• 締切済み

パナソニック、家賃補助

お付き合いしている人が、パナソニックで管理職として働いています。結婚を予定しています。 転勤になった場合、転勤手当?や家賃補助などはあるのでしょうか? 実際に働いている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• 850058
回答No.2

大手企業では (1)引っ越し費用は全額会社負担 (2)引っ越し手当は、配偶者、子供の数により支給されます (3)転勤の場合、会社、又は本人が探してきた借家の家賃の  一定額を会社負担。以前は例えば10万円迄は全額会社負担  等となっていましたが、現在は、自己負担額の割合は多く   なっているようです。  規定はお付き合いしている方に聞いた方が良いと思いますが、 転勤する前に結婚している場合と、転勤後に結婚する場合とでは 手当の金額が、大きく違います。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転勤前に結婚してたほうがいいんですね。勉強になりました。

• trytobe
回答No.1

本人に聞きなはれ。 現在が管理職とはいえ、中途入社など、入社年度によって適用される福利厚生の条件が違うものがあるので、一般論では言えないのです。 転勤は、引っ越し費用としての手当があるのと、地域によっての寒冷地での光熱費や都会での食料費の足しにする程度の手当が月給に乗るだけ。 家賃補助は、社宅に入るならば転勤社宅に格安で住めるか、規定額内で借り上げ社宅に住まわせてもらえるか、それが嫌なら会社は面倒みきれないから完全自腹で賃貸住まい。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ずっとパナソニックみたいです。 社宅には住まないので、引っ越し費用ぐらいですね、ありがとうございました。