• 締切済み

ハローワークでのプライベートな質問

こんばんは。現在ハローワークで転職活動していますが、応募する相談コーナーでその日の担当者から現在の給与などを聞かれました。ハローワークはそれなりに今まで使ってきましたが、そこまで聞かれたことは初めてで戸惑いました。 なんでですか?ときくと相談する上?で必要みたいなことを言われました。自分のデーターにそれが書きこむところがあり聞いたみところもあるみたいです。その情報が共有され担当者にみられるのかと思ったらなんだかもやもやします。みなさんはそれに対しては抵抗ありますか?私は次回行ったら違う担当者にそれを消してもらおうと考えています。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

給与データを消してもらう要望ももっともなことだし、 しかしそんなことを今さら気にしてどうなの?っていうのも もっともです。 ハロワは担当によってかなりバラつきが激しいので、 基本は心底信用しないことです。データどうのこうの、じゃなく。 しょせん、行政の一部門だから「ここに記入する欄があるから書いて」 程度なんですよ。私も昔利用したことありますが、求人情報を見るくらいしか 利用価値なかったですね。今は知りませんけど、ブラックというか 求人さえ出せばいいっていう企業情報ばっかりでその審査も 緩かったですからね。

boo28
質問者

お礼

あありがとうございます

• catpow
回答No.2

>>みなさんはそれに対しては抵抗ありますか?私は次回行ったら違う担当者にそれを消してもらおうと考えています。 すでにある回答と私も同じですね。 ハローワークの担当者は、再就職をうまく進める手助けをするのが仕事。 現在、あるいは以前の給料以下の仕事はやりたくないと思うのが普通だから、それを担当が知りたいと思うのは当然でしょう。 そういうことを知られるのが嫌であれば、ハローワークやネットの求職サイトを一切利用しないこと。 ご自身で企業に電話するなり、訪問するなりして就職活動し、さらに内定がもらえるまで、情報漏れを考慮して、履歴書は提出しない方法で就職活動をされされれば完璧かと思います。

boo28
質問者

お礼

あありがとうございます

• f272
回答No.1

そんなデータはいろんな役所にあるのにいまさら何を言ってるの?という感想です。あなたの勤めていた会社の給与担当者は知っているし,それは税務署と市町村の住民税課に知らされていて,またハローワークにも雇用保険料が知らされているので給料などはすぐに計算できます。健保の担当者も健康保険料から大体の給与の額はわかるし,社会保険事務所でも厚生年金の額から大体の給与の額はわかります。 そんなことをいちいち気にしていてもしょうがありません。

boo28
質問者

お礼

あありがとうございます