• ベストアンサー

手術室で

全身麻酔の前、あまりの恐怖で、清潔エリアでおしっこが漏れたらどうなりますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.5

「全身麻酔」のときは、尿道カテーテルを装着され、排泄量をチェックしています。 全身麻酔というのは、生命活動を麻酔医のコントロール下に置くもので、脈拍・血圧・呼吸などが麻酔医の監視下に置かれます。 尿の排泄量も監視しなければならない大事な生命活動の現れの一つです。 ●麻酔は100%安全なものではなく、よく「全身麻酔の危険」なんてことを言い、最近の週刊誌にも取り上げられていましたが、【全身麻酔が一番安全だ】というのが世界中の麻酔学会の常識です。 ※ただしここがポイントです。【麻酔医が手術中付きっ切りでいること】が一番安全であることの条件です。 日本の病院では、麻酔の保険点数が低い(診療報酬がやすい)ので病院経営上は麻酔医をたくさん雇いたくないので、一人の麻酔医が三つの手術を掛け持ちすることがある。 麻酔は、飛行機の離陸と着陸に例えられ(定番の例え)かけるときと覚ますときが専門能力を要し、この時だけ麻酔医がやり、途中の監視は外科医がやってることがある。 それでも麻酔医は外出したりはしない。三つの手術室のそばに待機して、麻酔医でなければ対処できない事態になればすぐに手術室にはいる。心配はしなくていい。 まあ、局所麻酔なら外科医でも日常的にやってるが、全身麻酔をかけるのも外科医がやるような病院ならば(そんな病院があるわけはないと思うが)初めから手術を受けたりしないことです。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.4

全身麻酔、 すべての検査をして、 無駄な毛を剃って、 精神安定剤をうたれて、 手術室に運ばれます。 これから麻酔をおこないますので、数を数えてください。 1,2,3、4・・・ 目が覚めると、手術は終わっています。 恐怖を除くための、対策はとられていますから、 手術前に、おしっこが漏れるような恐怖を感じる事は絶対にありません。 あそこに管を通して、しっこは、袋にはいるようにしています。 おしっこの漏れもありません。 ウンコは、浣腸して、腹の中を空にしています。 全身麻酔よりも、局部麻酔とか、歯医者さんのほうが怖いですよ。

• nekosuke16
回答No.3

全身麻酔は、恐怖を感じる前に、一瞬で落ちてしまいます。 口に麻酔のマスクを当てられ、話してるそばから意識を失います。 気が付いた時には、手術は終わってますよ。 また、男女を問わず小水用の管(尿道カテーテル)を繋がれますから、大丈夫です。

noname#221277
noname#221277
回答No.2

全身麻酔の前に 基礎麻酔を しますので そういった緊張感はありません・・

• tzd78886
回答No.1

そういう可能性があるときは導尿管やおしめを着用されるので心配ありません。