• ベストアンサー

大学受験

今高3の受験生です。 私の高校はカリキュラムが特殊ではっきり言って全く受験向きではなく3年ともなると3・4限以外は自分の興味で選択出来る選択授業で、まるで大学のようなかんじです。ゆとりのあるといえば聞こえはいいですが例えば数学で言えば12しか履修してませんし日本史なども通史はやっていません。古文と漢文は3年になって初めて選択でとってやり始めました。 私は今の高校に入って全く後悔はしてませんが受験となると別です。基礎がままならないので全然はかどらない上やる気も失せてきます。 元々経済的理由で国立大志望ですが行きたい学部の関係で明治も考えています。先生は国立と明治のセンター利用入試を考えたらどうだと勧めます。私もそれで行けるなら、と思いますが万が一両方駄目だった時に備え7教科センターレベル+文系英国日本史は明治レベルまで上げるとなると間に合うのか疑問です。国立の2次で英語があるので英語は必須です。 文系なのに英国日本史で現代文しか平均以上は出来ません。もともと英語が苦手で後はまだ基礎もままならない。日本史よりは数学の方がましなくらいです。 わからないのでやる気もおきません。2年後半くらいから予備校とZ会を利用して自分なりにかなりやってきたつもりですが勉強の要領を掴めません。高校受験もしていないので(中学から持ち上がり)ますますです。やらなきゃ!ばりばりやらなきゃ!と強く思っていても行動に移せない最近の自分が大嫌いだし焦ってます。自分がいけないというのはわかってるんですが・・・。学校内ではかなり上位の成績はとれるんで調子に乗っていたことも自覚しています。それに推薦で大学に入学する確立が多い高校なのでそこに期待している部分もあります。実際自分も小論の方が全然得意です。 誰か渇をお願いします。計画とか立ててもまったくできなかったりします。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • mari_
  • お礼率71% (84/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saebaba
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

大学1年です。 センター利用って意外と難しいですよ。そこに希望を持つとセンター当日にかなりプレッシャーになりますし。 今まだ7月ですからちゃんと自分が選択する科目を基礎からやり直して、分からないところを全てなくすようにすれば、冬にはかなりレベルの高いところまでもっていけます。 問題は夏休みなんです。気を抜いてるとあっという間に過ぎてしまいます笑。自分もあやうくだらけるとこでしたから汗。ほかの受験生は必死になりますよ。だから、今から嫌かもしれませんが、真面目に取り組んでみてください。差がつきます。ちなみに夏休みは遊ぶ時間ほとんどつくらない方が良いですよ!あと受験までの勉強計画も作った方が良いです。頑張って☆

mari_
質問者

お礼

ですよねえ・・センターって最初に受けることになりますもんね・・・。 アドバイスとても嬉しかったです! また機会があればどうぞよろしくお願いします! ありがとうございました!頑張ります。

その他の回答 (2)

  • bastaman
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.3

今年大学を卒業したので大学受験はだいぶ前のことなのですが、私の高校もmari_さんの高校と同じでカリキュラムが特殊な学校でした、私立だったので受験勉強には関わりない宗教の授業があったりして。指定校推薦の枠も結構多くあって。おかげで大学で何がやりたいという目的もなく名の知れた大学に指定校ではいっていく奴が沢山いました。 成績優秀で指定校の枠が結構あるから最悪、指定校で大学にはいれるって思うと一般受験の勉強に身が入らないかもしれないけど、指定校で大学に入る学生と受験勉強を経て入学してくる学生との学力差や目的意識の差はやっぱ大きい。と思います。実際大学にはいって併設高校から推薦で入って来た子はほとんど落ちこぼれて大学辞めてきました。 だから出来れば自分の実力を信じて、小論文だけで入学できる学校でなく、学力試験のある大学で受験戦争を勝ち抜いてほしいな。学校で受験勉強の範囲がカバーされてないから…。なんて、自分ガやらなければならない事を学校に期待してはいけません。はっきりした目標があるならば、予備校にでも通ってみてはどうでしょうか?

mari_
質問者

お礼

私の高校もbastamanさん同様、指定校推薦頼りの人がすごい多いんですよ!じゃなきゃ、一般推薦狙いか・・・。 そういう楽してる人、といっちゃ言い方が悪いですけど、 同級生で一般受験に向けて頑張ってる人はごく僅かで・・・。そういう状況にもいらいらしてました。 けれど受験勉強は、大学に入ってからも決して無駄ではないのですよね! なんかやる気でてきました! アドバイスありがとうどざいました!! 頑張ります☆ また機会があればよろしくお願いしますね。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.2

えー、このアドバイスを終える頃には他のアドバイスが多数あることを祈って、お話します。 高3の7月ですね?夏休みはこれからですよね? 「夏を制する者は受験を制す!」と、ラジオ文化放送の「大学受験ラジオ口座」で聞き(年齢がバレますね)、「よし、夏だ!夏に勉強するんじゃー」と燃えたものでした。mariさんが生まれる前の事です。 生涯、あの時ほど勉強した日々は無いと思えるほど勉強しました。 このサイトを見ている大学受験経験者も同じような考えではないかと思います。だから、照れて、自分の経験をお話出来ないのかな、とも思います。 大学入学後、叔父が言った一言を、mariさんに贈ります。 「自分と同じような偏差値の奴等から、首一つ抜きん出れば受かるんだよ」 首一つ抜きん出てやる!と思って、勉強してみては如何でしょうか、

mari_
質問者

お礼

そうですね!元々負けず嫌いな性格なので、 他の人に勝つという気持ちで頑張ってみます! アドバイス嬉しかったです!! また機会があればよろしくお願いします☆ 頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学受験 どちらが難しい?

    4月から勉強を始め、その年度の大学受験を受けるとします 地方国立理系と、MARCHレベルの私立文系の2つだとどちらの方が、合格するのが難しいと思いますか? ※地方国立は偏差値50~55とします ※4月の段階では、高校の勉強は基礎の基礎から分からないとします ※どちらも受験で使う科目のみに集中して勉強することにします 地方国立はセンター5教科7科目,二次試験は数学,理科 私立文系は一般受験の3科目とします ※このような質問をすると批判を受けるのをたまに見かけますが、質問主とは全く関係ありません 純粋な疑問として受け取っていただけるとありがたいです 「どちらも難しい」という回答はではなく、「どちらの方が難しい」という回答をしていただけると幸いです 是非回答よろしくお願いいたします

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験で。。。

    大学受験でのことですが、受験科目について先生と相談していて 自分は私立文系なんですが、英語と国語とあと選択で地歴と数学があるんです。 それで自分は英語、国語、数学でいこうとおもってたんですが、先生に絶対無理といわれたんですが、地歴は数学に比べてそんなに難しいんですか? 教えてください

  • 文系の数学の大学受験参考書について

    大学受験の数学の学習計画について質問したいです。 私は文系の受験生です。数学はセンターとニ次試験と私立受験で使います。 この夏までに4step(解説付き)をやりこみ基礎力をつけました。そ こで、次に理系プラチカ(文系プラチカは難しいらしいので)に移ろうかなと思ってます。 4stepからプラチカに移るのは飛ばし過ぎでしょうか。 センター数学は9割取りたいです。 また、国立は神戸大、 私立はMARCHを受けたいと思ってます。 因みに数学はこの前のマーク模試で偏差値62辺りです。

  • 大学受験

    受験に失敗し浪人目前です。 北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。 私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。 国語88 英語85 リスニング32 数学(1)42 数学(2)10 生物33 日本史63 政治経済42 とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。 自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で 今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。 そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。 しかし、予備校の先生は このまま5教科勉強することを勧めてきます。 今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。 文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。 私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか? それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 大学受験とか無理ゲー臭が半端ない

    センターの問題とか難しすぎてとけない。特に数学。 何から勉強すればいいのかわからない。 わかったところで何もやれないしやらない。 がんばっても模試どころかテストの点が上がるどころか下がるし。 というか勉強辛すぎ。 問題とか解説がぜんぜん頭に入ってこないし、すぐ眠くなるし、 過去の嫌なこと思い出したりして嫌な気分になる。 悩み事が多すぎてそのこととかも考えてしまいますし。 難しい問題はぜんぜんできない。 かといって自分のできるレベルまで下げると基礎中の基礎か中学レベルになるので。(さすがにそれくらいはできます。) いろいろ書きましたが、自分が質問したいことは ・受験勉強ってなにすればいいの?基礎? ・センターとか高校の勉強無理ゲー。みんなどうやっているの? ・自分でも驚くほど集中できない。または眠すぎる。 特に2つ目に答えてくれるとうれしいです。 あと自殺という選択肢もありますが、まだやり残したこととかありますし、痛いので却下。

  • 大学受験について。

    大学受験について。 私は現在高校2年生です。 4月から3年生になります。 学年末試験も終わり、受験勉強を本格的にはじめようと思い、苦手な分野から勉強をはじめようと思いました。 私は化学基礎、生物基礎、英語の長文、ですごく足を引っ張られています。 英語の長文を毎日読んでいこうと思うのですが、 オススメのテキストはありますか? 特に速読を心がけようと思っています。 国語、英語、数学は前から各教科で苦手な分野を抽出して勉強していましたが、 化学基礎、生物基礎、日本史、倫理などは今まで本当に手をつけていませんでした。 でもそろそろはじめないとやばいなと感じ、 模試などの結果を振り返ると倫理、生物基礎、化学基礎が非常に悪い結果となっていました。 倫理は自分の持っているテキストで学習しようと思いますが、生物基礎、化学基礎のテキストは学校で買ったものなのですが、あまり詳しい解説もなく説明もよくわからず、あまり良いテキストではないのかなと思ったので、 新しく購入したいなと考えているのですが、 基礎から応用まで身につく、しっかり模試、センター、二次試験まで活用できるようなテキストがあればいいなと思うのですがオススメのテキストはありますか? まとめ 英語の長文のテキスト 生物基礎、化学基礎のオススメのテキストを教えてください! 目指せ地元の国立大、センター8割以上です。 テキストに頼ってばかりですが、真剣に活用して勉強していきたいです。 やったことは確実に頭に入れ何回も復習したいです。 頑張りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 大学受験について

    私は今高校三年生で、先日センター試験を受験しました。 第一志望は、横浜国立大 理工学部 化学科です。 センター素点は、 英語 174 リス 46 国語 140 数学 140 地理 71 物理 78 化学 80 英語を圧縮した合計 685 でした。 このような点数で横国大を受験するのは無謀でしょうか? もし挑戦するとして、二次試験でどれくらい得点しなければならないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の受験について

    今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 大学受験について

    現在高3男でこれから受験勉強をしようと考えています。私の高校は情報系の学校で受験勉強にはあまり対応していません。そんな中で受験勉強を始めて大学に合格できるのでしょうか。具体的には明治学院大学の国際学部をねらっていて英数国を受けようと思っています。また、現在の英語のレベルは中学英語+少し高校英語に踏み込んだ程度で、数学はこれから白チャートをやろうと思っていて、国語はかなり苦手で勉強してもあまり伸びないようなので思い切って英数に時間を回そうと考えています。 乱文ですみませんがご返答おねがいします。