• ベストアンサー

自分の性格

シエル(@shieru170)の回答

• ベストアンサー
回答No.5

問題はあなたの性格じゃないと思いますよ。 (1)人見知り (2)ネガティブ思考 (3)無駄に気を使う この3つは大人でもいっぱいいます。どれもない人はめずらしいくらいです。 また、大人が得意の中学生がいるとは思えません。 これらは、ごく普通でだいたいみんな自分の短所と思っているようなことですよ。 だって、これの裏返しは、 (1)誰とでもすぐ仲良くなる明るい人気者 (2)どんな逆境やピンチでも常にポジティブ思考でへこたれることがない (3)気を使うべきところはちゃんと気を使うことができて、よく気がつくといつも褒められる こんな完璧な中学3年生がいたら、大人はみんな恥ずかしくて、隠れてしまいますよ。 大人になってもこんな完璧にはなれません。安心してください誰でも絶対に無理です。貴女だけではありません。 (1)は仲良くなれば問題ないので、じっくり時間をかけてつきあえばいい。人見知りで他人を不幸にすることはないですよ。嫌われることもないですよ。少し時間がかかるだけです。また、相手をよく見るのでペテン師とかに引っかかりにくいと思います。世の中にはだましてお金を儲けようとする人もいるので、慎重に相手を見るくせはいいことです。 (2)は仕事では大事です。いろんなリスクを考えて慎重に仕事をするのには、ポジティブ思考は重要です。また、少しでも危険を遠ざけることにもなります。 (3)は、無駄かどうかはわかりませんよ。気を使うのは他人にことをよく考えることにもなるのでいいことですよ。 性格を直そうとしなくていいですよ。今の自分を受け入れて、その中でその性格を良い方向に考えてみてください。そして悪いところも有れば、上の例のように逆にその性格のいいところも考えてみてください。そしてその良いところをのばすようにすればいいと思います。 元々の性格のいい部分(ものの見方でよくもなるし悪くもなります)を見つけてください。 私は54歳です。大人になってわかりましたが、大人の私も中学生の私と同じように自分に自信がなく、性格も不満だらけで、何一つ変わっていません。大人は何でも知っているように思えるのは、ただの妄想です。大人も中学生もほぼ同じです。見た目が年を取っているので、しっかりしているように見えるだけです。中学生と同じように、自分の性格含めいろんなことに悩んでいるし、不安もいっぱいです。 54歳でもそうなんだから中学生が不安になったり悩むのも当たり前です。 だから、まずは自分のことを、まず好きになってください。自分のことを厳しく見ているあなたはすばらしい人ですよ。少なくとも税金で家族旅行をしていた舛添東京都知事なんかよりずっと素敵です。あの人より性格が悪いと思いますか?大人よりずっといいですよ。 自分を好きになってください。一生一緒に生きていく自分が一番の友達です。だから自分を好きになってあげてください。

haikyuusuga
質問者

お礼

回答してくださり、本当にありがとうございます。今は、自分の気にしすぎだったのかな、と思っています。もう少し自分のことばかりでなく、いろんなことに目を向けてみたいと思います。1つ1つ丁寧にありがとうございました!