問題を解く。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に取り掛かった問題を間違え、それを繰り返すので、そのやり方を変えた方がいいですね。正しい解き方を最初にマスターして、慣れていくという事ですね。 参考にさせていただきます!

• trytobe
回答No.1

100点が取れる学年の問題集・ドリルまで遡ってやり直すしかありません。たとえ、中学校の範囲でも、小学校の算数の範囲でも。 そこまでの大量の問題を記憶できるならば、それはむしろ喜ばしい才能なので、別の事に使えばいいだけです。 小学校・中学校の問題をやることで、高1のときの問題を忘れてくれるなら、それはそれでちょうどいい短期記憶の消去で、本当に理解していること・長期記憶だけで解ける訓練として機能してくれます。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん正解させて、よい記憶を残す、いい方法だと思います。今はテスト用に難しい物をやっているので、不正解ばかりで。 参考にさせていただきます!