• 締切済み

未成年 暴行による被害届

初めて質問します。息子16が、もしかしたら、被害届を出されているかもしれません。先月の初め辺りに年上らしき男性と喧嘩をしました。どっちが先に手を出したかはハッキリしません。暫くして警察らしき番号から携帯に何度も着信があったらしいですが、登録してない番号は出ないので出なかったらしいです。最近は着信ないみたいです。そんな時に息子が被害者としてある事がおきました。その際に双方で弁護士を立てる場合、喧嘩の事はわかってしまうのでしょうか?今回の事で警察は入ってません。もしわかってしまった時どんな処罰でしょうか?わかる方お願いします。

• v8v8v
  • お礼率100% (2/2)
  • 警察

みんなの回答

• goncici
回答No.2

知らない番号なら出ないのは自由です。 被害届が出ているなら、そのうち警察官が来て事情を聞きます。 片方の話だけで処罰を決めることはありません。 が、そういうことにたびたび関わってしまうのが一番問題です。 処罰云々以前の話です。

v8v8v
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お返事いただき有り難うございます。息子に細かく聞いて、今後どうして行けば良いかしっかり話して行きたいと思います。有り難うございました。

• citytombi
回答No.1

最初の事案で電話に出ないということは、逃げ回っていると解されても仕方がないですね。 >警察らしき番号から そういう風に認識していたならば、“非登録番号には出ない”という理屈は通用しません。 今回の件(双方弁護士の事案)で警察に知られることはないでしょうけど、最初の事案では警察は「年上らしき男性」からしか事情聴取していないと思われるので、息子16は後のち逮捕された場合には不利になることが予想されます。

v8v8v
質問者

お礼

お返事有り難うございます。ホントに息子も子供の考えばかりで。もう一度詳しく息子から聞いて対処して行こうと思います。有り難うございました。