• 締切済み

浴槽(FRP)が老朽化しているのですが、全面にコンクリートを塗ってリフォームする、ということは可能でしょうか?

古い家に引越してきたのですが、浴槽(多分FRP)がかなり傷んでいます。 変色や細かいひび割れを起こしていて、水漏れは、わずかにあるかな~? という程度なのですが、見た目もきびしいので、 何とか気持ち良く使えるようにしたいと思っています。 予算はわずかしかないので、何とかDIYでやりたいのですが・・・、 浴槽の上からセメント(モルタル)を塗るという方法は可能でしょうか? FRP素材とセメントの相性って、どうなんだろう?とネットで 調べてはみたのですが、うまく答えが見つからなかったもので・・・。 ちなみに最近のユニットバスのようなものではなく、 浴槽自体、強度はかなりありそうなタイプです。 (日立化成のかなり旧式の製品) また、沸かすタイプではなく、お湯を溜めるだけのお風呂です。 どなたかお知恵をお貸し頂けましたら嬉しいです。

みんなの回答

• biwakoron
回答No.7

No.3です。 >・追い炊き機能ありの形状(現在は給湯で利用) >・タイルの床に半分埋め込んである >・ゴム栓タイプ >ちなみに幅約100cm×70cm位のシンプルな長方形タイプです。 浴室の床にそのまま直置きしているタイプ(外国で置いている様な) ならば撤去、入れ替えが容易なのですが、残念ながら質問者様宅の 場合は入れ替え自体に結構な手間がかかりますね・・・ 普段からこういったDIYをされていますか? でなければご自分での入れ替えは無理だと思います。 他の回答者様の提案の塗装し直す方が安く上がりそうですね。 ちなみに大体の手順で・・・ ・浴槽取り出し(床・壁部分からの剥離) ・新しい浴槽取替え ・配管部分の施工 ・タイル部分の貼替 これらの作業が発生します。業者に依頼するご予算が 不明ですがオーバーするのではないかと思います。

回答No.6

遅くなったのでもう見られないかなぁ? 自分でやられると書いてあったので書き込みます。 FRPは難しいですよ。 すぐに剥離して体に刺さってしまうような状態になりそうです。 ガラスを使った補修は更に難易度が上がります。 ガラスを使って仕上げにサンディングでもしたらガラスがちくちく刺さってくるかも・・・。 浴槽の内側を素人が修理できるとは思えません。 浴槽の修理はプロに任せる方が無難だと思います。 水が漏れるとのことですがFRPの風呂であれば浴槽からの漏れではなくて栓のところからの漏れだと思います。 チェーンみたいなのを外してDIYショップへ行けば同等品は見つかると思います。 まずこれを交換してみてください。

5628nya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ気長に考えているので、回答は拝見させて頂いております。 (まだ浴槽は使用せず、シャワーのみ使用しています) でも、やっぱり浴槽の修理は素人には難しいですか・・・ ガラスが刺さるなんて!考えると怖くなりますね。 ただ何せ『プロにお願いする費用がない』のが一番の問題なので、 まだ、これから色々、他の可能性も探ってみようと思います。 補足ですが、 水漏れは、してるのかしてないのか、実際はよく分からないんです。 試しにお湯を張ってしばらく置いておいたら、少しずつお湯が 減っているようだったのですが、蒸発との区別が・・・。 今度水で試してみた方がいいですね。

回答No.5

セメントは問題外です。ご自分でFRPを塗ってください。  現在はホームセンターに売っています。全面に塗ると言う方法もありますが、亀裂だけを治す場合は、なるべく薄手の心材をご購入下さい。亀裂に対して大きくカバーできるように切って御使い下さい。  FRPの硬化剤は書いてある通りに入れてください。多すぎると作業が終わらないうちに硬化してしまいます。心材をカット後、FRPをローラーで亀裂の部分に塗り、カットした心材を貼り付けます。その後その上からローラーでFRPを塗ります。白い部分や白濁した部分が無い様に、空気を抜くブラシローラーで何回も擦ります。液体(FRP)が透明になれば完璧です。その後硬化をお待ち下さい。  半日ほどで完全に硬化しますので、今度は、好きな色を同じように塗ってください。色もFRPなので硬化剤を入れます(結果、経年変化で色が落ちることは基本的にありません)。  もちろん色は全面に塗った方が良いと私は考えます。  色を塗る前に手で触ってあまりデコボコしている様であれば、サンダーででこぼこを多少均してください。本来であれば、サンダーで擦った後は、再びFRPを塗った方が良いのですが、色のFRPをその後塗る事を考慮すれば、あまり深くサンダーで擦らない事にして、はしょっても宜しいかと思います。  FRPは二種類あり、硬化後表面がツルツルになるものと、多少ザラザラになるものとがあります。ご自分の好みで選んでください。  しかし、浴槽ということを考えれば、ツルツルになるタイプが拠り好ましいのでしょうか?  下に垂れてしまったものも硬化後、同様にサンダーで落としたほうが良いかと思います。サンダーの鑢は目の細かい方が宜しいかと思います。  

5628nya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱりセメントは問題外ですか・・・ FRPの施工は、なんだか難しそうで気後れしてしまうのですが、 誰でも簡単に扱えるものでしょうか? ちなみに「亀裂が入っている」というよりは、ほぼ全体に細かいひび割れが 無数に入っている状態です。 この場合、心材を全面に入れることになるのでしょうか? もう一度、FRP再生の方向で考え直してみようとは思っていますが、 少し腰が引けているというのが正直な気持ちです。 勇気を出していざ実践!となった際には、施工のコツを是非参考にさせて頂きますね。 大変丁寧にご説明下さって、どうもありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

塗装がいいと思います。 DIYではないですがホテルのリニューアルにも利用します。 http://www.beautymake.net/ 業者の例です。他にもあったけど探して参考にして下さい、 他にも補修もながらリフォームが出来るようです。 取り替えるよりは安いと思います。

5628nya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちのお風呂みたいな浴槽がピッカピカに甦っている写真を見ると、 「いいなぁ~~」とよだれが出ますが、 すみません、取り替えるより安いとは言え、我家にとってはまだまだ手が出ないんです・・・。 「それなりの仕上がりでも、とにかく低予算」という策を考え、今回の質問となった次第です。

• biwakoron
回答No.3

モルタルでは無理ですね。 他の回答者様で亀裂部分を補修程度が出来る範囲だと思います。 ・在来浴槽の追い炊き機能がない ・浴槽が床に埋め込まれていない(据置タイプ) ・排水がワンタッチでない(ゴム栓タイプ) ならば比較的簡単に取替が出来ますので 工務店もしくはホームセンターのリフォームコーナーで 相談されてはいかがでしょうか? 浴槽のサイズも分からないので価格は算出出来ませんけど。

5628nya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ・追い炊き機能ありの形状(現在は給湯で利用) ・タイルの床に半分埋め込んである ・ゴム栓タイプ となりますと、かなりかかりますでしょうか・・・? ちなみに幅約100cm×70cm位のシンプルな長方形タイプです。

• vervis
回答No.2

セメントを塗っても乾けばボロボロになるでしょうね。 下地処理の知識も必要ですし、無理です。 下地になるFRPも体重などの加重によって動きますしね。 FRP防水をもう一度施工するのが一番簡単かとは思いますが 色付け・平滑度・見た目まで考えると プロに頼まないと思った結果が得られないと思います。 見積もりを取るのは普通タダでしょうからお近くの専門職の方に 現場をみてもらって相談するのがよいでしょう。 もちろん自分でやってみようと思う場合でも 専門職の方に観てもらって金額を出してもらってからじゃないと どれだけ安く上がったかもわかりませんし。。 ただ私見を述べますと 既存の浴槽を残す必要性を感じません。 そっくり浴槽を取り替えた方が費用対効果は大きいと思います。 浴槽などは安く買えますよ。グレードにもよりますが35%掛け~ オークションなどでも安くありますよ。 あとは排水管の接続と壁や床との取り合いの処理・ 既存の浴槽の処分を考えればいいだけです。 この方が最終的にはやってみてよかったと思うはずです。 頑張って下さい。

5628nya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 セメントですが、たっぷり厚塗りしたとしても、やっぱりボロボロになるでしょうか・・・? 浴槽は、FRPにしてはかなり頑丈(中まで詰まっている感じ)な材質なのですが、 もし試しにセメントでやってみて、いざ入ろうという時に、加重で簡単に割れてしまったら最悪ですよね・・・。 やっぱりそれを考えると、思いとどまるしかなさそうです。 FRPを施工し直すというのが一番現実的みたいですが、 やっぱり素人にはちょっと難しそうで、なかなか気乗りがしないんです・・・。 浴槽の取替えは、私も考えたんですが、現在の浴槽が半分埋まったタイプの上に、 ものすごく重そうな質感なので、自分の力では運び出せそうにないかな・・・と思っています。 ご親切に色々な可能性を考えてくださって、本当にありがとうございました。 冬が来るまでには何とかしたいです。

• nitto3
回答No.1

それは無理でしょうね、モルタルの重みでますます亀裂が広がります。 やるとすれば塗装、ライニングです、エポキシ樹脂を塗って、 亀裂部だけでもガラスマットを敷いて、さらに上から塗装します。

5628nya
質問者

お礼

ご回答下さいまして、どうもありがとうございます。 説明不足でしたが、『細かいひび割れ』というのは、 浴槽の内側全体に(恐らく表面のみですが)無数に入っている状態なのです。 古いせいか頑丈な作りではあるようで、押してへこむような素材ではありません。 重みには耐えられそうだと思ったのですが、 それでもやっぱり難しいでしょうか・・・?