• 締切済み

警察に嫌疑をかけられている模様 警察へ釈明は得策か

私は30代の無職男(起業準備中)、親元マンション一室に同居中です。 3年程前まで鬱気味で、それが主因で単身生活から親元に出戻っており、今も気だるいことがあります。 ※精神疾患での幻想の懸念も生じるかと思いますが、原則的にそうではないことを前提としてご回答お願いします。 親元へ転居して以来、近所の顔見知りさんとの遭遇を避ける迂回や退避などをしていました。 昨冬、近日に外出していなかったため、無精髭に気付いていないまま軽く外出しだしたところで、知り合い遭遇回避行動とあいまって同階居住者に窃盗未遂もしくは不審者としておそらく通報されました。 2、3か月して、深夜帯に集合ポストへ行きました、 途中、一時駐車場所に見慣れない車に乗車する男性一人がいました。 翌日、自宅と同階宅の家族構成を交番の警官が聴取に来ました。(母が対応) 今月前半、夜に集合ポストに行くと若年男性がこちらへ早足で来て見てきました。 帰路はエレベーターでいつも通り一旦は自宅階以外で降りました。 10分程度後降りた階の端にその男性と警官がいて、15分経過後もそこに警官はいました。 2、3日後の昼間の外出時、私がマンションを左折して出たところで、車が妙にゆっくり近づいてきて、右折し反対方向へ走り去りました。 防災情報では、居住市内で事件事案がほぼ毎日あり、 昨冬には町内の同丁目地内で自転車からバッグを盗られているとのこと。 ■質問 1)交番と通報されたお宅の順で釈明を考えていますがどうでしょうか。懸念は以下。 ※マンション管理人には釈明済みで警察へは不要とのこと(捜査情報は知らず) ・誤認逮捕や任意同行 ・無職男という属性は窃盗犯にありがち ・明白なアリバイや証拠も目星がつかない ・捜査攪乱疑惑 ・警官不信で安直な指紋採取要求は捜査協力者であっても拒否したいが疑惑は強まるか ・親への通知 ・無実の不審者や勘違い通報の方が多い ・今後の気疲れ ・本ページ印刷し持参 ・調書の記載内容は確認する必要があるか 2)アリバイ立証として 管轄交番に毎日特定時刻(犯行時間帯)に複数回赴く(またはカメラに写る)、一定時間ごとに自宅ドア前で腕を振る(張り込み警官向け)などはどうか。 3)実態として ・不審者や被疑者(身分証提示要請の有無、および在宅確認の有無)はどの程度の割合が勘違いか ・不審者や被疑者の情報はどのような位置づけか(前歴 等) ・保存方法(メモ、日報、警察庁データベース等) ・保存期間 補足 監察・人権委員会・日弁連といった機関に申告することも場合によっては言及する所存です

• 警察

みんなの回答

• show1968
回答No.4

ダンナがうつ患者です。発症して四年目になります。 ご近所顔見知りと遭遇しないようにしていたという 貴方のお気持ちは分からなくはありません。 ダンナも、以前なるべく遭遇しないようにしたいと言っていました。 対人関係に疲れやすいみたいですし 「何か聞かれても困るから」とのことで、私もそれについては 反対しませんでした。 ですが、「会ってしまった時に言い訳しやすいように」と注意してました。 絶対合わないという事は無理だからです。 無職だったとしても、働いている人が動いている時間帯に動いていれば、 変に思われることは少ないでしようし、 身ぎれいにしてれば「仕事変わったのかな?」ぐらいで済むので、 「いろいろ言われにくいでしょ」と説明して納得してもらってました。 あなたのなさったことは、その逆だったなと思います。 常に合わない努力するよりも 「こんにちわ」「こんばんわ」くらいの挨拶くらいして、 身ぎれいにしてれば、疑いはかけられにくいと思います。 (1)釈明について。 貴方からはしない方が良いと思います。 どんな形を取っても、いい訳にしか聞こえないと思います。 それよりも、お母様が、ご近所付き合いをなさっていると思います。 何か理由を作って(旅行のお土産とか、頂き物のおすそ分けとか) ご近所さんとお話しする機会を持ってもらって、 貴方の事について、話してもらうと良いと思います。 どこまで話してもらうかは迷うところですが、 「病気のせいで人と話すことが苦手」という事を入れてもらうと、 貴方が人を避けている事を理解してもらえるので良いと思います。 (2)アリバイの立証 警官に向けてアピールしているとしか思えません。 それよりも、普通の時間に時々出歩く事です。 人に会いにくい深夜はむしろ避けて。 普通に身ぎれいにしてれば、必要以上に話しかけられません。 「お出かけ?」は「ちょっとコンビニ」とか「ちょっと役所に」と 軽く言ってあとは下を向くに限ります。 (3)実態として 不審者や被疑者のどの程度が勘違いかはわかりませんが、 しばしばあります。 兄なんて今でもです。人相わるいんです。 勘違いの情報は 保存されていないのでしばしば問い合わせられるんだと思います。 警察から「この人、ここの会社の人って本当?」という電話が かかった事もあるのだそうです。 警察にも関係する仕事の社長なのにです。 いろんな警察官がいるんで、仕方ないようです。

temporary-my
質問者

補足

取り急ぎ返事します。 そうですよね、身ぎれい、ですね。 なんか近所の子供が僕を見ると物陰に隠れたり家に入ったり電話したりして警戒してるように見受けられるんです。(妄想かもしれないが) 捜査員については状況にふさわしくない風貌なんですよね。プロですからさすがに勘づかれないようにしますよね。 となると、まさにあれも不審者なんですよね。 職質されていたようなのでその不審者については警察側はわかっている可能性もあると思います。 通報されたお宅へは弁解します。 その不審者については情報提供しに行くか検討します。

回答No.3

大げさすぎ。 「身なりをちゃんとする」 「あいさつをちゃんとする」 人は見た目や雰囲気から最初の印象を受けるでしょう。 幼稚園や、小学校で習ったような事をまずはちゃんとしましょう。

質問者

補足

そうですね。ごもっともです。強烈な教訓になりました。

• haro110
回答No.2

これは誰が見ても滅茶苦茶怪しい挙動不審の被疑者と思われますね。 警察には挙動不審者でリストアップされてるようですね。 わざわざ自分から出頭のようにするかは自身で決められたら良いです。 少し被害妄想があるようですし、、、、

質問者

補足

被害妄想、やはり。 鬱気味なんで懸念していましたが。 捜査員にしては状況にふさわしくない風貌なんですよね。プロですからさすがに勘づかれないようにしますよね。 となると、まさにあれも不審者なわけで、なんらかの事件と一緒くたにされたら冤罪を吹っ掛けられてたまったもんじゃないなと。 職質されていたようなのでその不審者については警察側はわかっている可能性もあると思います。 通報されてしまったのは弁解し、その不審者については情報提供しに行こうと思います。

回答No.1

何もしていないなら 何もする必要もない