• ベストアンサー

岩手-北海道のスキー旅行の行程について

12月31日,1月1日,2日の2泊3日で,岩手県南地区から北海道ニセコスキー場にスキーに行きたいと考えています。 そこで、岩手県南地区からニセコスキー場への効率の良い移動方法について質問します。 移動開始日は,12月30日と考えています.31日は1日もしくは半日,1日は1日,2日は半日滑りたいと考えています.旅行者の人数は,3人です. また,せっかく青森まで行くので,古牧温泉にも寄りたいと考えました.しかし,古牧温泉に7月にリニューアルオープンした「新大浴場浮湯」は,日帰り入浴の時間制限があり,午前10時~午後3時受付となっていました.このように,寄り道することを考えると,車での移動がベストかと思い, 行き:30日に県南地区を出発して当日中古牧温泉に到着、入浴後青森港に移動しフェリーで函館港に.それからスキー場へ移動,31日から周辺のペンションに宿泊。 帰り:2日の昼過ぎスキー場を出発して,函館港で食事をしてフェリーで青森港へ.そのまま帰ってくる。 という方法を考えました. しかし,北海道には始めて行くことや,まして北海道の冬道を全く知らないことから,このような行程が可能かどうか不安に思っています.天候に左右される車移動より,新幹線や夜行特急を使う方法もありなのかと迷い始めています.フェリーのチケット販売開始が2ヶ月前からですので,どちらの交通手段をとったほうがよいのか,アドバイスをお願いします. 移動手段を交通費の予算は3万くらいまでで,安ければ安いほど嬉しいです.また,今までスキー場には車でしか行った事がなく,電車の場合,スキー場までの乗り継ぎのことや,その間のスキー用具や荷物はどうするのかも不安です.さらに,車で、朝イチにスキー場到着というのは、どんなものかも経験がありません. どのような行程がよいでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

• rafyi
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

東京や関西の人よりは、雪道に慣れておられると思いますが、延々と続きますから、車は辛いと思いますよ。 本州では、正月が終わるとJRの特急券は、閑散期で春まで割引になりますが、JR北海道ではふだんは車を使う現地の人が、冬だけはJRを使うので、春まで繁忙期として割り増しの特急券になります。それでも、特急は満員です。高くても車を使わない人が増えるというのが、北海道の冬道です。 北海道の除雪は、本州の高速道路のように舗装が出るまでは、除雪しません。おそらくは、ブラックアイスバーンになるのを恐れているのだと思いますが、主要国道でも表面に数cm雪を残して除雪して、綺麗な圧雪路に仕上げるようです。スタッドレスならこの方がグリップしますから。 函館からニセコまでは、アスファルトを見ることはないかもしれませんよ。現地の人と同じペースで走れれば、函館から3時間半で着くと思いますけど。あと、高速フェリーは1時間半ではなく1時間45分で、1日3往復というのはご存知ですよね。古牧温泉に寄っていたら15時青森発には乗れないでしょうから、次は20時発です。函館に21時45分について、22時ごろ走り出して、ツルツルの道をトラックに追われるように走り、着いたら真夜中の2時。本格的な冬山登山の装備でない限り、エンジンを止めたら凍死します。かといって、エンジンをかけっぱなしでは、排気ガスが車内に入ってくる恐れがありますので、もしも降雪中なら1時間おきぐらいに車外に出て、車の周りを除雪しないとなりません。そういえば、ニセコの駐車場で夜中や早朝に使えるトイレはありましたっけ? 私は、早朝についてトイレが見つけられなかったので、開いているコンビニを探して倶知安の街まで戻ったことがあります。 私なら古牧温泉はあきらめ、10時発の高速フェリーに間に合うように出発して、夕方にはニセコに入りますね。 ところで、「交通費の予算は3万くらいまでで」というのは3人で行かれるなかで、1人が負担するのが3万円で、総額9万円という意味ですよね。3人合わせて3万円ではないですよね? といいますのは、青森~函館のフェリーだけで往復30,000円ぐらいですので・・ http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html http://www.donanferry.co.jp/timetable.html http://www.higashinihon-ferry.com/

rafyi
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます. 「高くても車を使わない人が増えるというのが、北海道の冬道です。」という言葉で,気持ちが決まりました.電車に変更です. 時間の計算も,雪道を甘く見た考えでした.これなら,やはり,電車ですね.次は,料金と,時間から,フェリーを使うか,寝台特急にするか,もう一度考えてみます. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (6)

回答No.7

札幌市民です #6の方に補足 #6の方が言っている地吹雪とはこんな現象です(札幌市郊外)↓ http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI2321902_0E.jpg 天候はこのとおり晴れていますが,視界はゼロです↑ (道路脇に見える赤と白のポールは路肩の位置) この道↑の先で警察のパトカーがいるんですが,パトカー見えますか. http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI2240915_4E.jpg 地吹雪の動画  YouTubeより http://jp.youtube.com/watch?v=HUw13rbNwmk しばらく見ていてください.状況がひどくなりますので. これも動画↓ http://jp.youtube.com/watch?v=JTa1JPrd3ZM 地吹雪って,雪が降っているわけじゃなく, 地面の雪が風で舞い上げられているだけです. 晴れの日でも,風が強いと起こりますから. 年末に北海道に来る気になりました? これでも車で走ります? 

rafyi
質問者

お礼

ありがとうございます. 年末北海道で過ごすことは変更せず,移動方法を考え直してみます. ご指摘に感謝します. 本当にありがとうございました.

• tjhiroko
回答No.6

#5ですが、こちらの冬道についても少し書いておきましょう。 函館は雪の少ない地域ですので、フェリー乗り場に降り立ったら50cmの雪で動けないということはまず考えられません。 それでも一度に30cmも積もってしまって除雪が追いつかないということは、あり得ない話ではありませんね。 でもまずそれは心配ないように思いますが。 それよりニセコに至る道中がやはり心配ですよね。ブリザードの経験はおありですか? こちらでは真冬にテレビをつけているとしょっちゅう画面の上に交通情報が出ます。どこどこの高速道路で事故のため通行止めとか吹雪のため通行止めとか。 テレビで情報が出るのは高速道路だけですが、もちろん一般道でも事故は頻発しているわけでして、以前は冬に函館札幌間を車で何度も移動していましたが(私は同乗者)、道中路肩に事故車がいなかったときはなかったんじゃないかと思います。多いときは3か所で事故車に出会いましたね。 また、ひどいブリザードで5m先も見えないというときもありましたし(恐怖以外の何物でもありません)とにかく恐ろしい思いは何度もしました。 というような状況ですので、日程が決まっていて天候を選べない場合の車での移動はお勧めできません。

rafyi
質問者

お礼

細やかな情報,ありがとうございます. 無理というか,無謀な行程だったのだと,今更に認識しました. JR利用の方向で,見直します. JRもチケット販売が2ヶ月前なので,早めに見直すことができたことに,心から感謝しています. こんなに,助けていただけることに,感動すら感じました. 本当にありがとうございました.

• tjhiroko
回答No.5

函館のものですが、#3のお礼欄に「青森から函館までJRだと7時間」とお書きになってますが、2時間ですよ。早いものだと1時間50分くらいです。 本数もたくさんありますし、フェリーだとJRの駅までバスで移動しなくてはなりませんから、JRの方がいいのではないかと思いますが。

rafyi
質問者

お礼

ありがとうございます. 沢山の方から助言頂き,安全優先でもう一度行程を検討したいと考えています.JRの時刻も調べ直してみます. ご指摘に感謝します. 本当にありがとうございました.

• th1212
回答No.3

10年くらい前は、仙台から倶知安駅まで特別直通列車(ナイトスキー号だったかな?)がありました。 岩手であれば冬道運転の経験もあると思いますので、自家用車での乗り入れも可能かと思います、ただ1晩で50センチも積もることもあります。 JRだったら、函館からスーパー北斗で長万部まで函館本線、長万部から倶知安までは函館線ですが便数が少ないので時間に要注意です(鈍行しかありません、所要時間約2時間)、倶知安駅から各スキー場までは路線バス(700円くらい)があります。18時からはグランヒラフまで、無料循環バスあり(タクシーでは2500円くらい)。札幌・小樽廻りでは時間を費やすだけです。 飛行機なら、千歳空港からニセコ地区行きスキーバス(2500円)があります。 早めの確保をしたほうがよいかとおもいます。オーストラリアからの旅行客も千歳への直通便がなくなったため本州からJRや飛行機での利用が多くなり予約が取りにくくなるかもしれません。 12月31日の夜から1月1日にかけては、たいまつスキーや餅つき、花火などイベントがあります。 各スキー場間は、フリーパスポート号が(1日載り放題500円?)グランヒラフエリア内は無料循環バスが走っています。宿泊は、グランヒラフ内にすることを勧めます。 スキー用具や荷物は、宿泊先に1日以上前に着くように宅急便で送ると良いでしょう、移動中は最小の荷物にすると動きやすいと思います。 中には朝イチ到着でスキーをして、午後疲れて骨折というパターンも時々見まれますので、避けたほうがよいかとおもいます。せっかくの北海道で「骨休み」寝正月ですよ。

rafyi
質問者

お礼

岩手の冬道の課題は,雪の量というより,アイスバーンでしょうか.過去に,蔵王,鬼首,田沢湖,安比まで運転した経験もあります.しかし,どこも,除雪が行き届いている高速道路を利用しました.北海道の除雪整備状況は,いかがなものでしょうか.雪国ほど,雪対策がしっかりしているようなイメージを持っています. 夜中に港について,50センチも積もっているとなると,除雪はなされていないのでしょうか.となると,雪道の運転は,かなり困難でしょうか. JRの移動を検討した際,「岩手県南から青森までが2時間,青森から函館までが7時間,函館から長万部までが3時間,長万部から倶知安までが2時間ぐらいでしょうか.乗り継ぎ時間を入れないで単純に計算して14時間」というのに,引いてしまいました. 車での移動だとだと,「岩手県南から青森までが3時間半,青森から函館までが1時間半(高速フェリー使用),函館からニセコまでが3時間半,単純に計算して8時間半」というのに,心が動いたのです.また,車だと,好きなときに休めるので,長い時間でも耐えられるかなぁと思ったのです. ただ,朝イチ到着でスキーをして,午後疲れて骨折というのは.させたいです.北海道までスキーに行くのは,費用面からいうと限界を超えています.ですから,せっかく行くのだから,めいっぱい滑ってと思いがちでした.でも,けがをするような行程は,避けた方がよいですね. とても参考になりました.JR使用時の時間と費用,車使用時の時間と費用を比較して,再度検討してみます. 詳しいアドバイスに感謝します. 本当にありがとうございます.

• dod1972
回答No.2

岩手県南=一関か水沢あたりという認識で書きますが、 >まして北海道の冬道を全く知らないことから, 岩手の方なら、何とか大丈夫なような気もしますが、最悪の状況では、五所川原とか下北の地吹雪の中を、時速30~40キロで走るような感じでしょうか。道民の方も、車の長距離移動は極力避ける時期なんで、ニセコだったら列車・バスが充実してるので、そちらを使いましょう。 で、一度北海道の雪道を見て、大丈夫と判断なさった今後の冬の北海道ゆきの機会から、車を使われたらいかがでしょうか。 >移動手段を交通費の予算は3万くらいまでで, だったら、帰省期もあって、飛行機は却下ですね。寝台列車も予算的に却下。残るはバスとフェリー。 30日 県南→古牧温泉→八戸港 八戸港22:00→7:00苫小牧港 フェリー(11月にダイヤ変わるので)往復購入 http://www.silverferry.jp/03/index.html 苫小牧港→苫小牧駅 バス 苫小牧駅→新千歳空港 バス 新千歳空港→ニセコ スキーバス http://www.donanbus.co.jp/ski/index.html ニセコには昼すぎに着くと思います。 帰りも、苫小牧~八戸経由で帰って、あとはJRなりで帰れば、たぶん予算内ではないでしょうか。 >その間のスキー用具や荷物はどうするのかも不安です. 宅急便で宿まで送りましょう。

rafyi
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます. 実は,過去に,車で,蔵王,鬼首,田沢湖,安比等に,1泊2日,あるいは2泊3日のスキーに行った経験があります.このようなことから,北海道も何とか大丈夫かな,と考えていました. しかし,道民の方も車の長距離移動を極力避ける時期と聞くと,考え直してみようと思います. ニセコが列車・バスが充実してるとのこと,移動時間,時刻,料金等調べ直してみます. 速さと便利さから,飛行機を一番に考えていました.しかし,予算面で,JRとフェリーのどちらかでと変えました.フェリーの乗車料金,高速料金,ガソリン代等を含めると,もしかして,JRと大差ないのかもしれませんね.寝台列車は調べていないので,予算的オーバーなのでしょうか. また,フェリーも青森-函館で検討していました.船の乗船時間が短い方がいいかなと思ったからです.ただ,そうすると,電車もかなり長い時間乗っていなければなりません.結構わがままに過ごせる車の移動に慣れているので,天秤にかけながら,再検討してみます. 経験のある方からの,丁寧な回答に感謝します.本当にありがとうございます.

• sdfsdfsdfs
回答No.1

車の移動はやめておいた方がいいです。 その旅程ですと結構厳しいですから、焦ることにもつながります。悪天候であれば事故の危険性も高まります。 青森は今回は諦めて、飛行機で直接北海道に入った方が効率的ではないでしょうか。 冬になるとスキーバスなども出ています。スキーが邪魔であれば先にスキー宅急便等で送っておくこともできます。 旅行会社でそういったツアーが無いかどうか確認してみてはいかがですか?

rafyi
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます. 今回は,青森を諦める方向で検討してみます. 飛行機は,速さや便利さから考えて,第一候補に上げていました.しかし,予算オーバーで断念した次第です. 車での危険度を考えて,JRで,再検討してしてみます. 丁寧な回答に感謝します. 本当にありがとうございます.