• ベストアンサー

シリアの内戦は

政府と誰が戦っているのですか? 反逆者?テロリスト?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

シリアには、主に、政府軍、反政府軍、クルド族、 イスラム国の四つの勢力が存在して 互いに喧嘩しています。 政府軍はロシアが、反政府軍は欧米がバックに ついており、代理戦争の様相を帯びています。 こうなると武器弾薬が尽きることが無いので 長引きます。 その他にも、細かい勢力が絡んでおり、もう めちゃくちゃです。 こうなったのは、チェンジすれば、欧米並みになれる と錯覚させた、アラブの春が原因です。

lzxqmnjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• prankman
回答No.1

【シリア内戦の構図】 政府軍=アサド政権、イラン、ヒズボラ、ロシア 反政府軍(反逆者)=自由シリア軍、サウジ、クルド人、トルコ、イスラエル、アメリカ テロリスト=イスラム国、イスラム戦線、ヌスラ戦線 国連軍の派遣決議(安保理決議)否決=露中は反対、米英仏は賛成 【誰と戦ってるのか?】 直接的には、アサド政権VS自由シリア軍 間接的には、スンニ派(サウジ)VSシーア派(イラン) 軍事的には、ロシアVSアメリカ 軍需産業的には、イルクート、ヤコブレフVSロッキード、ボーイング 結局はビジネスなんですね。

lzxqmnjd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。