• 締切済み

FRP素材ユニットバスの後付け手摺り

ユニットバスに後付け手摺りを付けようとリフォーム会社に相談したところ、1社より「お宅のバスはFRPなので強度の点から不安があるので無理です」と言われました。ユニットバスを取り付けたのは昨年末でノーリツ商品です。「TOTOなどは鋼板?がはいってるのでだいじょうぶですが、FRPは後付けは・・・」との事でした。ノーリツ自体が後付けの手摺りキットを出しているのに、なぜなのでしょう?本当に不安な物なのでしょうか? FRP素材で後付け手摺り付けられた方、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hide330
回答No.2

今、取り付いているユニットバスの壁素材ですが、本当にFRPですか? FRPでしたら後付けは、強度上無理ですね。 鋼板パネルは取り付け可能です。 もしくは、ユニットバス周りの壁を壊して、新規取り付け時と同じ取り付けをすれば可能な場合がありますが、メーカーが対応するかどうか分かりません。 新規取り付け時の取り付け方法と、後付けの取り付け方法は異なりますので、新規時の取り付けは出来ても後付けの場合出来ない場合が多いです。 また、後付け用の手すりが用意されて入れも、壁素材により照りつけ出来ません。し、それ以外にも取り付け位置などの可能位置の制限があります。 素材的に出来る出来ないのメーカーによる違いはほとんどありません。 また、素人判断で市販のプラグなど使って取り付けは辞めましょう。 取り付けには、専用部品を使わないと後で泣く事になりますよ。 そのユニットを取り付けた業者がそのリフォーム店かどうか分かりませんが、メーカーの相談センターに相談するのも良いかもしれません。

ki-pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。以前メーカーの相談センターに問い合わせた時は「大丈夫です」との事だったので、リフォーム会社の人に断られてびっくりでした。ネットで調べても「FRPは・・・」という感じです。本当に強度が無いとしたら専用の後付け品を出しているノーリツって・・。取り付けはもちろんプロの業者の方に依頼する予定です。再度相談センターに聞いてみます。

• hana10_26
回答No.1

お勧めできませんし絶対に保障は出来ませんが、 モリーアンカーを使用して手すりの固定金具を増やすと 30Kg位?まで可能です。 問題・心配点 *ただし水周りの為、錆で駄目になる可能性もある。 *裏側に補強が入っていないので強い力が加わると 金具周辺が引きちぎれる。 *コーキングをしっかりしないとユニットバスの外側に水漏れだ起こる。

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_kana_04.htm
ki-pon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。同メーカーの後付け手摺りの専用金具で業者さんに施工してもらう予定です。同じシリーズ専用の後付けなのに強度が無いなんて・・・不安。