• 締切済み

C言語のプログラミングの関数と配列を用いてそんなに

C言語のプログラミングの関数と配列を用いてそんなに難しくないプログラムを考えているのですが、何かいいプログラムはないでしょうか?簡単なゲームや、簡単な貯金計算など種類は問いません。 そこまで難しくない何かいいプログラムを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

配列の各要素を昇順(小さい順)に並び替えよ。

• bardfish
回答No.3

ポーカー。 配列にカードを入れて乱数で配る。 重複して配らないように一工夫。 配られたカードをソートして役ができているか判定。 ここで終わらせるのがとりあえず簡単。 シャープのポケコンで中学生の時に自分で一から作ったゲームです。

• ubku
回答No.2

昔のWindowsに標準で付いてきたゲーム「マインスイーパー」ですね。 ・フラグの処理 ・配列の処理 ・再帰的関数 などが学べます。 Windows8以上ならストアアプリで「Microsoft Minesweeper」を検索すると一部無料で遊べますので、ルールを熟知しましょう。

• asuncion
回答No.1

main関数で配列を定義して、乱数か何かで値を初期化する。 別の関数を用意して、main関数で定義した配列の先頭要素へのポインターと配列の要素数を受け取る。この関数で、配列の要素の総和を求め、main関数に返す。 main関数では、別の関数から戻ってきた値(つまり配列の要素の総和)を出力する。