• ベストアンサー

北海道新幹線に乗れますか?

jhmiの回答

• jhmi
回答No.2

新青森への到着時間が確定できないなら、盛岡駅から乗ったほうが安心です。そもそも北海道新幹線とはいいつつも、東北新幹線がそのまま新青森から新函館北斗まで直通しているので。 北海道(及び乗り入れ先の東北新幹線盛岡以北)の新幹線には自由席の設定が無いで、空いている席(または空きが無ければ立ったまま)新函館北斗までの新幹線へ乗車できる特定(立席)特急券を買えば当日でもなんとかなるのですが、4人一緒が良いのであれば1か月前に指定席を取るべきでしょう。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり最寄り駅から乗ることにします。