• 締切済み

6才娘の耳の鼓膜再生手術について

12月に耳の手術をします。まだ年長さんなんですが、母親である私は退院するまで一緒にいれるのでしょうか?あと、手術は全身麻酔です。おしっこなどは管?オムツ?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#155084
noname#155084
回答No.1

入院する病院によります。 完全看護の所もあれば、親の付き添いが必要な所もあります。 なので病院に聞いて下さい! たぶん管の可能性が高いです。

Yuratoruka
質問者

お礼

やっぱり管ですかね 管はとった後も変な感じがすると聞いたので。付き添いは子供が泣くので。でも完全看護なんですけどね

関連するQ&A

  • 副耳の手術時期はいつがいいか?

     現在、10ヶ月になる子供がおります。生まれつき、耳にポコッと突起した"副耳"があります。幼稚園に入る3歳頃までには、手術で除去したいと思っています。3歳までのいつにするか、今迷っています。  全身麻酔で手術をするそうです。物心があまりついていない一歳前後に手術を考えていましたが、幼い体で全身麻酔が負担にならないか、安全面が気になります。ただ、2歳すぎに全身麻酔で手術しても、かかる負担がそれほど変わるものなのかも疑問です。2歳にもなれば、知恵もついて言葉も大体わかるでしょうし、恐怖心がかなり出て大変では?と思うのです。  実際に副耳の手術を子供に受けさせた経験のある方、何歳くらいにしましたか?もし、1歳前後で受けさせたことのある方がいましたら、大丈夫そうか(手術に是絶対はないでしょうが)、体験談を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 鼓膜の再生手術受けたことありますか?

    私の彼が中耳炎になっていて一年くらい耳垂れが出来ていたので近所の耳鼻科に通っていました。ずっと薬も飲んでいたのですが結局完治せずに鼓膜に穴があいてしまったまま「ここではもうこれ以上の治療はできないのでどうしても治したかったら大学病院でも行ってください」と無責任なことを言われました。 その後、彼は人の電話の声がものすごく頭に響く。耳が気持ち悪い・・など言っているので、ある他の病院の医師に相談し、紹介で東京の有名な耳鼻科に行くことになりました。結局今月中に鼓膜の再生手術を受けることになりました。 とてもいい先生で技術もすばらしいということは聞いているのですが、手術+入院費用が34万と言われました。院長先生が手術をしてくれるそうなのですが、「院長料金」なども診察時に取られるそうです。(入院期間予定は10日くらいです。個人病院なのでソーシャルワーカーもいなさそうです) 全身麻酔で耳の後ろの細胞をとってそこから再生手術をするそうですが、やはり他の病院の値段などの相場が全く分からないので知りたいと思っています。 最近彼は他の手術も受けてお金がないと困っています。 経験者の方、、又何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 副耳の手術費用って?

    はじめまして。 11月27日に出産し、初めての育児に追われている日々です。 私の息子には、生まれつき『副耳』というイボのような突起物があり、産婦人科から紹介されて耳鼻科で診てもらったところ、「今麻酔なしでとることもできますが、傷が残る可能性が高いです。全身麻酔に耐えられる幼稚園にあがる前くらいに手術で綺麗にとる親御さんが多いですよ」といわれました。 私達夫婦としては、綺麗にとってあげたいので、手術しようとおもうのですが、この場合、手術費用などの医療費は、乳幼児医療費助成が適用されるのでしょうか・・・? あまりに高額な費用だったら。。。と少し不安です。 ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです・

  • アキレス腱断裂の手術で尿管を入れるんですか?

    今日、アキレス腱断裂で手術、入院した会社の人から、快気祝いを頂いた際にいろいろ話をしていたのですが、全身麻酔で手術と同時に、尿道に管を入れられていたようです。 術後の患部より、尿道の方が痛かったと聞いて、同じ男同士として、考えた(想像した)だけでも恐ろしく感じました。手術自体は2、3時間で終わり、尿管も翌日は取ったとのこと。そのときも痛かったみたいで、取り外したのちも、数日は血尿と痛みで大変だったと聞きました。 わずか1日だけのためにそこまで痛い思いをするものなのでしょうか? 1日だけなら、大人用おむつとか、しびんでもいいような気がするのですが、こうした処置って普通なのでしょうか、それとも病院ごとによって違うものなのでしょうか? 以前、うちの母親が別の病院で膝の手術を全身麻酔で行ったのですが、そうした管って何もなかったと思います…。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか?

    腕を骨折。手術して退院後、何日くらいで登校・登園しますか? 5歳年長の娘が利き手肘を骨折し、手術しました。 いま、腕の中に骨を止めるワイヤーが入っています。 術後の経過が順調だったため、2泊3日の入院のみで今日退院しました。 担当医は、飛んだり跳ねたりしないようにすればもう幼稚園に行ってもいいと言います。 幼稚園の先生も、明後日から来ましょう、と言います。 でも親の私は、利き手が不自由なことや、全身麻酔の手術をして1週間もしないうちに登園させるのが不安です。 ただ、私は結構過保護な傾向があると自覚もしています。 一般的に、 ・全身麻酔の手術をして一週間も経っていない ・利き手を骨折している。 ・三角巾で吊るしており不自由。 である場合、退院後何日くらいで登校・登園させるものでしょうか。 補足ちなみに、 抜糸は1週間~10日後、 ギプスは6週間後に外してリハビリを開始し、 12月頃ワイヤーを外すために再入院→手術の予定です。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術

    来月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 どのような手術かはインターネットを使って調べてみましたが、目や脳に近いということもあって、手術後目や脳に異常が出る可能性があるということなのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、20代前半なのでそんな後遺症が出るのは絶対に嫌なのですが・・・。 想像しただけでとても恐ろしいです。 それと、手術は全身麻酔で行うようなのですが、全身麻酔ってどのように行うのでしょうか? 鼻の左側だけの手術なので、1週間の入院といわれたのですが、伸びる可能性ってありますか? 7月2日(手術から5日後)には退院できていないと困るのですが、順調に回復すれば、手術から5日後の退院は可能でしょうか? 病院からは、おそらく大丈夫といわれたのですが、順調に行くかどうか不安なので、経験者の方の経験を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔 尿について

    全身麻酔で膝の手術をします。 説明のときに、看護師さんに 全身麻酔なのでおしっことるために管入れますね(>_<)と言われました。 仕方ないのは分かっているんですが怖いです。 眠っている間にされるんだろうけど恥ずかしいし怖いしでもう、、落ち込んでいます。。 管とる時は目が覚めてからですよね? 痛くないんでしょうか( i _ i ) ちなみに女です。 経験者の方教えてください(>_<) そして励まして下さい笑

  • 来週はじめに全身麻酔手術があり生理とかさなります。

    来週はじめに全身麻酔手術があり生理とかさなります。 全身麻酔手術後、約1週間ほど管が入ったままなのでトイレにいけず、生理とかさなり不安です。 管が入ったままで生理のときはどういう対応になるのでしょうか? あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします。