• ベストアンサー

急ぎの仕事なのにXP起動しません!どうか宜しくお願い致します!

PCを立ち上げると起動せず、 「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll 上記のインストールをし直してください」 と言われたため、セットアップ起動ディスクを作り入れました。 回復コンソールを起動したあと C:\>bootcfg/rebuild と入力したのですが、「認識できないコマンドです」 と言われました! 書き方が間違ってるのでしょうか?どうすればいいのかわかりません! 仕事のデータが入っているのでフォーマットはしたくありません・・。 この方法の解決策、もしくはデータを消さずにすむ他の対処法がありましたら教えて頂きたいのです。 申し訳ないですが宜しくお願い致します!! メーカー:NEC 機種  :LavieL LL750/2 OS   :windows XP Pro

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.2

bootcfgと/rebuildの間に半角スペースは入ってますか? bootcfg /rebuild

tackrack
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! あわわ、その通りでした!お恥ずかしいです! 上記の問題はお陰さまで解決致しました。 ありがとうございます。 重ねて申し訳ないのですが、その後「インストールのスキャンに失敗しました。~中略~chkdskを使ってディスクエラーを検出してください」」とでました。 ご存知でしたらどうしたらいいでしょうか・・。 chkdskはどこにありますか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• ogura_kei
回答No.6

#4の回答と#5の回答にそれぞれ1票を入れます(実行される内容は同じです)。したがって、これ以上待っても新しい内容の回答は寄せられないと思いますよ。 (困り度3なのになかなかcloseされないので敢えて書き込みました)。

tackrack
質問者

お礼

遅くなりすいませんでした。 言い訳はしません!以後気をつけます。 ありがとうございました。

• nota55
回答No.5

#2です。 Windows自体は起動するようになりましたか? chkdskはそのままコマンド入力すればよろしいかと。

tackrack
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 chkdskは調べて、コマンドを正しく書いたにも関わらず、 認識されませんでした。 あの後HDを取り出して外付けから別PCにデータを吸い出しました。(データも無事でした) お騒がせして申し訳ありませんでした。 重ねての回答ありがとうございました。

• toratama
回答No.4

チェックディスクですが、、 もう判りましたでしょうか? まだなら Windowsが起動しているなら「マイコンピュータ」の中のスキャンしたいドライブで右クリック「プロパティ」ツールで、「エラーチェック」の「チャックする」で、出来ます。

tackrack
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 あの後、外付けHDでデータだけを吸い出すことにしました。 ありがとうございました!

noname#189131
noname#189131
回答No.3

お急ぎのようですので、気付いた事をひとつ書かせて頂きます。この件に対して(起動しない・xp)詳しい訳ではありませんが、コマンド入力が違うのではと思います。 C:\>bootcfg/rebuild の書き方ですが C:\>bootcfg /rebuild というように、スラッシュの前に半角スペース入れると思うのですが。。

tackrack
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 全くもってその通りでした。ありがとうございます!

回答No.1

c:\WINDOWS\Driver Cashe\i386\driver.cab内にあります。これを展開してやれば「hal.dll」が取り出せます。 それをc:\WINDOWS\system32へコピーしてやって下さい。

tackrack
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記のコマンドを入れたところ「認識できないコマンドです」と言われてしまいました・・。 nota55さんの回答どおりに「bootcfg /rebuild」でやったところ、「インストールのスキャンに失敗しました。~中略~chkdskを使ってディスクエラーを検出してください」」とでました。重ねて申し訳ありませんが、どうしたらいいでしょうか・・。chkdskはどこにありますか?宜しくお願い致します。