• ベストアンサー

バイクメンテスタンドについて教えて下さい。

ビラーゴ250とデゥカ900の整備を考えています。主にフロントフォーク、クラッチ、前後ブレーキのオーバーホール等です。ヤフオクで求めますが大きく分けて(1)パイプを曲げた物(2)ジャキ構造の物と有りますがどちらを選べば良いのでしょうか?お詳しい方長所、短所の解説も交えながららのアドバイス等をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビラーゴとドカではスタンドの共有が出来ないカモです。それぞれに要るってコト。 パイプを曲げたヤツは安価。ジャッキタイプは高価・・かなぁ。 フロント周りの整備はタイダウンベルトとスリック、それと「はしごにもなる脚立」を使って整備出来ます。 脚立の間にバイクを入れて、タイダウンベルトとスリックベルトでフロント(三つ又辺りに掛け)を持ち上げれば良いです。 車庫に「梁」が有ればもちろんソコから引き上げれば良い訳で。 とにかく安価で済みますよ。 リアブレーキ調整にスタンド要るかなぁ。塀にもたれかけさせた上でスイングアームピポット辺りを車のジャッキで上げればリアが上がるし、倒れる心配もナイよ。 (フロントブレーキを古チューブ等でギュっと掛ければ安心カモ)。

sirootonoi
質問者

お礼

このほうほうを参考に当面はスキルアップを図ります。究極の対処法有難う御座いました。、

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

フロントフォークをどうされるのか?がネックになると思います クラッチやブレーキオーバーホールはメンテスタンドが無くても可能な作業 タイヤを外さなければ不要な道具でもあります フロントフォークを外す OHされるのであれば前輪を浮かさないといけない http://blogs.yahoo.co.jp/takatom0515/32402413.html フロントジャッキが適しているように思います 後輪兼用のタイプ有り ドカティはエンジンフレームが無いのでセンタージャッキ構造は止めた方が良いと思います 重量バランスが難しい 後輪タイヤを外す場合は リヤ用を別購入 慣れるまでは同時に行わない方が良いです 何を使っても強い力が掛かると倒れるのがオートバイです 必要であればタイダウンベルトなどで固定が必要になります 過信は禁物 インパクトレンチ無し メガネレンチで作業の場合は特に 長所としては オートバイの幅より広いので安定感が増す 短所としては作業によってはフレームが邪魔になる場合がある

sirootonoi
質問者

お礼

ドカティは将来譲ってもらう予定が有り共用出来ればと考えました。 しかし >何を使っても強い力が掛かると倒れるのがオートバイです 必要であればタイダウンベルトなどで固定が必要になります 過信は禁物 インパクトレンチ無し メガネレンチで作業の場合は特に 長所としては オートバイの幅より広いので安定感が増す 短所としては作業によってはフレームが邪魔になる場合がある との事からNo1さんの究極の裏技でスキルを磨きながら合わせて検討していこうと思います。回答有難うございました。