• 締切済み

在日の幼稚園、小中高は、どうなっていますか?

すいません、在日の人の通う学校について素人なので教えて下さい。 韓国人の通う朝鮮学校と言うのがあるらしいのは、知っておりますが、 それ以外の外国人は、どうなっていますか? 例えば、在日の中国人、アメリカ人、イギリス人、フランス人、ロシア人、インド人、フィリピン人、などあげればキリがありませんが、 在日のみなさんの日本国内での学校はどうなっているのでしょうか? 韓国人の通う朝鮮学校は、日本の高校と同レベルとは認められていないそうですが、 認められるように、日本からからも、日本の高校と比較しての指導、日本の会社に就職出来るような授業内容か?例えばPCの実践的なスキルは身に付くかどうかなどの意見交換会を、日本の文部科学省、厚生労働省、外務省などが協力しながらサポートを行なっているのでしょうか?高校を卒業したら働けるようにサポートして、生活保護にならないようにしてあげる必要性を日頃感じております。偏見が減ってゆけば、ゆくゆくは、ヘイストスピーチをしようとする人を減らす効果があると考えてますがどうでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

いわゆる「インターナショナルスクール」というのが存在します。例えばアメリカ人が数年日本で暮らしてまた帰国する予定でも家族を連れてくる場合があります。そうすると子供は学校の授業のカリキュラムも言葉も日米で違いますから困らないように、その国の学校のカリキュラムに合わせた教育をしています。 そして我が子に国際性を身に着けたいということで、わざとそういったインターナショナルスクールに通わせる親もいます。しかしこういったインターナショナルスクールについて文部科学省は「学校」としては認めておらず、ある種の私塾として解釈しているようです。 しかし、ここで問題が発生します。日本で生まれた子供は、小学校と中学校に通う義務があります。インターナショナルスクールは文部科学省の規定する学校に該当しないため、そこに通う子供たちは「義務教育を受けていない」ということになってしまうのです。 ですから本来はそういう子はインターナショナルスクールを履修分は単位として認められず小卒にもならないことになるのですが、文部科学省は「特例」としてインターナショナルスクールを卒業すれば小学校卒業と「同等とみなす」という見解を出しています。ですからインターナショナルスクールを卒業した子が私立中学を受験することもできますし、日本の公立中学校に進学することもできます。朝鮮学校もこのインターナショナルスクールのひとつとみなされています。 ただ、朝鮮学校は教室に金日成氏とたぶん今は第一書記(以前は二代目将軍様)の写真を掲げているので、文部科学省から「その写真をおろさねえと学校とは認められねえよ。思想が偏り過ぎてるよ」と文句がつけられています。そこがクリアされれば私立の小学校として認めるのもやぶさかじゃねえとはいっていますね。

PythonPG
質問者

お礼

インターナショナルスクールと朝鮮学校について、小学校卒業までは、認められるのが解りました。中学、高校まで認めてあげられると良いですね。そうでないと子供たちが、可哀想です。

• f272
回答No.2

在日韓国人は学校に通う年齢にあたる人は各学年で2000人から3000人程度が日本国内にいます。そのうち東京韓国学校に通うのが学年で50人程度ですね。この人たちだけが高校卒業資格を得られません。 そのほかに大阪や京都に韓国人学校がありますが,1条校ですから日本の高校卒業資格を得られます。これらの韓国人学校に通うのが学年で約100人程度です。 それ以外の在日韓国人子弟は,ほとんどが日本人と同じ学校に通います。

PythonPG
質問者

お礼

そうなんですね。私は日本人ですが、東京韓国学校の卒業生も日本の高校卒業の資格が得られるようになると良いのにと思います。まあ、韓国人でも日本の高校を卒業できるならその方が幸せになれるなら、その方が良いのではないでしょうか?

• f272
回答No.1

韓国人は朝鮮学校には通いません。朝鮮学校に通うのは北朝鮮系の人です。 どの国も人でもある程度の人数がいればそれぞれの民族学校を設立しますから,そこに通う人も多いでしょう。それ以外にはインターナショナルスクールに通う人もいるし,日本人と同様に日本の学校に通う人もいます。 日本の学習指導要領に沿った形で学校をつくればいつでも1条校として日本の高校卒業資格を得られます。しかしたいていは民族学校のほうでそんなことを望んでいないのです。母国に帰国したときに母国と同じような学習を受けていることを望みますから,日本の学習指導要領には沿わない教育をするのです。だから日本での扱いが日本人向けの学校とは違うのです。

PythonPG
質問者

補足

そうでしたか、朝鮮学校は、北朝鮮系の方の学校だったのですね。 では、在日韓国人の方はどうしているのでしょうか? 情報が少ないので色々と知りたいです。