• ベストアンサー

起動できません

お世話になります。 パソコン本体の情報: 型名(型番): PC-VL1003D1A OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 です。 パソコンを起動すると「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Widowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 っとでます。 起動デイスクを作成し、「回復コンソール」を起動し、bootcfg/rebuildまで進むとスキャンデイスクの指示がでます。指示に従いましたが、できません。 当方初心者なので、わかりやすく言ってもらえると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kleiz
回答No.1

おそらくはシステムに使用している、必要なソフトを削除したのが原因です。 何か心当たりがあるかと思いますがいかがでしょう? 復帰の方法ですが・・・ (1)PCの電源を入れる (2)WindowsXPのCDをドライブを入れていただき、リセットボタンを押して再起動 (3)CD boot...とかメッセージがでたら、リターンキーを押してインストールを実行。 (4)表示されたメニューをみて、回復コンソールを実行 上記の回復コンソールを実行すれば、おそらくはWindowsを初期の状態に戻すことができると思います。 もし、データが重要でなければ、回復コンソールを使わず、Windowsを入れなおすのも手です。

masatarow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。機種はNEC社製でWindowsXPのCDがありません。Windowsを入れなおすにはどうしたらいいのでしょうか?また、新しいPCを購入し、データーを吸い出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

ちょっと危険なのですが 他のXPからそのファイルを 移植してみてはいかがでしょうか? 一番確実なのは修理だすか 新たにXPを買うしかーない

noname#208568
noname#208568
回答No.2

1・新しいHDDを買ってきて、HDDを取り替えて一旦リカバリする。 2・外したHDDをセカンダリー・マスター(CD-ROMが付いていたら外して付け替える)に付けて、データーの転送をする。(セカンダリー・マスターを使うのはHDDのジャンパをいじる必要が無いからです) 2が難しければ、USB接続のHDD CASE(最近安いのが出ています)を買ってきて壊れたHDDをケースの中に入れてUSBで接続して、データ転送するといいですよ。 新しいPCを買うより安くできますよ。