• ベストアンサー

都知事選挙

今日テレビで東京都知事選の立候補者に共産党の小池晃氏が立候補すると話していましたね。 で…立候補の目的が都民の社会福祉施策を第一に掲げていましたが、共産党の政策が社会福祉っておかしくないですか? だって社会主義国に社会福祉の概念なんてありませんよね? 中国も北朝鮮も独裁政治をやって国民は国の民であり、喰えない人は配給制ですからね。 言っていることはただの人気取りですかね?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

政治の大半は私利私欲からくるものでしょう。 みんな人間です。最後は必ず自分だけが可愛い生きものです。 何処の頭がおかしいと言う事は無いでしょう。全員健全です。 しかし票得るには、票入れる人間が必要です。

その他の回答 (4)

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.5

それよりも、神奈川県知事の松沢成文が都知事になると、酒、タバコなどの嗜好品大増税になるぞ~。気をつけろ~。

回答No.4

もともと社会主義は社会福祉は重点に置いてきました。そして共産党も政策に社会福祉 第1に考えてきました。 国民「都民)をしあわせにすることは、第1に社会福祉を充実だと思います。 小池さんも共産党も一言も社会福祉を重視していないとは言えません。国会議員だった時のあの活躍を 保険の問題だって年金の問題だって共産党は常に国民の味方になっています。その意味で小池さんの立候補は賛成です。もっと共産党の政策を勉強した方がいいですよ ちゅごくと北朝鮮の社会主義とは全然違います。 小池さん都知事になって素晴らしい東京都を作ってもらいたいです。

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.3

チャチャを入れるようで申し訳ないですが、 >>喰えない人は配給制ですからね。<< これが社会福祉なのではないかと思うのですがいかがでしょうか(純粋な市場経済下では「喰えない人は淘汰される」ことになりますから)。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.1

日本共産党は、共産主義でも社会主義でもありません。 9条廃止と米軍撤退・消費税廃止を謳う、鳩山と同レベルで物を考えない集団です。 ポスターで謳っている事をどうすれば実行できるのか、建設的な代替案なんて 昔から存在していません。5分以内に判断できます。忘却可と。

関連するQ&A

  • 都知事選挙について

    都知事選挙について どうして他の候補者の批判しかしない候補者が多いのですか。 鳥越さんや小池さんは国民感情を煽る発言ばかり。 自分がしようとしている政策について語っているところをほとんど見たことがありません。 特に鳥越さんは全く0です。 対して増田さんは他の候補者の批判しているとこを見たことがありません。 国民感情を煽るようなこともありません。 話の内容は政策のことがほとんどです。 野党は批判するのが仕事ということでしょうか。 (小池さんも与党ではありますが分裂していますので。)

  • 【都知事選】自民都議団について

    密室で知事候補を決めるという前時代的で時代遅れなことを平気でやるズレた感覚が信じられません。 自分たちの担ぎやすい人に知事になってほしいという意図だと思いますが、 やりたい人、志のある人にやってほしいのが都民としての心情です。 小池氏はダメージ覚悟でこうした密室政治に反旗を翻したという意味で評価できると思います。 なぜ自民都議連は俯瞰で物を見て判断することができないのでしょうか。

  • 2011年東京都知事選候補者の電話番号・FAX番号

    失礼いたします。 現在、都知事選候補者の連絡先が分からなくてとても困っています。 以下の候補者の電話番号・FAX番号を教えて頂けませんでしょうか。 ・村林裕 ・山口節生 ・小池晃 ・雄上統 ・黒崎伊佐平

  • 東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マン

    東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マンマンですやん!!!! 都民ファーストと日本ファーストの会で小池百合子を持ち上げたら日本の次期首相になるためのマウンティングのシナリオ通りになってきた! 小池百合子は次期首相に立候補する気ですよね!間違いない!! ちゃいますか? 「日本ファーストの会」設立 政治塾、初回講師は小池氏 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK87458MK87UTIL01Q.html

  • 社会政策と社会福祉事業のちがい

     勉強会のテーマとして「社会政策・社会福祉政策・公共一般施策の違いは?」というのを今調べているんですが、よくわかりません。 なんとなく、違いがあるのはわかるんだけど、どう違うのか、どう説明していいのかわかりません。すみませんが、教えてください。

  • 都知事選の自民党の「違憲行為」について

    自民党衆議院議員の平沢勝栄氏が、自民党都連執行部が所属議員に小池候補に対する選挙応援の禁止を通達した行為は違憲だと主張しています(8/1『みのもんたのよるバズ!』)。 私は禁止行為の通達の話を聞いた時には「また北朝鮮みたいなことやってるな」とは思いましたが、違憲だとまでは思っていませんでした。なので、平沢氏が違憲だと言い出した記事を見たときには、少し違和感を感じましたが、でもそうなのかもしれないなと思いました。 質問は以下です。 (1)自民党都連の応援禁止通達は憲法違反なのでしょうか? (2)平沢氏はなぜ憲法違反だなどと言い出したのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。 # 平沢氏は、都連の会長である石原伸晃氏を含め、執行部全員が辞任すべきとの考えを示した。 # 自民党都連から党員に通達された「親族であろうと小池氏を応援したら除名」 # という趣旨の文書については「誰が書いたか分からない。本当におかしい。 # 憲法違反。なんであんな文書が出たのかが分からない。 # この件について説明する会場で初めて見ました」とも語った。 都知事選で自民党惨敗 都議連総務会長の平沢氏「執行部全員が辞任すべき」 https://abematimes.com/posts/1081737

  • 1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝

    1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝で終わったが、 (小池氏が自民党支持層の過半に加え、無党派層の大半を獲得する圧勝) 都民ファーストの会が勝利したこと、 自民党が敗北したこと、の利点欠点限界盲点とは? 2.都民ファーストの会、自民党、その他党は この結果をどのように受け止めるのだろうか? 3.都都民ファーストの会、自民党、その他党に対して 対して皆さんはどのように思うだろうか。 4.なぜ、都民ファーストの会は歴史的な圧勝をし、 自民党は歴史的な敗北をしたのだろうか? その要因は? 5.国政選挙の影響は都議会選挙になんらか与えたのか? 6.なぜ、無党派は都民ファーストの会に投票したのか? 7.都議会のドン・内田茂都議(自民)の地盤の 千代田区で自民党候補の中村彩氏(27)は なぜ、敗れたのか? 8.自民党は単独で1/3にすら届いていない、 なぜ、菅官房長官が積極的に応援をした、 東京、滋賀、佐賀は敗北したのか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式 米重克洋 | 報道研究者/JX通信社 代表取締役 7/2(日) 20:00 https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/ https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会 都民ファーストの会(とみんファーストのかい)は、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体、ならびに東京都議会において活動する地域政党。 代表は東京都知事小池百合子[1]。メディアで小池新党と呼ばれることがある[2]。また、メディアなどでは略称として都民ファと表記されることもある。 https://news.yahoo.co.jp/story/660 19:50から「都議選特番 東京決戦2017」をライブ配信

  • 千葉県知事選挙の争点とは?

    千葉県知事選挙の争点とは? 現職の森田健作氏の利点欠点限界盲点とは?  千葉県知事選が9日に告示され、新顔の角谷信一氏(62)、新顔の竹浪永和氏(42)、現職の森田健作氏(67)、新顔の松崎秀樹氏(67)の4人が、いずれも無所属で立候補を届け出た。26日に投開票される。  市民団体が擁立した角谷氏は、共産や自由が支援する。竹浪氏は防災対策などを訴える。3選をめざす森田氏は政党推薦は受けないが、自民、公明が県レベルで支持。松崎氏は森田氏の県政運営を批判し、千葉県浦安市長を辞職して立候補した。民進は前回に続き自主投票となった。 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK386366K38UDCB01R.html https://www.pref.chiba.lg.jp/chiji/chijishitsu/rekidai-ichiran.html http://www.chiba-hok.com/201703-1faxnews.pdf https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2017年千葉県知事選挙 立候補者 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/森田健作 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/松崎秀樹 元会社員の竹浪永和・ 2017.02.24 ニュース 知事選 建設会社元社員 立候補表明 (竹浪氏は自らの経験をもとに困難に直面したとしても若者が再びチャレンジできる社会を実現したいと訴えました。その上で、若者の再チャレンジを後押しする政策の充実や防災・減災対策、それに自殺者の根絶などを主な公約として掲げました。) http://www.chiba-tv.com/sp/info/detail/11350 元高校教諭の角谷信一 http://s.webry.info/sp/komatsu3.at.webry.info/201702/article_9.html (基本政策の柱は、(1)県民のいのちと暮らし、高齢者を大切に!(2)子育て安心、若者に夢と希望を!(3)中小企業や農林漁業に光を!(4)全国4位の「財政力」をあなたの暮らしのために!というもの。(基本政策本体は、相当な分量ですので、とても紹介しきれません。)ニュースで、角谷信一さんも「高齢者・障がい者・病弱者が不安のない千葉県をつくりたい」と、やや緊張した面持ちで、しかし意気高く選挙戦への決意を語っていました。) 柏市議会議員革新無所属内田ひろき氏の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、柏市議会議員革新無所属の内田ひろき、とは? (下記サイトから抜粋). 内田氏の基本政策 ◆ バリアフリーの地域づくりを実現します ◆ あらゆる差別と抑圧の撤廃を目指します ◆ 学びを奪還する公立夜間中学を作ります ◆ 放射能対策子ども支援条例を制定します ◆ 自然と共生した食と農の環境を守ります ◆ 地産地商で働ける場の確保につとめます ◆ 基地の軍事転用と米軍使用を阻止します ◆ 利権だらけの大開発に歯止めをかけます ◆ 福祉まるごと民営化を全力で打破します ◆ 動物の殺処分数ゼロを完全に達成します ) 政治、関東カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://uchidah.info/ http://uchidah.info/blog/ http://ameblo.jp/koshary/entry-10980788072.html http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/221000/uchuda.html http://blog.goo.ne.jp/narashinoshimin/e/9fa70247b10620621029d5259eaef8ff

  • 現在、世界で最も幸せな国は?

    民主主義や社会主義、共産主義、独裁主義など 国家体制だけでも数多くあり、 宗教・政策・地域・産業など無数の要因が関わってきますが、 皆さんが思う、今幸せな国はどこですか? 極論、金正日は北朝鮮が最高だと思っているように 我が儘主観的意見でもかまいません。 各々の答えと理由を教えてください。

  • よど号ハイジャック犯達の思想

     よど号ハイジャック犯達はどうして北朝鮮にこだわったのでしょうか?。  拉致事件に協力したり、ハイジャックしてまで北朝鮮に亡命したかったり。ハイジャック事件の犯人は日本に帰りたくなっているようですが・・・。  いわいる共産主義思想だったと思うのですが、やっぱり理想的な社会を求めて共産思想になったのでしょうか?。差別もなく誰もが同等の財産を共有できる社会システムをそこに見出したのでしょうか?。しかし、現実の北朝鮮は金親子の独裁政治そのもので資本主義以上に貧富と差別の差が大きいですよね。  北朝鮮社会の実情を知らなかったのでしょうか?。