• ベストアンサー

手術室で

全身麻酔の前、あまりの恐怖で、清潔エリアでおしっこが漏れたらどうなりますか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.5

「全身麻酔」のときは、尿道カテーテルを装着され、排泄量をチェックしています。 全身麻酔というのは、生命活動を麻酔医のコントロール下に置くもので、脈拍・血圧・呼吸などが麻酔医の監視下に置かれます。 尿の排泄量も監視しなければならない大事な生命活動の現れの一つです。 ●麻酔は100%安全なものではなく、よく「全身麻酔の危険」なんてことを言い、最近の週刊誌にも取り上げられていましたが、【全身麻酔が一番安全だ】というのが世界中の麻酔学会の常識です。 ※ただしここがポイントです。【麻酔医が手術中付きっ切りでいること】が一番安全であることの条件です。 日本の病院では、麻酔の保険点数が低い(診療報酬がやすい)ので病院経営上は麻酔医をたくさん雇いたくないので、一人の麻酔医が三つの手術を掛け持ちすることがある。 麻酔は、飛行機の離陸と着陸に例えられ(定番の例え)かけるときと覚ますときが専門能力を要し、この時だけ麻酔医がやり、途中の監視は外科医がやってることがある。 それでも麻酔医は外出したりはしない。三つの手術室のそばに待機して、麻酔医でなければ対処できない事態になればすぐに手術室にはいる。心配はしなくていい。 まあ、局所麻酔なら外科医でも日常的にやってるが、全身麻酔をかけるのも外科医がやるような病院ならば(そんな病院があるわけはないと思うが)初めから手術を受けたりしないことです。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

全身麻酔、 すべての検査をして、 無駄な毛を剃って、 精神安定剤をうたれて、 手術室に運ばれます。 これから麻酔をおこないますので、数を数えてください。 1,2,3、4・・・ 目が覚めると、手術は終わっています。 恐怖を除くための、対策はとられていますから、 手術前に、おしっこが漏れるような恐怖を感じる事は絶対にありません。 あそこに管を通して、しっこは、袋にはいるようにしています。 おしっこの漏れもありません。 ウンコは、浣腸して、腹の中を空にしています。 全身麻酔よりも、局部麻酔とか、歯医者さんのほうが怖いですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

全身麻酔は、恐怖を感じる前に、一瞬で落ちてしまいます。 口に麻酔のマスクを当てられ、話してるそばから意識を失います。 気が付いた時には、手術は終わってますよ。 また、男女を問わず小水用の管(尿道カテーテル)を繋がれますから、大丈夫です。

noname#221277
noname#221277
回答No.2

全身麻酔の前に 基礎麻酔を しますので そういった緊張感はありません・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

そういう可能性があるときは導尿管やおしめを着用されるので心配ありません。

関連するQ&A

  • 流産手術することになりました

    先日全身麻酔について質問したものです。 切迫流産で入院してますが厳しい状態で近日最終検診して流産手術をすることになりそうです。 とにかく怖くて怖くてどうにかなりそうですが逃げることはできないので辛いです。 嘔吐恐怖のため麻酔から覚めた後の吐き気を催すのが何よりも恐怖です。 看護師さんに何気なく伝えましたが「吐き気はならない人もいるから」と言うだけでした。 それなりの対処法もないみたいです。 私のような方で乗り越えれた方いますか? できれば恐ろしい体験談は聞きたくないですが(-_-;)

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 6才娘の耳の鼓膜再生手術について

    12月に耳の手術をします。まだ年長さんなんですが、母親である私は退院するまで一緒にいれるのでしょうか?あと、手術は全身麻酔です。おしっこなどは管?オムツ?

  • 副耳の手術時期はいつがいいか?

     現在、10ヶ月になる子供がおります。生まれつき、耳にポコッと突起した"副耳"があります。幼稚園に入る3歳頃までには、手術で除去したいと思っています。3歳までのいつにするか、今迷っています。  全身麻酔で手術をするそうです。物心があまりついていない一歳前後に手術を考えていましたが、幼い体で全身麻酔が負担にならないか、安全面が気になります。ただ、2歳すぎに全身麻酔で手術しても、かかる負担がそれほど変わるものなのかも疑問です。2歳にもなれば、知恵もついて言葉も大体わかるでしょうし、恐怖心がかなり出て大変では?と思うのです。  実際に副耳の手術を子供に受けさせた経験のある方、何歳くらいにしましたか?もし、1歳前後で受けさせたことのある方がいましたら、大丈夫そうか(手術に是絶対はないでしょうが)、体験談を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔について

    全身麻酔手術をするかも知れないのですが、初めてで恐怖でいます。 私は嘔吐恐怖で吐くのが怖いのです。 よく麻酔がさめた後は吐き気を伴うと聞いたのですが、全身麻酔だと仕方ないことなのでしょうか? なんとか吐かないですみたいです。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 手術をされた方へ。

    手術をされた方へ。 手術への恐怖はどれくらいありましたか? 私も持病があり 全身麻酔を2回と局所麻酔を1回、今後も2回ほど手術予定なのですが 毎回毎回、とても怖くてたまらないです。 将来医者になる身なので、こういった経験をしたことは ある意味、患者さまの立場に立ててよかったと思いますが 脳や心臓といった手術をされた方はもっと怖かったんだろうなぁと思い どんな感じだったのかお聞きしたいです 曖昧な質問で答えにくいかもしれませんが ・手術する前はどんな気持ちだったのか、 ・何が一番怖かったのか、 ・何が支えとなってくれたのか、 ・医者や看護師の対応で気になったこと などなど なんでもいいので、教えていただけるとうれしいです(*^_^*)

  • 手術中は・・・?

    こんばんは。大変馬鹿な質問だと思うのですが、ふと不思議になったので・・・。全身麻酔で手術中の人はいびきをかいたり、歯軋りをしたりするのでしょうか? 私は普通に寝ていると歯軋りはするし、寝言もはっきりといいます。疲れているといびきもかきます。これから先に全身麻酔で手術する事があったとしたらとっても恥ずかしいので・・・。カテゴリーあっているかわかりませんが・・・。

  • 手術前

    私は今度手術するかもしれないのですか、ものすごい恐がりです。 全身麻酔でやるらしいのですが、どうにか手術室に入る前に、病室で眠らせて連れて行ってもらうことは、頼んだらできないでしょうか? 回答お願いします。