• ベストアンサー

iMacG3からG5へのデータ移行について

旧式iMac(最後のモデル)からPower Mac G5へOSXでデータを移動させたいんですが、どんなケーブルを使って、どのように行えばよろしいでしょうか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.2

1、イーサーネット ケーブルを両方に接続します。(クロスでもストレートどちらも可) システム環境パネルの共有から、パーソナル共有を『ON』 そこに接続アドレスの表示が有るので、接続するマシンから (ファインダーの移動メニューからサーバ接続) アドレスを入力するとマウントします。 2、ファイアーケーブル ケーブルを両方に接続します。 接続先の電源を入れます。 接続元を『T』のキーを押しながら起動します。 接続先にマウントされます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

直で接続するのだったらクロスのイーサーネットケーブルをそれぞれのLANコネクタに接続してTCP/IP(OS Xだったらシステム環境設定のネットワーク)で手入力でそれぞれのIPアドレスを192.168.0.2および192.168.0.3に設定しネットマスクは255.255.255.0にして下さい。 後はファイル共有の設定をしてデータを移動してやって下さい。 あとはImacの最後のモデルというのがよく分かりませんがFireWire(IEEE1394)ケーブルで接続してiMacをターゲットディスクモードにして立ち上げて(参考URL参照、ケーブルはぢょうほうが6ピンの物を使用します) http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/datalink/index.asp ディスクとして認識させて移動させるかです。 荒技としてはiMacの中のハードディスクを取り出し、G5の光学ドライブを取り外してハードディスクと入れ替えて内蔵ディスクとして認識させてデータを入れ替える方法があります。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75414