• ベストアンサー

【都知事選】自民都議団について

密室で知事候補を決めるという前時代的で時代遅れなことを平気でやるズレた感覚が信じられません。 自分たちの担ぎやすい人に知事になってほしいという意図だと思いますが、 やりたい人、志のある人にやってほしいのが都民としての心情です。 小池氏はダメージ覚悟でこうした密室政治に反旗を翻したという意味で評価できると思います。 なぜ自民都議連は俯瞰で物を見て判断することができないのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>俯瞰で物を見て判断することができない 小池氏はともかくとして、自民都議連は自己顕示欲が大きくて盲目的になっているのでしょう。 即ち、俺らが命運を握っているという驕りです。 そもそも都政を担う人材は都民が決めるはずなのに、都民不在で勝手に人選が進められています。その急先鋒が都議連です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

利権を持ってる方に何を期待しているのでしょう? (政治家的な意味で)クリーンにやったら困るから、自前で担ごうと頑張るわけで。 宝くじの収益でどこに行こうと、何を買おうと、都民はあまり気にしないと思いますし、役人のクビ根っこを押さえてくれるならどうでもいいって感じなのでは?

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

密室政治ねぇ・・・ 十分な身体検査をしておかなきゃ、都連が担いだ候補が問題ありでは困るでしょ。     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000054-san-soci     随分小池氏を買っているようですが・・・ http://www.jprime.jp/entertainment/person_of_culture/28977     https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9332626.html

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 小池都知事

    小池都知事が誕生したことを肯定的に捉えるべきか批判的にならざるをえないか、考えてしまいます。良し悪しではなく小池に投票した人は小池百合子がどういう思想心情の持ち主かわかって投票したでしょうか?阿倍総理の内閣改造で稲田防衛大臣を起用しました。稲田防衛大臣誕生と小池都知事誕生が一連のように感じますが考えすぎでしょうか?

  • 都知事選の自民党の「違憲行為」について

    自民党衆議院議員の平沢勝栄氏が、自民党都連執行部が所属議員に小池候補に対する選挙応援の禁止を通達した行為は違憲だと主張しています(8/1『みのもんたのよるバズ!』)。 私は禁止行為の通達の話を聞いた時には「また北朝鮮みたいなことやってるな」とは思いましたが、違憲だとまでは思っていませんでした。なので、平沢氏が違憲だと言い出した記事を見たときには、少し違和感を感じましたが、でもそうなのかもしれないなと思いました。 質問は以下です。 (1)自民党都連の応援禁止通達は憲法違反なのでしょうか? (2)平沢氏はなぜ憲法違反だなどと言い出したのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。 # 平沢氏は、都連の会長である石原伸晃氏を含め、執行部全員が辞任すべきとの考えを示した。 # 自民党都連から党員に通達された「親族であろうと小池氏を応援したら除名」 # という趣旨の文書については「誰が書いたか分からない。本当におかしい。 # 憲法違反。なんであんな文書が出たのかが分からない。 # この件について説明する会場で初めて見ました」とも語った。 都知事選で自民党惨敗 都議連総務会長の平沢氏「執行部全員が辞任すべき」 https://abematimes.com/posts/1081737

  • 1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝

    1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝で終わったが、 (小池氏が自民党支持層の過半に加え、無党派層の大半を獲得する圧勝) 都民ファーストの会が勝利したこと、 自民党が敗北したこと、の利点欠点限界盲点とは? 2.都民ファーストの会、自民党、その他党は この結果をどのように受け止めるのだろうか? 3.都都民ファーストの会、自民党、その他党に対して 対して皆さんはどのように思うだろうか。 4.なぜ、都民ファーストの会は歴史的な圧勝をし、 自民党は歴史的な敗北をしたのだろうか? その要因は? 5.国政選挙の影響は都議会選挙になんらか与えたのか? 6.なぜ、無党派は都民ファーストの会に投票したのか? 7.都議会のドン・内田茂都議(自民)の地盤の 千代田区で自民党候補の中村彩氏(27)は なぜ、敗れたのか? 8.自民党は単独で1/3にすら届いていない、 なぜ、菅官房長官が積極的に応援をした、 東京、滋賀、佐賀は敗北したのか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式 米重克洋 | 報道研究者/JX通信社 代表取締役 7/2(日) 20:00 https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/ https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会 都民ファーストの会(とみんファーストのかい)は、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体、ならびに東京都議会において活動する地域政党。 代表は東京都知事小池百合子[1]。メディアで小池新党と呼ばれることがある[2]。また、メディアなどでは略称として都民ファと表記されることもある。 https://news.yahoo.co.jp/story/660 19:50から「都議選特番 東京決戦2017」をライブ配信

  • 小池都知事はすべてをお見通し?

    小池都知事は、自民の公認を得られずに都知事選挙に「崖から飛び降りる覚悟」で出馬し、 勝利をしました。 なおかつ、当選後、自民党から除名されてもおかしくない状況に、安倍首相と会談し、東京五輪の連携を確認し、そして今日、党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員への党の処分も、「厳重注意」というとても軽いものになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160906-00000106-mai-pol なんかすべてが小池都知事の思惑どおりのシナリオがあるような気がしてなりません。 小池さんは出馬前にどこまでシナリオを描いて出馬の決意をしたのでしょうか? いまの状況を想定して動いたのだとしたら大した政治力のある人だと思います。

  • なぜ自民党は小池百合子の衆院選出馬を主張する

    菅官房長官始め自民の人は小池百合子が衆院選に出馬して正々堂々と戦うべきだと言う発言を繰り返しています。 何でですか? 蓋を開けてみなければわからないものの、自民党が過半数割れをしたら安倍さんは総理を辞職すると宣言しました。当時はよほどのことが無い限り過半数割れしない自信があったと思いますが、今は読めない状態になってきたと思います。個人的には、小池さんが出馬した場合、都知事を途中で投げ出すことになり東京都での小池さん、都民ファーストへの支持は低下し、また自民としても無責任に都政を放り出したと言う口撃材料を得ることになると思います。一方で、都民ファーストの都議選での圧勝は決して政策とか実績では無く、反自民体質と大衆的なのりだったと思います。衆院選で自民が最も恐れなければいけないことは、政策論争でも安定感でもなく、小池百合子、希望の党のいけいけのムードで、そこは小池百合子が出馬することでリスクが増えることにもなると思います。 小池さんははっきり出馬しないと言っていますが、自民も前原さんも出馬要請をしているわけで、もし都や国の世論調査などで小池さんの出馬を期待する声が高まれば、都民、国民の要望と言う言い訳で、前言撤回することはありうると思います。 小池さんの出馬要請によって自民は何を狙っているのでしょう?

  • 自民党から除名されても離党しないということは?

    いつもお世話になっております。 2016年7月に行われた都知事選において、小池百合子の支持に回った7人の自民党区議を自民党都連は除名いたしました。 そしてそのうちの豊島区議に関しては「都民ファーストの会」として新しい区議団を設立しました。 ところがそのうち練馬の区議の2人に関しては、自民党の看板は下ろさずに、無所属となってます。 おそらく小池知事も党費を納めないままにして、除名になる可能性はあるものの、 自ら離党はしないと考えられています。 こういった政治の動きの良し悪しや今後の政局に関しては今回の質問ににおいては全く問題外となります。 よくわからないのですが、自民党から除名処分を受けても自民党の看板ははずさない。 ということはどういうことなんでしょうか? 無所属と銘打てばどのような看板を立てようがお互いかまわない(干渉できない?) ということなのでしょうか? 例えば、ポッと当選して公明党の誰も知らないし、創価学会にも入ってない方が「無所属公明党」みたいな看板を立てることも許されるということですか? ご教示いただければありがたいです。

  • 都知事選挙

    今日テレビで東京都知事選の立候補者に共産党の小池晃氏が立候補すると話していましたね。 で…立候補の目的が都民の社会福祉施策を第一に掲げていましたが、共産党の政策が社会福祉っておかしくないですか? だって社会主義国に社会福祉の概念なんてありませんよね? 中国も北朝鮮も独裁政治をやって国民は国の民であり、喰えない人は配給制ですからね。 言っていることはただの人気取りですかね?

  • 小池都知事の新党設立

    都知事選で小池百合子を応援した区議7人が自民党東京都連から除名処分されました。処分を巡ってすったもんだの果ての決定です。小池都政の勢いが弱まるのをジックリ待ってたようなタイミングになりましたね。 これにより小池都知事も自民党を離党し、新党を立ち上げるだろうとの話が一部で出てます。 この新党に関わるだろう人物に例の小泉純一郎と橋下徹があげられてます。 小泉純一郎と小池百合子とは「結婚説」も囁かれていたほどプライベートでも近しく(注1)、息子の進次郎の世話を弟同然にしていたという話らしいです。 橋下徹とも小池百合子は親しいらしく、橋下徹はことあるごとに小池百合子をかばってきたフシがあり(注2)、この3者が新党に関わればかなりのインパクトが出ます。 質問 1、 新党はできるんですかね。 2、 この3人が組めば当然話が東京都議選の枠からはみ出し、全国規模の新党になっていくような気がするのですが、新党は(いずれ)全国規模になる感じですか。 予想する顔ぶれの中にアッと驚くような人がいそうですね。 3、 で、誰がいますか。 (注1) ただしアレの関係があったとか、密会現場が目撃されたとか、そういう話は無いです。 (注2) 橋下徹が小池塾講師を降りたのは自分にまつわる騒ぎに小池を巻き込みたくなかったからだ、と言われてます。

  • 自民党の人が都知事ならすぐ戦争?怖い動画あり

    動画を見つけたので投票前に見て下さい!! 都知事選が明日ですが、もう周りに流され自民党の候補にいれるのやめませんか?東京だけでもストップしませんか?憲法9条は防御になるんですよ!東京だけでも歯止めかけないと! 増田氏は都議会のドンの内田と組んで税金を使いまくる予定だし、一人のふりして小池氏も結局、自民党。反自民かのようにしてるが、もし都知事になったら、八方美人で権威主義だから自民とナアナアになるでしょ?ほんとに自民を否定するなら離党しなさいって思う。なぜでしょうか? で、自民党の方も除名しないのも同じ打算と計算があるから。 彼女は核武装も否定しないし、都議会解散は無理だろうし口ばかり達者でいう事に一貫性なくて 信用ないから転々と政党を渡り歩くんでしょ? それにしても恐ろしい軍国思想だ!!ナチスドイツみたい?動画では国民に人権などいらないとか徴兵制も唱えてるし、血を流すべきとも叫んでる! 彼らは自分の大切な人が戦争に行く事になったらどう思うのかしら?戦争になったらぜひ政府自民党の人たち自身が初めに兵隊になるべきだ! そして軍備増強のために国民の貯金も凍結して(そのためのマイナンバー!!)、年金分も使われるかもしれない。 https://www.youtube.com/watch?v=XWWbf-srza0 https://www.youtube.com/watch?v=W-OGhntEnrM&list=PLTu_EERTjeh85kOuh29TTOexgKGfFARJO&index=2 https://www.youtube.com/watch?v=lC95QdLXQYU https://www.youtube.com/watch?v=G_a-w5sRoJg